※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こた
子育て・グッズ

子どもの離乳食が進んでも、うんちが固形にならないことについて相談です。体調は良好で、水分補給や食事で改善。同じ状況のお子さんの経験を聞きたいとのこと。

今まであまり気にしてなかったんですけどママ友にいわれて気になっちゃったので呟かせてください。うちの子離乳食始まってからもあまり固形のうんちしなくてママ友に離乳食進んでいくとうんちも固形になるよね言われて固形は極たまにするぐらいで基本べちゃうんちなんですようちの子。下痢でもないし熱もない機嫌もいいし食欲もあるし緩いと思って柔らかいご飯にしても緩かったりするんでこの子の体質なのかなってあまり気にしてなくて、、前に固形のうんちが出たけどその時泣きながらふんばってて可哀想だったので水分はこまめに飲ませて朝はヨーグルト食べさせてってやってから泣きながら踏ん張ることは無くなったんですけど同じ月齢で緩いうんちしてるお子さんいる方は是非コメントして貰えたらなと思います、、ほんと我が子のことになると自分のことどうでも良くて心配ばかり増えますよね🥲

コメント

みは

「固形」のイメージがお互い違う可能性もありますね!
ママ友の言ってる固形は、苦しそうに出るレベルの固形ではなく、ペーストくらいのイメージとか?🤔
いずれにせよ、その子によってうんちは個性があるみたいですね😲

• こた

こた

友達の子供は気持ち固めのバナナうんちみたいでそんなのここ何ヶ月もご無沙汰なんだけどって思ったら気になって消化不良なのかなとか色々思ってしまって🥲

• 8月27日
はじめてのままり

上の子は1歳くらいまで軟便より?なおむつに張り付く感じでした!回数が多かったからかもしれないです!
それでも下痢の時は明らかに違うなってわかりました!

下の子は離乳食始まってすぐ大人みたいな固形になったので本当に子供次第で違うなって思います😊

• こた

こた

下痢は抗生物質飲んでた時に初めてなってこれがいわゆる下痢なんだって思ったんですけど周りが大人の様なうんちするみたいでえ、うちの子固形じゃないって焦ってしまって🥲

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

上のみはさんの言われるように固形のイメージが違うのはあると思います!
うちもバナナ💩よりちょっと柔らか。ってぐらいでオムツのおしっこの水分と混じってなのかぺちゃーっとオムツにはりつくくらい柔らかくなってるときよくありますよ!

新生児のときはほぼ水みたいじゃなかったですか?
ヨーグルトっぽいというかベビーローションぐらいというか…
それに比べれば離乳食後はある程度形はあってトイレに流せるくらいにはなってますよね?
今も新生児と同じくらいというのはありえないと思うんですけどそこまで水じゃなければ大丈夫ですよ💓

• こた

こた

そうなんですね、、確かにおしっこもしてるから尚更そのせいで水分出てるのかなって思ったりうちの子うんちした後すぐ座るのでそのせいで余計そう見えるのかなとおもったり、、新生児なみのうんちはしてないです!
    下痢でもないんですよね🥲

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

どのくらい柔らかいもの食べてどのくらい柔らかいうんち出ますか❓

食べた物の硬さのうんちが出るのが正解なので、柔らかいものを食べさせて柔らかいうんち出るのは当たり前、大正解です😊

• こた

こた

昨日の夕飯は軟飯に納豆と鶏ひき肉の肉団子とかぼちゃの煮物で味付けはしてないです、、後は味噌汁です、、💦
    朝は基本パンとヨーグルトとおかず一品です、、前に緩くて小児科いったりこれは軟便で下痢じゃないから気にすることないよって言われてあまり気にしてなかったんですが周りが固形って言うもんだからあれ、やばいのかなって焦ってしまって😭

• 8月27日