※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

専業主婦の女性が、家事と育児の分担について悩んでいます。旦那が家事を手伝わないため、具体的に担当を決める必要があると感じています。5月から働く予定です。

私は今専業主婦で、家事は旦那が皿洗いを週2くらいで後は全部私で、育児も全部私がしてます。
5月から私も働くのですが、どのくらい家事育児分担してるのでしょうか?
旦那は言わないとできない人なので、はっきりこれは旦那の担当って決めないとやらない気がして🫩

コメント

はじめてのママリ🔰

元旦那の話ですが、ほぼ毎日の皿洗いと部屋掃除してました!(元義両親と同居だったので2人ともやってない家事もありますが…)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり皿洗いですよね🧐
    ありがとうございます!

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今の彼とも軽く家事分担について話してますが、彼が休みの日のご飯作りや彼のお洗濯はお願いしようかなと思ってます💭

    私の方が若干早く帰ってくるので普段の夜ご飯担当は私になりそう🤔

    • 2月24日
ママリ

ママリさんと旦那さんの勤務時間にもよりますかね🤔💭
ママリさんもフルタイムですか?

とりあえず家事は、風呂掃除、トイレ掃除、ゴミ出し、食器洗い、はしてほしいですね🙌🏻
帰宅がそんなに遅くないなら、子どものお風呂と歯磨き!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    時短で考えてます!
    帰宅は早い方だと思うのでお風呂頼むのいいですね!

    • 2月24日
はじめてのママリ

ママリさんがフルタイムかパートかにもよるかなーと思います!
うちは私が扶養内パートなので、夫はお風呂掃除と私がまとめたゴミをゴミ捨て場に持っていく係です😇

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    子供の朝の着替えと歯磨きを頼んでいた時期もありましたが、今は自分でするようになったので夫の役割は減りました笑

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    時短パートの予定です!
    掃除系は全くやらせてないのでそれも頼んでみようと思います!

    • 2月24日
はじめてのママリ🔰

うちは私がパートなので、基本私ですね。
平日はほぼ私です。ただ、掃除も洗濯も料理もできてなくても文句は言いません。(言わせません😂)
土日は、朝食は旦那(早起きなので)、昼食は2人で、夕食は私って感じです。掃除や洗濯は2人でやってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    働いてない今でも手一杯になる時があるのに、働いててほぼやってるの凄すぎます😭
    二人で一緒にやるって言うのもいいですね!

    • 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でも全然手抜きです!掃除なんて週1〜2回掃除機かけるだけだし、洗濯も夜に乾燥機でまわして朝は畳むだけ。料理もまともに作るの夜だけです。子供ももう色々手伝えるので洗い物してもらったり協力してもらってます😊

    • 2月25日