※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのお昼寝をトントンで寝かせたいが、抱っこか抱っこ紐でないと寝ない。ギャン泣きする時もあるが、トントンし続ければ寝てくれるか、安眠セットを使うべきか迷っている。助言を求めています。

赤ちゃんのお昼寝をトントンで寝かせたいのですが、現在は抱っこか抱っこ紐でないと寝ません。
眠そうにし始めたら、お昼寝布団に置いてトントンしてみるのですが、ギャン泣きし続けます。ギャン泣きがかわいそうで結局抱っこで寝かしつけてしまいます。
ちなみに何回かはおしゃぶり+手を握る+オルゴールの音で寝てくれた時もあるのですが、20分で起きてしまいました。
ギャン泣きしていてもトントンし続けていたら、いずれは寝てくれるんでしょうか?
その際、タオルやぬいぐるみなど安眠セットみたいなものを握らせていたらいいんでしょうか?
いろいろ調べすぎて迷走しているので、どなたかアドバイスしてもらえると助かります😭
よろしくお願いします🙇🏻‍♂️

コメント

deleted user

眠そうにする前に寝かし始める方が寝てくれます😊
眠たくなるまでおいておくともう遅いらしいです(笑)
3ヶ月だと起きて1時間半~2時間以内には寝かしつけ始めると上手くいくかもです🤔
あと効果あるかわかりませんがうちは
足が上がらないように重めの毛布とか座布団を足の上に置く
頭を囲うように授乳クッションを置く
手を握りながらスーハー寝息を聞かせる
眉毛眉間鼻筋あたりをスーーーっと撫でる
とかで寝かしつけてます!
でも夕方はやっぱり疲れてくるのか抱っこでしか寝ません😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    月齢が同じなので親近感が湧きます😊
    眉間〜鼻筋を撫でるのは、うちの子は嫌がって余計に泣くんです😭笑
    ちなみにお昼寝は部屋を暗くしていますか?
    暗くすると昼夜の区別がつかなくなるとか、そろそろお昼寝の時も暗くして大丈夫とか、いろいろ書いてあって混乱してます😵

    • 8月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その子によって色々ありますよね😵
    うちはオルゴールとか反町隆史とかは全滅です(笑)
    お昼寝のときは薄暗くしてます!
    カーテンは閉めるけど外の光は漏れて入ってきてる程度です😊
    下の方は泣かせたら寝たとおっしゃってますがうちは2時間泣いてもダメでした😵
    なのでそれもその子によるかなと思います😣
    たくさん色々試してみてお子さんに合いそうなやつ組み合わせてみてください😊
    ちなみに上の子はマジで全滅だったので抱っこでした😂

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもポイズンは全然効きません😭
    うちも薄暗くしてみます😊
    2時間泣いてもダメって相当体力のある子なんですね😳!

    • 8月27日
はじめてのママリ

ギャン泣きしていてもトントン続けたら寝てくれますよ!
うちもそうしました🙆‍♀️
ただ途中で抱っこしてしまうと赤ちゃんも「泣き続けたら抱っこしてくれる」と思って泣かせ続けても寝付かなくなるので
絶対に抱っこしない!を心に決めてからやった方が良いです!
ネントレの本に書いてありました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ギャン泣きトントンでどれくらいで寝てくれましたか?
    ギャン泣きし続けて泣き声を聞くのが辛くて、イヤホンで音楽を聞きながらトントンしようかと考えています🙄

    • 8月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1日目は45〜50分くらい泣いてました!
    でも体感時間かなり長く感じるので、イヤホンつけるのアリだと思います!!

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うわ〜、だいぶ泣きますね〜😵💦
    根気がいりますね…😮‍💨
    がんばってみます!
    ありがとうございます😊!

    • 8月27日