※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
ココロ・悩み

子供が喘息で咳が出ていたが、保育園に行かせたら37度4分の熱が出て迎えに行かされた。プライバシー侵害と感じ、育児と仕事の両立が辛い。

今日子供が喘息で咳がでてたんですが、普通に保育園に行かせました。私は仕事はお休みだったんですが、フルタイムで働いているのでたまには家でゆっくりしようと休んでいました。11時半になって保育園から電話があり、「職場にかけたんですけど、今日お休みなんですね。預ける時ちゃんと休みのこと言いましたか?お子様咳がでていて37度4分あるのでお迎え来てください」と言われて迎えに行きました。休みのこと言わなかったのは私がわるいですけど、第一連絡先は母の携帯になってて、今までずっと私の携帯にかかってきてたのに、今日はわざわざ職場に連絡して出勤してるか確認されたみたいですごく気分が悪いです💦
今までも、朝保育園に連れてくたびに今日は仕事ですか?とか、8月の出勤の予定紙に書いてとか細かく聞かれたり、プライバシーの侵害じゃないですか?そこまで普通細かく聞きますか?
今育児ノイローゼで心療内科かかりながら働いているのですが、なんか仕事休んでからだやすめるのもだめなのと辛くなりました…私が甘えすぎですかね…

コメント

miii

保育園からしたらお休みの日は早くお迎えや自宅で、となってしまうので仕方がない気もします😭
通院のことは園に知らせていますか?💦知らせていたらまた対応も違うのかなと思いました

  • ぽにょ

    ぽにょ

    詳しくは話してないですが、心療内科にかかってることは伝えてありました。お休みの日は仕方ないですね(>_<)

    • 8月27日
ママリ

んー保育園もわざわざ職場にかけなくてもいいかもですが、、、おやすみならお休みと伝えますかね💦

いま私の園は自粛要請でてますし、おうちで見れる人はみてもらうようになってます💦コロナもあるししょうがないかなーとも思います💦

  • ぽにょ

    ぽにょ

    確かに伝えるべきですよね…このご時世、
    9時16時でも預かってもらえるだけ感謝すべきですね(>_<)

    • 8月27日
はじめてのママリ🔰

私はそうゆうの嫌なので、認可の保育園じゃないところの保育園に預けてます。お仕事しててもしてなくても預けられるところです。なので何も気にせず預けています。
認可の保育園はきっとお仕事の時に預ける、って言う感じだと思うので...保育園側の話もわかるかなと💦
でも、育児ノイローゼ大丈夫ですか?保育園にもその事伝えて少し配慮頂くようにしたらどうでしょう。
仕事もあって、家事育児、その上保育園にも責められたら、それじゃ良くならないですよね💦

  • ぽにょ

    ぽにょ

    認可外の保育園だと仕事してなくても預けられるんですね😳
    保育園によって違うんですね😣
    迎えの時間の前や金曜日の夕方になると気持ち悪くなったり動悸がしたり気持ちが沈んで涙が出たりするんです。

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね...保育園転園はできませんか?
    もしそうゆうことが許されるなら、少し緩い園に転園も良いかもです。
    私も最初認可園に入れようと思って決まってましたが、入園式前日になって怖くなり、他園にしました。周りには迷惑かけてしまったなと思いますが、私はこの決断して良かったと思っています。
    私はメンタル弱弱なので少しでも嫌と思ってしまうとだめで💦
    ご自身を大切になさってくださいね。

    • 8月27日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    そうだったんですね😣すごい決断でしたね。そういうお話聞けてよかったです🥲
    今日は責められてるようで先生の前で号泣してしまいました😣
    転園もかんがえていて、土日の支援センターで遊びに行ってとてもよくしてもらってる保育園の園長先生がうちおいでおいってくれているんですが、小学校の学区の保育園に通ってるので、お友達と離れちゃうのかわいそうかなと思ってなかなか出来ずにいます🥲

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でも!よく考えれば、学区違うところにもお友達が出来るってことですよ!色々な世界があると子供に教えてあげられるのは良いことだと思っています。もしいじめとかにあってしまった時に、この世界だけが全てじゃないと身をもって体験させてあげられます!
    通うのが大変じゃなければいいと思いますよ!
    うちは英語もやらせたいので、週2回保育園早退させてアフタースクールに通わせています。保育園での娘とアフタースクールでの娘、色々な世界があるとわかっていて、その場所でのキャラクターとかも違って楽しそうですし、うちも小学校からはまた1からお友達作らなきゃいけないですが、自己肯定できる性格を作ってあげてあればどこに行っても、何があっても大丈夫と信じています🙆‍♀️

