※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

主人が教師で、忙しくて家庭や子育てに支障が出ています。2人目の子供を考えているが不安があり、教師の働き方に疑問を感じています。給料も少ないと感じています。

ご主人が教員(教師)の方いらっしゃいますか?😢

毎日朝6時に出て、帰宅するのは22時前後
行事やテスト期間前後の時は、日付またいで帰ってくることもあります。
土日も部活がありますし、有休たまっても使えることなく消滅してしまいます。

コロナ禍になり、部活時間が短縮されたり、大会が中止になってからは土日は少しお休みをいただけるようになりましたが、学校中のアルコール消毒をしないといけなかったりと、やる事が増えた事もあります。

地元を離れて子育てしているので周りに頼る人もおらず、毎日子供と2人っきり。もちろんワンオペです。
いずれは2人目をと考えているのですが、もし私が切迫にでもなって入院になったら…出産後の入院中は上の子どうしよう…など不安要素ばかり考えてしまい、2人目は踏み切れずにいます。


主人にも相談しているのですが、教師はみんなこんな感じだからと言われてしまいます💦
生徒の為だから、朝早くても夜遅くてもやるしかないと。
仕事にやりがいを感じているのは素晴らしいことだと思うんですが、教師をしている以上この生活リズムが変わらないと思うとこの先やっていけるのか不安です😱

家族のために一生懸命働いてくれているのも分かります。
だけど、教師の仕事って忙しすぎませんか??笑
もう少し先生を休ませる労働基準法つくってほしい😭😭

お給料高かったら不満もへりますが、時給にしたら最低賃金よりもはるかに少ないし、世の先生方働きすぎです。。

という心の中のモヤっとを吐き出させていただきました🙇🏻‍♀️
共感してくれる方がいたらお話しましょう😭

コメント

Hn

こんばんは🌙
自分自身が教員しています(現在、産休中)
自分が働いていながら、ブラックだなと思う事が多々あります。笑

独身時代や、妊娠前は、ママリさんの旦那様と同じように早朝から夜遅くまで働くのが普通、土日も部活でお休みなし…教員なりたての頃はストレスで円形脱毛症になりました!笑

うちの旦那さんからも、妊娠前は全然家にいない!働きすぎ!と言われていました。セーブしていたつもりでも…💧
教員のご家族は大変かもしれません…。。。部活を持てば、土日なく…。担任を持てば昼夜問わず連絡も当たり前…。どうしても、仕事中心になってしまいます。。。
それでも、家族が1番大切なんです!!
ついつい、責任感で動いてしまうのです🥲

うちの職場の男性教員で3ヶ月の育休を取得された方がいました。素晴らしいな〜と思います。
自分自身では、自分にしか出来ない仕事!!と思っているけど、変わりはいくらでもいる仕事でもあります。(妊娠して思い知らされました。笑)

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    教員してらっしゃるんですね🥺
    やはり忙しいですよね😢
    休みの時は息子とたくさん遊んでくれますし、家事も手伝ってくれたりと家族を1番に想ってくれているのはとても感じているのですが、なんでそんなに忙しいの??とたまにモヤっとしてしまいます😢
    男性教員の方も育休がとりやすい世の中になってほしいです😭😭😭

    • 8月28日
mommy

同じく夫がそういう仕事です。
不謹慎ですが、コロナのおかげで部活がない。
でもせっかくのお休みなのにお出かけができない、、、
ジレンマです。

家族も近くにいないので、土日このままいない生活で、私は仕事できるのかな?とか、どう育児からの息抜きをしたらいいのかなって不安になります。

でも、夫は夏休みは早く帰るなり、なんとかうまくやってくれてはいます。


土日いないのが本当にきついし、みんな家族連れで楽しそうなので、よく子どもたちと支援センターに土日こそ行ってました。


2人育児になってからは、心も体もしんどくって、夫がいないストレスがあって夫にもあたる、薬がないとダメになってしまいました、、、今はピルで調整してます。
や、、、ほんとに部活、発達してるとこなら外部に委託してます。うちはバスの免許を取り、送迎、練習試合とか他県に行ったりとかザラでした。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    お気持ち理解できますー😭‼️
    まさに同じ状況です😱笑
    私は子供1人でも大変なのに、mommyさんは2人のお子さんの育児していて尊敬でしかないです😭😭✨
    夏休みは早く帰れるといっても19時や20時なので、その時間はもう子供は寝ているしなんの意味もありません💦笑
    下のコメントも読みましたが、私も学校に何度電話かけそうになったことか😰実際、急用で夜22時頃かけたこともあります🤫
    部活は全部委託にして、教師の仕事から除外してほしいですー!部活なければだいぶマシになるとは思ってます🥶

