※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の症状で不安があり、復帰時期について相談したいです。

仕事復帰についてご意見をください。
現在21週、看護師で病棟勤務をしています。
妊娠15週でお腹が張って痛いため受診したら、子宮頸管長が31㎜でリトドリンを内服しながら8月31日まで自宅療養、休業となりました。
8月12日の受診では54㎜あり、お腹の張りも楽になったことを伝えたらこれなら日勤はできそうだけど次の検診(明日)で決めようと言われました。
楽にはなりましたが正直、家事をしたり朝起きるとお腹が硬くなり張るので、復帰してもすぐに同じことになるのではと不安です。
そのことを明日伝えたいと思うのですが、それでも仕事復帰と言われるでしょうか。

コメント

さなぴ

病棟としては人手が欲しいので仕事復帰してほしいと思います。
けどお腹の子を守れるのはお母さんだけなので、無理せず仕事をやすんでいいと思います。
申し訳ない気持ちになるのは分かりますが、命には変えられません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます!
    おっしゃる通りで人手がいるので休業になる前は短時間勤務でもすると先生と話ししていたのですが、師長から時短にしても受け持ちも座りながらできる業務もないから休めと言われ今回のお休みでして。
    明日先生とよく相談してみます!

• 8月26日
オッドアイ

はじめまして。
私も看護師で子供2人とも仕事したり休んだりしながら、夜勤もしてました。トコちゃんベルトをして時に座る時間を作ったり、周りの協力も得ながらでした。
また同じことを繰り返すかもしれないですが、出来る予防策は行いながら復帰してやっていくのは難しいでしょうか?
でももし同僚や師長などからもう少し休んでも良いのではと言われれば、お言葉に甘えでも良いとおもいますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休業前から仕事が落ち着いていたら横にならせてもらったり、周りにも協力をもらえていました。ただカンファレンスや遠い部屋までの往復と座る間もなく…。復帰できるかもと報告したら師長からは本当に戻れるの?!と言われました。
    トコちゃんベルト参考にしてます!

• 8月26日
あい

時短とかはできないですか?
私は病院から5時間くらいならと言われ、パートになりましまょ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も時短なら…と思っていたのですが、時短は業務上難しいからと今回お休みになりました。
    先生によく相談してみようと思います。

• 8月26日
アルパカ3号

私は14週で3.1cmで、母性連絡カードで夜勤免除になりました!日勤だけで働いています🥺
本当は病欠した方が…と先生に言われましたが😥病棟で病欠の人も出てしまったくらい人手不足、業務多忙で昨日の妊婦検診が腹部エコーだけだったのもあり頚管長はからなかったので病欠にならず、師長、主任から助かったーと言われました(^_^;)
でも目の前に命を助けるのが看護師、といったら、自分の赤ちゃんをまず優先しないとってことだなぁと思い,近々病欠を提案されたら無理せず休ませてもらおうとおもっています🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    勤務の人手不足だと余計に仕事が忙しくなってしまいますよね💦
    結局仕事復帰することにはなりましたが、赤ちゃんを優先にして張って仕事は無理だと思ったら病院にかけこもうと思っています!
    お互いに無理をせずに頑張りましょう🥺

• 8月28日
にこ

前回業務がないから休んで!と言われているなら、そのまま休まれてもいいのではないでしょうか?
無理に出勤して体に何かあったら師長さんに責任もあると思うので、師長さんの気持ちを考えるなら、私ならお休みします!

そこまでして復帰しなければいけない理由があるのならば別ですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

師長の優しさもあっての言葉だったと思います!
    委員会や受け持ちも変わってもらったりと配慮もしてもらえました。
    結果復帰してそれでも張りが続くようであれば考えようと先生には言われ、頑張るしかないなと腹をくくっているところです笑

• 8月28日
まあすう👨‍👩‍👧‍👦💞

私も病棟勤務の看護師です!1人目の時は7ヶ月まで夜勤をしたり、今回は子育てしながらフルタイム日勤で復帰してました!
正直切迫って体質もかなりあると思うので勤務を時短にしたり業務を負担の軽いものにしても、恐らくギリギリまで働くの難しいんじゃないかなとか思ったりします💦周りの方も気を使われると思います😢もし何かあった時に仕事を続けたから、と後悔するのも嫌ですしね😭私は結構ハードな勤務をしても全く切迫にならなかったタイプです。ですがパートで月10日ほどの勤務の方でも切迫になったりしてました💦本当に体質って大きいなと思います😅
なので今回切迫になり、不安が大きいことを伝えて早めに産休に入りたいことを伝えてもいいと思います🤔師長さんもご理解のある方ならいいのですが🥺もちろん主治医にそのように伝えて、内服加療などしているので診断書も頂けるんじゃないかなと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子育てとフルタイム日勤…妊婦にはかなりハードだと思います💦
    妊婦の同僚も切迫で産休まで休みになっていて、本当に体質ってあるんだなあと私も感じています。
    仕事復帰にはなりましたが、今回のこともあり張りで仕事無理って思ったら病院に駆け込もうと思っています!

• 8月28日