※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

マイホーム建設で、夫が家計について心配。個人貯金も使うのは適切か悩んでいます。将来設計に不安を感じています。

マイホーム建てるんですが、自己資金として今ある口座のお金全部使うのはおかしいですよね?
夫が建てたい家に対してお金がかかりすぎるので大丈夫か?と心配したところ、「そっちの貯金もあるじゃん」と私の個人的に貯めてる貯金も使おうとしてるようです。

夫とは一度離婚しかけたので、また何かあった時のためにとっておいてるものなのですが、私も馬鹿正直で以前通帳の金額を聞かれ答えてしまっていました。

言わなきゃよかった。
お金関係の仕事してるはずなのに、金銭感覚や将来設計が狂ってて将来が心配すぎます。

コメント

ザト

結婚している以上どちらの口座のお金を使ってもおかしくはないですし、一緒に住む家のお金であれば、離婚した時用に貯めた金だからと使わないのもおかしな話だと思います。
ただ、使いたくないのであれば、ご主人の理解を得られるまでしっかり話し合った方が良いと思います💦💦

• ママリ

ママリ

それは理解しています。
    元は夫が稼いだお金で、余った生活費を私の貯金に回していただけなので💦
    ただ、家を建てるにあたって自己資金として夫の口座のお金もまるまる使って、さらに私の口座のお金も使ってしまうのはありなのかなー?と..
    家具家電買えなくなりますよね..

• 8月26日
  • ザト

ザト

それならそうお話したら良いですよ😊
    家具家電に使うお金がこのくらい必要で、生活防衛費がこのくらい必要で、私の貯金から出せるのはいくらくらいと伝えたら良いんじゃないでしょうか💡

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

貯金まるまる使ったら引っ越しとか家具家電の買い替えどうするんですかね?💦
そこでお金かからないにしても、家建てた後にもしものこと(働けなくなったり、休業したり)したら生活できなくなりますよね😫
私は少なくとも半年は安心して暮らせるだけの貯金は残してました💦

• ママリ

ママリ

まとまったお金はある程度残しておいた方がいいですよね💦
    私もよく理解してないのですが、自己資金に当たる部分は先に支払うんですかね。
    なので家ができるまでの間で家具家電のお金を貯めようとしてるのかもしれません。

自営業で収入は少ない方ではありませんが、にしても無理があるような。

• 8月26日

以前、ご主人と離婚しかけて不安だから貯めてるのは分かりますが、その状態でマイホーム建てて大丈夫ですか?
😅
またそうなったらっていう不安が大きいのであれば、マイホーム買うのが怖くなりますけど💦
今はローン控除があるので、諸経費は300万前後支払ったとしても、貯金がたくさんあるわけではないなら頭金も入れずフルローンにして手元に現金は残しておいた方がいいと思いますよ💦
生活防衛費として、年収分ぐらいは貯金残しておいた方がいいですね😅

スポンジ

全部使い切る感じはやめて方が良いです。
その後の生活防衛費やや引っ越し家具もろもろで結構かかりますよ😂