    • 8月28日
  • mommy

    mommy

    高校はまだ給料いいみたいですが、そこまでよくないんですよね、、、。部活手当なんて月2万もない( ; ; )かわいそうです。

    コロナのクラスターも出てしまって怖い環境ですし。

    幼稚園保育園があれば早寝させねばいけませんが、出来るだけ1人でお風呂に入れたり無理しないようにしてます。夫が帰宅してからお風呂です。

    本当に家を大切にできない仕事だなと思ってます。でも、管理職とかになれば部活も持たされなくなるでしょうし、変わってくるかなと少し思ってます💦

    あと、、、教師だからといってしっかりしているわけではないです。家では、ほんとギリギリにしか頼んだこともやれないし、締め切り守れないしポンコツです。そんな奴が生徒指導部、主顧問、クラス担任。びっくりです。

    • 8月28日
ママリ

主人が中学校の教諭です。
正直、学校によると言っても過言ではありません。
結婚前は、ベテラン先生より早く帰る若手の先生は居なく、帰りは22~23時がざらでした。
土日も部活ばかりでした。
でも、それって6年前でいまはやっぱり働き方改革で変わってきていますよ。

ありがたいことに、結婚してから着任している学校は、どこも残業の強制的なものもありません。

うちの主人は、いまは片道70キロあるので朝6時半には出てます。仕方ないですけど・・・。近場の時は出勤ギリギリの時間で行ってました。
帰りは、最近は19時頃です。
テストの時期とか行事とか、忙しい時は21時過ぎですかね。

でも、有給しっかりとってますよ。
例えば、子供の行事や1歳検診のときとか。管理職も、家族優先!という人ばかりです。
最近の土日の部活も、顧問が2人なので臨機応変に、お互い任せたり、任されたり、です。

今回私の出産も、結局予定日よりまえに、お義母さんが来てくれることになったんですけど、それ決まる前は、陣痛きた時点で私が退院するまで仕事は休む予定でしたし、お義母さんいても、産後は定時で帰る予定!とゆってます。

仕事仕事ばかりの時期に
よくゆっていたのは、
仕事が大事なのはわかる。
でも、所詮他人の子供。
我が子とどちらが大事なの?
優先順位間違えないで!
と、よく喧嘩してました。笑

ご主人、仕事が好きで大事なのは分かりますが、もう少し家庭に目を置いてどんな状況か冷静に判断してほしいですね。

  • ママリ

    ママリ

    ちなみに、そんだけ夜遅くに帰ってきても残業代はないし、土日の部活手当は年々下がる一方だし、だから余計不満溜まりますよね。笑

    • 8月27日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    学校によるんですかね😰
    今まで何度か異動してきてますが、残業だらけの学校ばかりです😭💦
    今は車で15分の学校ですが、それでも6時には出ています💦
    有休も全然とっていません😱
    喧嘩の内容うちも同じです😂😂
    残業代がでて、部活の手当もしっかり出るなら、仕方ないかと思いますが、給料少ないので不満ばかりです😭
    こんなに家族との時間削っているのに、、割に合わない😰💔
    育休しっかりとれれば、安心なのですが😭
    子供がもう少し大きくなるまで待つしかなさそうです💦💦

    • 8月28日
mommy

あまりに溜まりに溜まった時はおかしくなって、学校に電話してやろうかと思いました。

少し前までは部活に子どもを連れて行ってもらったこともあります。夫が運転するバスの助手席に座って、生徒たちと混じって、、、こうでもしないと、成り立ちませんでした。

はじめてのママリ

わたしの夫も教師をしています。
うちも土曜は毎回部活だし、日曜も試合だとかでいないことが多いです。テスト期間は自分で調整しているのか、定時は毎回無理ですが、21時くらいまでには帰ってきています。
わたしも実家が離れていてほぼワンオペです。
ちなみに、帝王切開で出産したのですが、創部感染をおこして毎日外来点滴に通いました。その際はたまたま学校が夏休み期間だったので有給を使ってお休みをしてもらうことができましたが、これが夏じゃなかったら、本当にやばかったし、また今後何かあったらどうしようって思いました、、、
有給は好きな時に取れるもののはずなのに、取れる時期が限定されているようなものじゃない?って思います、、、
ほんと本人は一生懸命やってるので言えませんが、ブラックだなぁって思います、、

この間も生徒の家族にコロナ陽性者が出ているのに、その生徒を部活に来させてしまった親がいたらしく、濃厚接触者になるかもしれないと帰ってきて、、え?新生児いるし出てってと可哀想ですが実家に帰ってもらい10日間フルワンオペで過ごしました、、、

こちらがいくらコロナ対策していても学校という集まりの中にいる以上リスクが相当なんだなぁと思い毎日ドキドキしながら過ごしています、、

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    実家も離れていてワンオペだなんて、同じ境遇の方がいると自分だけじゃないんだと少し心が救われます😭
    お子さん産まれたばかりなのですね🥺✨
    毎日お疲れ様です😭💕
    お子さん小さい時のフルワンオペはきつすぎます😱
    私も子供が生後2週間の時に台風がきて
    学校が避難場所になるから泊まりで行かないといけなくなって
    1日泊まりで行かれた時は子供と2人で不安でした😭💦
    教師はブラックすぎます😣
    教師の家族ってメリットありますか?笑
    この先不安すぎます😂💦

    • 8月28日