※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゃママ
妊娠・出産

妊娠糖尿病で切迫気味で、食事管理中。子宮頸管短くなり様子見中。同様の経験をした方の生活について教えてください。

今日検診があったのですが、少し子宮頸管が二週間前より短くなっており2.5ミリと言われました。
前回は4.2ミリだったのでかなり短くなってると思います。
赤ちゃんも少し小さめと言われました。
自宅安静で薬とかは飲まずとりあえず二週間後の検診まで様子見ましょうと言われました。
今回始めて妊娠糖尿病になり、今のところ食事管理のみで経過しています。

妊娠糖尿病で切迫気味だった方いらしたら
どんな生活をして食事管理していたのか伺いたいです。

コメント

はじめてのママリ

私も2週間前の検診より2センチ短くなっていて、切迫気味です💦(同じく2週間後まで様子見です)
今妊娠糖尿病の検査をして結果待ちですが、前回も妊娠糖尿病になったので同じコースだと思います。
そして同じく食事管理のみでした!
食事管理のみということはおそらく血糖値の値がギリギリひっかかったという感じだと思うので、必ずサラダから食べること、食べる前にりんご酢を飲むこと、ご飯は半分だけ、を心がけていました!
あと完食で甘いものは食べないようにしてました!
前回も切迫でしたが普通にご飯作ったりパソコンで仕事したりまあまあ動いてしまい、破水→早産になってしまったため今回は早めに実家に帰り子供の最低限の世話以外はごろごろ横になってます😂

• あゃママ

あゃママ

りんご酢飲んでるんですね😳
    1日どのくらい飲んでますか?
    私も前回切迫で早産で産んでるので二人目こそは標準で生みたくて😅

座るより横になってる感じですね!
    横になれるようにしてみます!

• 8月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

りんご酢と言っても甘いのでコップに2センチくらい入れて無糖炭酸などで割ってお腹膨らましてました🤣
    前回早産だと今度こそ!ってなりますよね😂私も今回は絶対37週まで持たせたくて…!
    前回座って作業していて立った時に破水したのでもう完全に横になるを心がけてます😃

• 8月28日
  • あゃママ

あゃママ

りんご酢毎食飲んでますか?
    それとも1日に一回くらいでしょうか?

座っててもダメなんですね!
    横になれる努力します✨✨
    私は出血からの入院中に陣痛からの破水だったのでやりようがなかったですが、今回こそは、、、と思ってお互いに残り数週間頑張りましょう!!🥺🥺

• 8月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜ご飯の時は絶対飲んでましたが、朝昼は飲んだり飲まなかったりでした😅
    上に子供がいるとなかなか難しくもありますが、お互い生産期まで頑張りましょう✨

• 8月28日
  • あゃママ

あゃママ

上の子いるとそうですょね💦
    ありがとうございました!!!🙏🌈✨

• 8月28日

妊娠糖尿で切迫早産でした😂動けないし食べられないしストレスですよね😭

私の場合は、野菜(サラダや温野菜)を食べてから、他のおかずを食べ、最後に主食を食べていました😄🎶腹八分くらいです❗️間食はほとんどせず我慢していました😂

お米は血糖が上がりやすかったので、いつもより少なめにしたり、ローソンのブランパンに変えたりしました😄おやつが食べたくて我慢できない時は、糖質ゼロのゼリーやロカボ商品を選んで、食後に少し食べて乗り越えました😂

• あゃママ

あゃママ

私も間食は今のところ血糖値上がるのが怖すぎて我慢してますがめっちゃお腹空きます🤣💦
    糖質ゼロ、ロカボ商品もそろそろ買ってみようかな💦
    出産入院中は何かおやつ的もの持っていきましたか?

あと、出産後は血糖値安定しましたか?

• 8月28日

退会ユーザー

お腹空きますよね😂血糖コントロールの状況によっては間食も必要な人もいるみたいですが、私の場合は間食は控えてと言われていたので、必死で我慢していました😭

糖質ゼロのゼリーは血糖値上がりませんでした😆ロカボのおやつも少量なら大丈夫でした😄チョコレートでも、カカオが濃いものは血糖値が上がらなかったので、たまに食後に食べていましたよ😄🎶何もかも我慢は辛いので、血糖値が上がらなさそうなものは食べていました😂あとは、ジュース飲めないので、無糖の炭酸水もジュース代わりに飲んでいました🤔

妊娠中の血糖コントロールが良かったので、産後は普通の産婦さんと同じご飯を食べることができました😆💕お祝い膳や3時のおやつ、夜食も出ました😆妊娠中なら絶対血糖上がったよ😱というメニューが沢山ありましたが、産後はすぐに血糖は安定しました😄

出産したらおやつ食べるぞー💕と思って用意して行っていましたが、産後の血糖の測定をして欲しいから、先生に持参したおやつは控えるように言われました😂

出産後落ち着いてから(何ヶ月経ってだったか忘れましたが、医師より指示があった頃です)も糖負荷試験をしましたが、血糖値は正常値でした😄🎶

• 8月28日