※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピー
お仕事

子育て中の専業主婦です。コロナの状況を見ながら、子供が幼稚園に行くまで働くか悩んでいます。家族の協力は難しいです。

看護師さんに質問です。
現在、子育ての為、専業主婦です。医療現場はコロナで大変な状況なので就職をするか迷っています。
生活は貯金はできませんがなんとか旦那だけの給料でやりくりできています。
みなさんなら子供が幼稚園に行くまで(あと一年半)、働かずにコロナの状況をみますか?
ちなみに、両親や義両親は遠方で協力は難しいです。

コメント

ママリ

コロナ病棟のある大学病院から、最近老健に転職しました🥺!

旦那の給料で何とかなるのなら、私だったらパートで働くかな〜

仕事中など一人時間が増えたりするので、働いて良かったと思います🙇

• スヌーピー

スヌーピー

コロナ病棟がある病院で働いていらっしゃったんですね!
    差し支えなければ老健に転職した理由を教えていただけますか?
    老健では病院に比べればコロナのことは心配にはなりませんか?
    パートでも自分や夫に行動制限をするよう言われますか?
    質問ばかりすみません💦💦

自分の時間も自由にできるお金も欲しいのですがやはりコロナが怖くて

• 8月26日
puiii

コロナ患者受け入れはなく、コロナ後の患者の受け入れ、PCRは外来で行なっている病院の病棟で働いています。
やはりコロナ後の患者さんの転院も多いです。。
面会禁止となっていますが、病状が不安定な方は毎日家族が面会に来ることもありますし、なんだかんだ他人と接触しているので、毎日不安です。
病院なので多職種も多いのも怖いですし、マスクせずご飯中会話している先輩もいます。
旦那さんの給料だけでやっていけているのなら、私なら働かないです🥲
職場でクラスターがおきていたり、病棟勤務も激務で毎日ヘトヘト、免疫力下がってるなーーと感じます。
両親の協力が難しいのなら尚更ですよね😣自分が持って帰ると子どもにうつってしまうと考えると怖いですよね😭
私も毎日不安ですが、私の場合は私が旦那より給料がいいので働くしかありません!!笑
私だったらまだ休んでやりくりして、子供と過ごして様子を見る選択をします🐥🧡

• スヌーピー

スヌーピー

毎日おつかれさまです。
    体力勝負で免疫落ちてきますよね🤣そんな中、病院で働くとコロナのリスク高くなりますよね💦
    自分が家族にうつしたらとか考えると尻込みしてしまいます。でもいつ収束するのかもわからないし結婚出産でブランクが長くなってくると復帰するのが怖くなったり、採用されにくくなるかなぁとか思ったり。
    私もがっつり夜勤ありでフルタイムで復帰したら絶対旦那より稼げます 笑
    パートでも自分の時間やお金使いたい、、、

• 8月26日
  • puiii

puiii

病院は常に人手不足な感じがするので採用はしてもらえると思いますよ😊❤️
    お子さんが居られる方は、外来でパートとかの人が多いです!病棟でパートは今まで何人か先輩がいましたが、パートの割にやることは日勤看護師と一緒で部屋もちもするし、入浴介助などもしないとだしで、給料の割に仕事量があってない!と何人も辞めていきました🥲
    自分の時間もとれますしね!!私は子供が7ヶ月の時に夜勤もフルで復帰しましたが、やっぱり離れるとより一層可愛いですし、看護師としてバリバリ働いている自分も好きです😌❤️
    仕事も本当に大変ですが、、休もうかなと思う毎日ですが、、待ってくれている患者さんがいるので嬉しいなぁと思いながら出勤します!
    あと、働いたほうが私は旦那にあれしてこれしてって頼みやすくなったのもあり気持ち的にもラクです!
    私の方が稼いでるんだから、、って思うときも何度もありますが、それを口に出さないように我慢しています😂😂

• 8月27日
  • スヌーピー

スヌーピー

そうでした ブランクあっても人手不足で採用はされますね。病棟パートはやはりどこも部屋もちとかさせられるから外来パートがオススメですね😊でも病院の外来となると発熱の方と接するのでそれも気になるんですよね💧はぁ〜コロナめ😂
    7か月からフルで復帰とかすごすぎます!!
    独身の時ですら実家で楽してたのに仕事以外は疲れてバタンキューだったので尊敬します

• 8月27日
  • puiii

puiii

たしかに。。外来は発熱患者の対応しています😭😭
    実習で行って老人ホームとかもいいなぁと感じたので、ゆくゆくはそういう施設で働きたいなぁとも思います🙋‍♀️🧡
    いやいや、、全然私家事苦手で、今も洗い物がシンクに溜まってます。食洗機に入れるだけなのにそれも嫌です。笑
    そしてご飯を作るのも苦手、、今日はご飯作る気しないので弁当頼みます😂
    土日は近くに住んでいる母や姉妹を頼っているので、近くにおられず家事と育児と仕事をされる、スヌーピーさんのほうがすごいです!!!
    本当にコロナさえなければ、、という日々ですよね😔
    無理しないでくださいね🐥🌈

• 8月27日
  • スヌーピー

スヌーピー

わたしも老健とか介護施設でじっくり看護がしたいなーと思ってます。急性期疲れました 笑
    私も食洗機に使える食器しか使いたくありません😁惣菜に頼りたいですがお金カツカツなので仕方なく作りますが
    復帰したら上手に利用したいです!自分のご飯は飽きました🍚
    puiiiさんもご無理なさらずに😌

• 8月27日
ママリ

私は去年の4月にコロナの中、復帰しました。
フルタイムです。それぞれの実家は飛行機と新幹線の距離です。
コロナはいつ収束するのかわからない状況ですし、ブランクが長くなる程復帰しにくくなるので、復帰して良かったと思ってます。

• スヌーピー

スヌーピー

コロナの中復帰されたんですね!!実家には頼れないのは同じですね😃
    コロナの収束を待ってるとダラダラ、ズルズルして気持ち的にも復帰するのが億劫になりますよね🤣
    ちなみに、病院の外来や病棟ですか?

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

復帰した時は、大学病院の外来でした。コロナ患者の入院の受け入れもしています。
    今は、主人の転勤で帯同し飛行機の距離に引っ越してクリニックで働いてます。

• 8月28日
  • スヌーピー

スヌーピー

遅くなってしまい申し訳ありません😭
    大学病院の外来だとコロナ患者の対応ありますね💦💦
    なかなか勇気がいりますね。
    引っ越し後も働き先見つけてすごいですね!私もどうするか考えて行動にうつさないと

• 9月1日