※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎまま
産婦人科・小児科

娘の目が黄緑色のめやにで腫れており、結膜炎か心配。眼科受診し、注意点知りたい。

今日の夕方、娘の右目に黄緑色のめやにがついていて取ってあげたら、その後もまためやにが出ていたので、こんなこと普段ないのにおかしいなぁ。と思って過ごしていましたが、その後もめやにが止まりません。
夜寝かしつける時には左目からもめやに。
そして今様子を見てみると、瞼が腫れています。両目ともめやにが多いです。
2日前ぐらいから風邪で、昨日小児科受診しましたが、鼻水が出るので、鼻水を触った手で目を掻いたりしたのかなと思いました。
明日の午前中に眼科受診しますが、これって結膜炎でしょうか?
結膜炎だった場合、どんなことに気をつけて過ごせば良いでしょうか?
もうすぐ4ヶ月の下の子もいるので心配です。

コメント

りりり

すみません、結膜炎かはわかりませんが、鼻と目は繋がってる所があるので鼻水で鼻がつまると目ヤニがでます。
うちの子は毎回そうです。
鼻づまりがよくなると、自然に目やにも良くなってきますよ。

りゅう

何度か同じ症状経験しました😣
子どもは目と鼻が近く、繋がってる所が詰まりやすいので、鼻がつまると目ヤニがでる、また、近いから菌もうつりやすいそうです😣
まずは原因の鼻水を、こまめに吸ったり、薬を飲んだり早く治してあげるのが大事みたいです💦でも、眼科でもたぶん受診したら、結膜炎の診断で何かしら点眼とか処方してくれると思います!(以前そうでした!)
感染予防としては、上の子と下の子できるだけ接触させない方がいいかと思います😭💦(難しいですが🥲)お風呂とかお湯変えて別がいいと思います!
先日、私も上の子の風邪が下にうつって大変だったので😅

deleted user

うちの子も小さい時、鼻水と思ってたら目ヤニすごいでてきて、中耳炎でした💧小児科で目薬ももらえましたよー!

むぎまま


みなさん回答ありがとうございます😊
眼科に行ってきた所、鼻詰まりが原因で涙腺が詰まってめやにが出ているということでした。
結膜炎などではなかったです!
ご親切に回答して頂きありがとうございました😌