※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の息子が大変で、可愛くないと感じることが多い。どうしたらいいか相談したい。

3歳5ヶ月の息子‥大変です‥。
愚痴らせてください。言葉遣いも、表現もあまり良くないですが、疲れたので、愚痴を言わせてくださいー。

同じぐらいの月齢のお母さん、息子さん可愛いですか?素直ですか?いうこと聞いてくれますか?

うちは毎日朝起きた途端から、謎に機嫌が悪くてハッキリ言って超めんどくさい。あれ自分でやりたかった、やりたくなかった、食べたかった、食べたくない。行きたい、行きたくない。
天邪鬼で、素直じゃないし、まるでいうこと聞かないし、落ち着きなくて、動きがガサツで、下の子を泣かせるし。余計なことばっっかりするし、ご飯はあーだこーだ言って全然食べないし。

昼寝はしたくないって言って全然しなくて、夕方には眠たくてグズグズ。下手したら癇癪。ずっと泣き喚いて、夜も寝る寸前まで寝たくないと今にも泣きそうにグズグズ。電気を消したら3分ももちません。眠たいなら黙って寝てって思います。

しんどいです。
疲れました。
可愛くないと思うこともしばしば。大切です。自分なんかより断然大切に思っているけど、可愛くないと思うことが多いです。
本当にひどい母です。

みなさんどんなですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは、上が小学生ですがやはりかわいいのは4歳までで3歳は腹立つこともありますがやはり一番かわいいじきでした。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    返信が遅くなってしまってすみません💦

可愛いのは4歳までですか‥😭3歳‥可愛い盛りですよね‥。

• 8月31日

皆さん、可愛い気持ちと腹立つ気持ち毎日半々で頑張ってるものだと思います😂✨
だからイライラしてめちゃくちゃ当たり前です!!笑

うちはお手伝いを沢山してくれるのですが、勿論要領は悪いので私がイラッとして
もう!だからママがやるから!
とか言っちゃったり😭😭

2人目をまだ作らない理由も、自分の時間が沢山欲しい、出来るだけ楽に育児がしたい、なので笑

• ママリ

ママリ

返信が遅くなってしまって、すみません💦

そう言っていただけると、少し気持ちが楽になります。みなさん一緒ですかね😭

2人目は離れている方がいいと今は私も思います。ayaさん正解です!笑

• 8月31日
ぴぺ

うちは3歳4ヶ月の息子がいます。
うちも可愛いと思えない毎日です…。ひとりっ子なので下の子とのやりとりは当てはまりませんが、それ以外はほとんど似たような感じです。
朝起きた時から機嫌が悪いことはありませんが、めんどくさいです。わたしの言うことは聞いてくれないので、もう夫に任せています。わたしの投げやり状態です…。
もう毎日が辛くて、子供に対して暴言みたいなことを言ってしまったり酷い態度をとってしまったりして、わたしみたいな人間は親になってはいけなかったんだと毎日後悔しています…。こんな親で子供が不憫でなりません。

• ママリ

ママリ

返信が遅くなってしまって、すみません💦

私もひどい態度をとっては、後悔しまくってます。親むいてないなって思います。同じこと思います。
    子育てって自分との戦いだなぁとも思います。

• 8月31日
R

私も悩んでいました💦

可愛いと思うこともたくさんあるのですが、ご飯は食べない、ふざけてばかり、昼寝をしなくて夕方グズグズ…とかめちゃくちゃ分かります😅
特にご飯の時間とか本当にイライラしてしまって苦痛です。

今日はイライラしない…そう決めてもすぐに怒ってしまいます。

毎日疲れてしまいますよね😭

• ママリ

ママリ

同じですね😭今も朝から怒りまくってます‥。それでもふざけ続ける息子に「もう出ていき。もういらないわ」って言ってしまいました。そんな自分が一番ダメだとわかっているのに‥。
    でも本当にイライラします。。まさにおっしゃる通り苦痛です‥。

• 8月31日

うち息子めっちゃ可愛いです😆娘ももちろん可愛いですが、2人いると最強に可愛いなぁ、って思ってます❤️
性格なのか、上におねえちゃんがいるからなのか、甘え上手でチューとかハグとかめっちゃ好きな子です😆

