※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃちゃん
子育て・グッズ

一歳半の男の子がイライラし、自分の気持ちを表現できず、頭を床に打ちつける様子について相談です。言葉がまだ出ていないため、怒りや理解が不安。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

相談です。一歳半の男の子育児中です。
ここ1か月ほど前から、おもちゃやいらないお菓子を床に投げつけたり、私の顔をわざと叩く、引っ掻く、なぜかよくイライラしています。
しまいには、自分の頭を床に打ちつけています。

そして言葉がまだひとつも出てきていません。

そのため自分の気持ちを表現できずイライラしているのでしょうか…
頭を床に打ちつけているときは抱っこをして落ち着かせていますが、その都度顔を引っかいてきます。
顔を叩くと痛いから叩かないで。
と常に言っても、私の顔を見ようともしません。
言っていることはなんとなくわかっている様子もありますが、まだまだ通じないことが多いです。
私もあまりにも顔を引っ掻かれたりするとついイラッときて大きな声で怒ってしまうときもあって…
どう接してあげたらいいのかわかりません。

まだわからないのが普通でしょうか?
怒ったときも反応がなくて怒っていることを理解しているのかどうか…
子どもの発達が心配です。
同じような方、もしくは同じだった方アドバイスください。。

コメント

ママリ

次男も同じような感じですよ😃

すぐにキレる何かめんどくさい子どもです。笑
怒ったらわざわざ物を掴みに行って投げます。
だっこすると顔や首を引っ掛かれて、血は出るし、顔を叩くし、噛みつくし、私のかみのけも引っ張ります。笑

でも何に怒っているのかは分かりますし、自分の思うように出来ない!こうしてほしいのに!!こうしたいのに!!という歯痒さがあるのでしょうね(*^^*)

怒ると歯向かったり、顔色を伺ったりはありませんか?
うちもまだ喋りませんが、何となく言葉は理解してる感じはするし、私が怒ったらそれはそれで理解して歯向かったりしてるんだろうなと、あまり心配していません(*^^*)
おーなかなか気が強い性格だねーと今は、思っています。

  • てぃちゃん

    てぃちゃん

    次男くん同じ感じなんですね😔わかります💦わざわざ物を掴みに行って投げますよね💦
    怒っても、また叩いてきたりしますね。性格なのですかね…気が強すぎます😂💦
    言葉の出が遅いのと関係あるのかなー、、と、、、
    勝手に思ってるのですが😵
    うちの場合、何に怒ってるのかも全くわからないです💦
    突然始まります。そして頻回です💦

    • 8月28日
もふもふ

同じく1歳半で、言葉は「おいしい」だけです。
おもちゃで遊んでいるときによくなります!投げたり、ものを叩いたり、わたしを叩きに来たりします😅
よく見ていると上手く積み木が並べられなかったり、なにか理想通りに遊べなかったときになることが多いです。ものを投げたり叩いたりはイライラしてる意思表示だと思うので、好きにさせてます。わたしを叩いたりしたら「痛いよ」「やめてね」など声色も変えて言ってはいますがあまり効果はありません😅わかりやすい反応は特にないし、理解しているかはよくわかりません。
でもまだ1歳半だしそんなものかなと気にしてもいなかったです☺️むしろ理想の遊び方とか出てきたんだなーと成長を感じたくらいでした😂

  • てぃちゃん

    てぃちゃん

    同じような感じですね🥲
    わかります。うちも積み木がうまく積めず崩れちゃったときにバシッと叩いてわざと飛ばしたり。そんなに怒らなくても😅ってところで怒ってます。
    うちの子は短気すぎるって思ってました、、
    理想の遊び方🥺こだわりというか何かがあるんですかね😅
    あまり気にしなくて良いですかね😩

    • 8月28日
  • もふもふ

    もふもふ

    まだ話せないし我慢とかする年齢でもないし、意思表示してるだけだと思うので気にしなくていいと思います☺️
    一時保育にたまに行っていますが、同じ月齢の子たち同じようなことしてました👌
    遊び方は正直何がしたかったのかわからないことも多くてアシストはほぼ出来ません😅でも遊び方も毎日コロコロ変わるし、ちょっとずつできることが増えていたらそれで充分だと思います🙌

    • 8月28日