※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の娘が保育園の厳しい先生に怯えている。相談すべきか悩んでいる。

3歳の娘が時々、保育園の◯◯先生に怒られた〜早く寝なさいばかり言われる〜と言ってましたが、あまり気にせず過ごしてきました。
今日保育園から帰宅後その先生は今日お休みなのに、明日は◯◯先生くるかな?くるなら行きたくない!怒られるもん、、明日くる?と何度も何度も聞いてきます。
最後は寝る時に保育園行きたくない!◯◯先生がくるなら行かない!と泣きながら寝ました。
何て言われるの?て聞いても怒られる。早く食べなさい。早く寝なさいとのこと。その先生は少し厳しい先生で他のママからも少し嫌がられてます。
このことを◯◯先生本人に相談するべきでしょうか??
担任ではないですが、同じ部屋に毎日います。
担任と◯◯先生はとても仲良しで友達みたいなので担任に話しても意味がない気がして、、
皆様ならどうしますか?

コメント

主任などに相談してみてはどうでしょう🤔?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり主任ですかね、、

• 8月26日

保育士していますが
食事や睡眠の時間は決まっているので
お子さんの状況にもよりますが
そう思ってしまうのは仕方ないと思います💦
集団生活ですし、ゆっくり食べて1人残りながら食事になっても嫌だと思いますし
寝るのが遅くなると
なかなか起きれずその後の活動にいけないということもあるので🥲
先生が怒鳴り散らしながら
怒ってるなら問題ですが

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

担任の話ではマイペースで一番食べるのは遅いけど時間内に食べていると話でした。昼寝もしているそうで、、

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

先生に言うにしても、担任の先生にやんわり伝えるかなぁと思います。
うちの子が寝れなくてお昼寝が嫌だと言っているんですけど、寝れない時はどうしてますか?、とか、食べるのが遅くなっているようなのですがご迷惑かけていませんか?など、、まずはそれで返答を聞いてその後考えます。
先生のせいで登園を嫌がっている、と伝わってしまうと逆効果な気がします😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

担任の話で、マイペースで一番食べるのは遅いけど時間内には食べ終わるし、昼寝も少し遅いけど寝てますとの話でした。。

悩みどころです、、

• 8月26日
ちちぷぷ

難しいですね😢可愛そうです。
私も保育士ですがそんなになるほど言いたくないです。。保育園には毎日楽しく通ってきてほしい。あの先生今日はいなかったけど、明日はくるかな?って言ってほしいです😢

主任か園長か、、
去年までの先生で言いやすい方などいますか、、?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    一番話しやすいのは主任ですね、、
    その◯◯先生が去年担任でしたがそのときは何もなかったんですけどね、、

• 8月26日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

去年はまだ言えなかったのかな、、年齢が上がったから厳しくなっちゃったのかしら、〇〇先生…

一度担任の先生に面談を申し出てみてもいいかもしれないです。
    園の様子を知りたいからお話聞かせてもらえませんか?と。。
    その中で納得できるお話があるかも?しれないですね。。

• 8月26日
ママリ

集団生活だから
寝る時間は寝る、食べる時は食べるなのはわかりますが、

3歳の子が 「怒られた」とハッキリ自覚し、泣きながら嫌がるくらいなのって
私ならもう「怒鳴ったり無駄に声を荒げたりしてるんじゃないか?」と疑ってしまいますね😔

うちの子が通う園の先生たちは
絶賛イヤイヤ期の子供達が違うことをしていて注意するとしても
大きな声は出さないし、〇〇しなさい!ではなく「〇〇しようね〜」という接し方です。
まぁ送り迎えの時くらいしか私たちは見れてないので日中のことはわかりませんが😅

思わず怒鳴ってしまった、ならまだしも
いつも、何度もそんな怒り方じゃないのか?と疑ってしまいます💦

とりあえず園長か主任に
「うちの子 日中どんな様子ですか〜?」から聞いてみますね🤔

他のママから具体的なその先生のことを聞いてみて情報集めてから園長に言ってみるのもアリかもです。

• ママリ

ママリ

そもそも3歳さんなんて、怒られても寝ないし食べないし😅
    「厳しい」というのは もっと年齢が上にならないと通用しないのでは?
    と思います。
    先生にすごく不信感抱いちゃいますね😅

• 8月26日
ららたそ✧*

わたしが保育園に通ってた時に
担任の先生に強く怒られて
発表会で使うお面を捨てられたこと
未だに覚えてます😭😭

早めに相談できる先生に話して
解決してあげて欲しいです🥲

りん

私なら子どもの心の傷を考え、主任に伝えそれでも改善されないようなら区役所に苦情を入れます。😂
怖い先生、口の悪い先生いますが、そう言う先生は上から注意されないと改善されないと思います。
現役保育士ママです。