もちろん悪さはしますし、私も怒りますが、育てやすいタイプなんだとは思ってます🙂

• ママリ

ママリ

そうなんですね😀子育てにむいているママさんなんでしょうね✨

• 8月31日
092159

わかります。
ちょっと前がそんな感じでした。
すっごく可愛いのにすっごく面倒な時期がありました。

我が家で試したのは、
○○したい!ってグズグズしだしたら、可愛く言ってごらん😏って返してました。
するとなぜかグズグズがニヤニヤに変わってにっこり笑顔で首かしげて可愛く言おうと頑張るのでこっちも笑っちゃってしょうがないなーと、許せちゃいました。
あと、グズグズしてるより笑顔になったときの方が聞き分けが良かったです。
もちろん、通用しない事もありましたが。。。

あとは怒ってたら鏡で自分の顔を見せたり、動画に取って後でみせたりして、変な顔だね〜可笑しいね〜😁と、後で子供と見て笑ってました。
私も余裕が無いとキツい態度になってしまう事もあるので、できるだけお互い笑顔で気持を切り替えるようにしてます。
この前も睨まれたので、なんでそんな可愛い顔してるの?可愛い〜、写真撮っていい??って笑ってたら息子もつられて笑ってました😁

• ママリ

ママリ

気持ちの切り替えがすごく大切ですよね。でもそれがすごく難しいですよね😭
    りんりんさんはすごく優しく丁寧にお子さんに接しているんだろうなぁと文面を見て思いました。羨ましいです😢

• 8月31日
ss

うちは一人っ子ですが、コメントも読ませて頂きながら、私も一緒だ…と思いました😔

ご飯いや、お風呂いや、歯磨きいや、保育園行かない…YouTubeつけて…等々

とにかく言うこと聞きません。やって欲しいことはやらなくてやらないで欲しいことはやってくれます。
ママの言ってること聞いてる😠?とか、自分でも驚くような酷いこと言ってしまう時あります。子供は可愛いけど母親向いてないなって思います。
旦那の気を利かせた?フォロー?みたいなのも余計イライラします。

• ママリ

ママリ

自分でも驚くような酷いこと言ってしまうの分かります。めっちゃくちゃ分かります‥。
    ほんと私も母親向いてないなって思います。毎日思います。今も息子に、「もう知らん!出ていき!いらんわ!」って言ってしまいました。頭では言いながらダメだと思っているのに、怒りをおさえられません。自分が一番ダメなことも分かっていて、言いながら涙が出そうになります。やばいですよね‥。

ほんとしんどいですよね💦

• 8月31日
  • ss

ss

全部全部よくわかります😢
    自分の怒りのストッパーこんなに外れやすかったっけ?って思いますよね😅笑
    私も最近うまく行かなくて涙が出る時よくあります。
    ただ、ダメダメなそんな私でも夜寝る時はたくさんスキンシップ取って甘えさせてあげるようにしています。甘えてくる子供を見てると、私が怒鳴ってしまったあの時も、子供は私に甘えたかったのかな…とちょっぴり反省です💦
    下のお子さんいるとこう言ったことも難しいと思いますが、自分も子供も心のバランスが取れる何か、があると良いのかもしれない…と自分に言い聞かせるようにお返事させて頂きます。
    まず私たち母が笑顔で過ごせますように☺️✨

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

同じです。。。😢毎日しんどい。もっと楽しく優しく明るくって思うけど、、今が1番可愛い時期なのわかってるけど、イライラしすぎて全然楽しめてません😢

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。返信が遅くなってしまってすみません💦

全く同じです。毎日しんどいですよね。イライラしすぎて楽しめなくて、辛いです😢

• 8月31日
nana

同じです!!
昨日しんどくてママリに投稿したところです。
あれ嫌、これ嫌、あまのじゃく…
毎日毎日たいへんですよね💦
ややこしすぎて2歳のイヤイヤなんて可愛いものだったんだなぁと思います。
保育園がんばってるし下の子が産まれたのもあってストレスなのもわかるんですが。

私は下の子に癒されて一旦気持ちをリセットしたり、癇癪起こしたら感情を無にして受け流しています。
癇癪中に何言っても無駄なので。
許せるワガママは許して、お菓子など買ってあげるととても喜んで機嫌よくて可愛いです。
あと、データフォルダの息子の可愛い時の写真を見返してるとイライラが少し収まります。
ママも人間ですから可愛くないときは可愛くないです!
酷くないと思いますよ。