※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家族・旦那

孫のことがあんまり好きじゃないおじいちゃんっていますか?💦主人の父の…

孫のことがあんまり好きじゃないおじいちゃんっていますか?💦
主人の父のことで相談です。

主人は兄弟(男3、女1)が多く、そのため義父にとっての孫も7人います。
とても優しい義父母で、私との関係も良好です。孫は男の子が多く、うちの上の子が生まれた時は久しぶりの女の子でとても喜び、いつも可愛がってくれます💓
車で30分ほどなので、よく義実家にも顔を出してます。

昨年末から、仕事の都合で義妹(義父にとっての娘)の子供2人を毎週預かっており、4歳2歳のためとても大変みたいです😩
その頃から、義父が少し変わった気がします💦子供が嫌いになった感じに見えます…😩

・私が2人目妊娠中のときは、いつも体を気遣ってくれてたり、生まれるのを楽しみにしてくれていたのに、いざ生まれたらおめでとうもなく、これから大変になるぞという

・コロナで面会できなかったため、退院後に我が家に義父母と義妹家族で来てくれたが、10分ほどで義父だけ帰る(そのために2台で来る)

・下の子の名前を覚えない(上の子は可愛がってくれる)

・お宮参りに不参加(義母だけ参加)

などです。下の子の誕生を快く思ってないと感じることがあります💦
主人は変わってないと思う。と言いますが、下の子の名前を覚えてないことはちょっと…って言ってました。
主人から義母にそれとなく聞いてもらったら、「娘の子供の世話で疲れちゃってるみたい」とのことでした。

時間が解決することですかね?😅

コメント

ママリ

りんごさんとの関係が良好なのであれば、
義妹さんの子供のお世話が相当大変なんですかね、、
でも悲しいですね😭
ボケてるわけでもないのに
名前も覚えてもらえないなんて😭
とりあえず自分だったらですが様子見します🥺
毎週預かるのはいつまでとか、
期限はあるんですかね??

• りんご

りんご

ありがとうございます😔
    まぁ確かに男の子2人でかなりヤンチャではあります…😢
    下の子が1ヶ月ですが、すでに3回は義実家に顔出してるのに、名前なんだっけ?って聞かれます💦
    主人が「◯◯だよ」って答えても、「△◯?」みたいに間違えてるし😣本来なら、忘れてても聞けばあぁーってなるところなのに、聞いても間違えるとか😭

今、マイホームの打ち合わせしててその打ち合わせに連れて行けないから、毎週預けてるそうで😖着工は1月って言ってたので、そこら辺までかとは思います😢

• 8月27日
怪獣怪獣ママ

例え実の娘であっても、その子供を毎週預かってたら、疲れてしまうと思います。うちの両親がそうです。
じじばばなんだし、毎週預かるのは体力的にも精神的にも疲れるんじゃないですかね?お義父さんも実の娘に頼まれたら断れないでしょうし。
そんな状況だから、素直に喜べない、大変になるという発言がでるんじゃないですかね?

• りんご

りんご

ありがとうございます😔
    そうなのですね💦私の両親は、我が家から徒歩5分のところで、母は毎日子守りに来てくれてます😂まぁ預けてるわけじゃないので少し違うかもですが、母は楽しそうなのでちょっと私の感覚が麻痺してたかもです。。

子供を預かることについては、義父は断りたいそうですが義母が引き受けてる感じです。当たり前ですが、義母は義妹の味方なので、いつでも預かるよ〜ってスタイルです。それもまた義父には気に入らないのかもですが💦

我が家は、私の実家近くに家を建ててるので義実家に預けることはないので、次女の誕生をそこまで重荷に捉えないで欲しいなーと思っちゃいます。

• 8月27日
  • 怪獣怪獣ママ

怪獣怪獣ママ

私も実家で子供ありの、同居してから気付きました。それまでは、ちょいちょい遊びに行くだけだったので、りんごさんと同じ感覚でした。

義母が勝手に預かっといて義父に子供の世話を強制してたりしたら、そりゃお義父さんもへとへとになりますね。義父は義母にも意見言えないんですかね💦義妹ももう少し遠慮した方がいいと思います。義妹は娘1人?だったから甘やかされてるんですかね?憶測ですが💦

義父さん重荷というより、今は疲れてるだけじゃないですかね?💦
    義妹さんが子供預けてるのであれば、りんごさん達はそこまで連れていかない、何かのお祝いも誘うかどうか考えた方がいいかもです。

• 8月27日
  • りんご

りんご

的確すぎて驚いてます。
    まさにその通りですね😔遊びに行くのと預かるのは違いますね💦
    思い返すと、私もほぼ毎日母親が来るか私が行くかの生活してますが、預けたのは仕事でどうしてもの時の半日を3回くらいです(2年半で)。

義妹は一人娘なので、やはり娘の子供の方が接しやすいとかはあるみたいです。
    お義父さんは何も言えない訳ではなく、言ってもお義母さんが良いんだから良いじゃない♡みたいな感じです。義母はかなりおっとり系と言うか…😅

連れて行かない、お祝いに誘わないに関しては私もそう思いますが、当の主人が全くそう思ってなくて😅
    お義父さんの変化や気持ちに気付いていなくて…。
    無理に誘わなくても良いんじゃない?って昨日も言ったのですが、俺の親に来て欲しくないの?みたいな感じに受け取られました😱

• 8月27日
  • 怪獣怪獣ママ

怪獣怪獣ママ

やはり、自分の父や母も年をとったんだなーと、私たちが子供の頃のように若い父と母ではないんだなーと、感じた次第です。

やっぱ、可愛いんでしょうね💦
    お義母さんがそんな感じなんですね。それだと義妹さんは預けて🆗と思いますよね💦
    そのうちお義父さんがキレそうです💦

そうじゃないんですけどね🙄💦
    旦那さんのお父さんの事を察して、話してるだけなのに、なんでマイナスに捉えるんだ😭
    いっその事どちらの両親も呼ばないで自分たちだけでってならないですかね、、

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

口にはださないけれど、疲れやストレス溜まってると思いますよ😅小さな子供がいると生活環境が全く変わりますからね。余裕がなく気遣いができなくなっているのだと思います。

今はあまり顔出ししなくても良いと思いますよ😌

義妹さんは頼りすぎな部分もありますね。親も歳をとりますから配慮してあげる事も大切だと思います😌