※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那の忙しさと子育てで限界を感じています。共感を求めたけど理解されず、孤独を感じています。家族に頼れず、もう無理だと感じています。

ギリギリのところで踏ん張っていましたがもうダメかもしれません。

毎日旦那が残業で日付けが変わる頃帰って来ます。
仕事が忙しく土日も仕事、夜中も緊急の仕事があれば出勤。

子どもも起きて機嫌よくいられるのは30分程でグズりはじめギャン泣きに変わります。
昼間もあまり寝ずようやくの思いで寝かしつけています。
今日はグズりはじめ色々なおもちゃや絵本動画にも頼りましたが駄目で眠いのかと寝かしつけようとしてもギャン泣き抱っこしても変わらず。
私も限界になってしまいギャン泣きしながら寄ってくる子どもの動画を泣きながら旦那に送りました。
大丈夫?大変だよね。って共感して欲しかっただけなのに
泣きながら寄ってくるの見ると悲しいという返信が..
私のギリギリの心がポキンと折れました。
悪気がないのは分かっています。
けどただ一緒に共感して欲しかった..
母に電話しても子どものことばかり
母も悪気が全くないのは分かっています
誰も私の心配はしてくれない
私は子どもを育てるロボットなのかも

それでも久しぶりに土曜日だけ旦那が休みであと少しと思いながら最後の気力で頑張りました。
相変わらず日付けが変わって帰宅した旦那が
土曜日も仕事になったと申し訳なさそうに一言。
最後の希望でした。
1ヶ月ぶりくらいの休みでした。
もう無理です。ダメです。私、頑張りました。けどもう無理です。

実家、義理実家共に働いている為頻繁には頼れません。
よく言われる大変なのはあと数年だけ。
分かってます。けど今がもう無理なんです。
消えたいとは思いますけど子どもを残して死のうとは思えません。
まだ正気は保てています。
けど毎日毎日その日が限界です。

コメント

(´・ω・`)

お疲れ様です。
とりあえず、落ち着いて好きな飲み物でも飲みましょうか?
子どもは泣くものです。少し疲れたからと泣きっぱなしにしても死にはしません、大丈夫。
9ヶ月、まだまだ完全に親にベッタリな時期でほっと一息入れる時間なんてありませんよね…
お住まいの地域にはファミリーサポートや一時保育等ちょっとの時間でも休憩を取れるようなサポートはありませんか?
ちょっとコロナが心配かもですが、主様が倒れたりした方がよっぽど大変な事になる気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私もそう思って少し泣かせてトイレで深呼吸しましたが戻ったらヒートアップして過呼吸っぽくなってていつもより泣き止ませるのに苦労してやめてしまいました。
    一時保育、登録のみしましたがコロナ流行地域なのでもし保育園でコロナにかかって重症化でもしたら子どもに申し訳ないし一生自分を責める気がするので思いとどまってます、、

• 8月28日
はじめてのママリ

辛いですね😭
すごくよくわかります。今この瞬間、限界だって思いますよね。数年後なんて想像できないくらい辛くなりますよね。
ご自身のこと、誰も心配してくれないって気持ちも本当によくわかります。私も思っていました。

もし私が近くに住んでいたら、よかったらお子さん見てますからお母さん休んでてくださいって言いたいくらいです😭

旦那さん、お仕事忙しいんでしょうが、ご自身のパートナーが、可愛い子供を産んでくれた奥さんが今この瞬間、こんなにも辛いですから、仕事1日くらい休みなさいって叱りつけたくなります。仕事での自分の代わりって、案外いるものなので。でも旦那さんや父親の代わりっていないですよ。

今このご時世だと、外部の家事育児サービスもなかなか頼れないでしょうか。私も寝不足で限界になりそうで、ベビーシッターを2回ほど頼んだことあります。今週末となるとすぐきてくれるか微妙ですが。。(事前面談とか必要なので)

ご実家や義実家に頻繁に頼れないとのことですが、もう限界であることを伝えて、思い切って半日預けてみるのはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。今この瞬間に耐えるのが精一杯で数年後どころか明日なことも考えられません。
    みんな子どもが可愛くて心配なのは分かります。私もそうです。
    ただ、家族みんながみんな毎回子どものことだけ聞いてくると私は子どもを育てるただの役目だと寂しくなります。

仕事休むと溜まっていく一方で更に残業になってしまうみたいでなかなか..