    • 8月27日
はじめてのママリ🔰

園によるんじゃないかなって思います。
休みの日は預けないでって園もありますし、咳がある時はお休みでって所も今のご時世ありますよね。
そんなに確認されるって事はお休みの時は自宅保育お願いしてる園なのかも。

第一連絡先が携帯になってるのに職場にかけたのはどうかと思いますけどね。

  • ぽにょ

    ぽにょ

    休みの日は預けてもいいけど9時4時のお迎えでお願いしますと言われています😣たしかに、このご時世咳が出てたら帰したいですよね…

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も喘息だから咳でるのわかります。けど、咳がでてる以上それが喘息からだとしても世間的には咳なので自粛の対象にはなっちゃうんですよね。

    お話聞く限り、朝今日はお休みですみたいな報告をしっかりして欲しいという園の様ですね。

    • 8月27日
deleted user

今コロナの影響で、自宅保育が進められてますもんね。地域によるかな?喘息だとしても咳が出てたら今の時期は敏感になってしまうかなと思います。
うちの保育園は仕事が休みでも預かってくれますが、今日は休みですが保育お願いしますと朝に伝えます。半休でも伝えてます。休みの日は短時間保育ときまってるのでいつもより早く迎えに行ってますよ😊
園によって厳しい所はシフト管理も厳しいようで細かく予定伝えると聞いた事もあります😊
甘えではなくて伝えるべきとこはちゃんと伝えるべき、なだけですよ😊

  • ぽにょ

    ぽにょ

    そうですよね。私が悪かったです(>_<)ありがとうございます😣

    • 8月27日
ママリ

え、出勤予定書いてとかそこまでされないといけないんだろうか?って感じですね…
連絡先の優先順守って欲しいです。
抜き打ちみたいにされると、たった一回のことで疑われてたまったもんじゃないですね。
この前休みで預けていたけどそれは私の通院で、それもダメなんですか?ここまでやらなきゃダメですか?って聞いちゃいますね。
返答がイマイチ納得できないなら転園とか考えます。

私は認可外ですが休みの日もOKなので不自由なくできてます👍

働くママに休みなしでいろって、それは無理ですよね💦

  • ぽにょ

    ぽにょ

    今までも何度かえ?っておもうようなこととかあったんですが、今日のことで転園が頭にチラつきました…
    認可外いいですね!!近くにないんですよね🥲🥲
    休みを伝えると16時に迎えに行くようで、それがしんどくて言わなかった私も悪いんですけど、息抜きしないとほんとにやってられないです🥲🥲

    • 8月27日
  • ママリ

    ママリ


    保育園って助けてくれる場所と思いきや、仕事がもう一つ増えるような感覚ですよね💦
    認可外だといい意味で親に対してゆるいので…🌟
    育児ノイローゼ治療中に保育園からそんな感じで言われると逃げ場ないです🥲

    • 8月27日
Ayaka

6ヶ月から預けていて、1ヶ月間慣らし保育の時期は、ママの休みの時は自宅保育って感じでした。

入園してからは、休みの日でもギリギリまで預けてます。
出勤とか聞かれた事ないです💦
今まで、私が休みの日にお迎えの連絡はないので、分かりませんが…保育園の方針かと。

私の保育園は、コロナ禍の時って、咳が酷かったり熱が少しでもあれば休むよう今日の体温書く髪に記載されてます。

第1連絡先が携帯なのに、職場にかけるのは謎ですね💦
病院通院の件は、伝えておいた方が良かったのでは?

はじめてのママリ

うちの保育園は、第一希望、携帯にしてくれません。携帯だと出ないこともあるので、
一番に職場になります。
なので、お休みのときは、伝えて、携帯にください、と言っています。

8月は夏休みとかあるので、給食の都合で、毎年、夏や年末年始は、予定を提出しています☺️

園側は、そういう感じですかね??🤔


でも、いつも携帯にかけてくるのに、今日だけ職場っていうのは、、嫌ですね💦