寝不足と最近お腹も空かず食事をあまり摂っていなかったので流石に自分でもまずいと思い
    旦那もこのままだと一家心中になるから休んでくれと言われ今日は半日義理実家にお願いしました。
    休んで明日からまた頑張りたいと思います。

言葉に本当に救われました。
    ありがとうございました。

• 8月28日
ラブリーにゃん

同じ9ヶ月の赤ちゃんいます👶
少し動けるようになって目が離せないし、ずっと気を張って生活してなきゃいけないですよね😭
頼みの綱の旦那さんも仕事でワンオペで💦
孤独ですよね😭
ちょっと話し聞いてくれるだけでも違いますよね💦
はじめてのママリさん、毎日よく頑張ってます😊
家事代行を頼むことは出来ますか❓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たった1人の子育てでこんな弱音吐いててお恥ずかしいです。
    機嫌よく動き回ってくれるぶんには寝なくても全然いいのですが、1日ギャン泣きしてる時間の方が多い気がしてそれが毎日休みなくだと気が狂いそうです😞
    家事代行頼んだことないのでもう少しコロナが落ち着いた頃調べてみます。
    ありがとうございます。

• 8月28日
  • ラブリーにゃん

ラブリーにゃん

私も初めての子育ての時の方がしんどかったですよ💦
    何にもわからない、何しても泣き止んでくれない、家事も進まない、思い通りにぜんぜんいかない。
    旦那はあてにならない、孤独。
    一日何してたかわからない感じですよね💦
    長男の時はおんぶしたりしてました😊
    お惣菜とかチンするだけとかしばらく仕方ないですが、ぜんぜんありですよ😊
    だって命を育てるって本当大変ですもん😊
    ママはみんな頑張ってます❤️

• 8月28日
みかん

一度、市の子育て部門(母子手帳をもらうところ)に相談してみてはどうでしょうか?
専門家がお話を聞いてくれたり、色々なサポートがあるかもしれません。
きっと、同じような悩みをもつお母さんも相談されていると思います。

旦那さんも、お休みが全くなく、毎日夜中まで働いているなんて、心と体に限界がくるはず…
会社勤めなら、すでに労基署に入られるレベルだと思います。
異常です。

ご夫婦お二人ともに、手助けが必要に感じます。
無理をしないで、公的なところに相談してみて欲しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか外に行く気力もなく、預けるのもコロナがこわいのでもう少し落ち着いた頃に相談しに行こうかと思います。

そうなんです。
    私もかなり異常だと思ってます。

今日は義理実家にお願いしてしまいましたが旦那は仕事しているなか私だけ休ませていただいて気が引けます。

• 8月28日
まめ

気持ちわかります。
限界になりますよね。
私も毎日クタクタです。
私が近くに住んでたらうちにおいで〜と言ってあげたい。そして共感しあいたい泣

とりあえず休みが必要ですねぇ( ´△`)
市の保育施設とかないですか?1日(数時間とか)預かってくれたりするのありますよね?そういうのを利用するとかなんとかしないと壊れちゃいますねぇ。。。

それにしても旦那さんも忙しすぎますねぇ。旦那さんも心配…

とりあえずいったん誰かに預けましょ。
もしくは今いっぱい吐き出してください‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

愛おしい我が子なはずなのに限界になってしまいますよね。
    優しいお言葉ありがとうございます。私も共感しあいたいです😭

一時保育に登録だけはしてあるんですがコロナがこわくてまだ利用はしたことありません。

旦那も寝不足なので倒れないか心配です。。

今日は義理実家に預かっていただきました。
    コメント、優しいお言葉ありがとうございました。

• 8月28日