※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園では良く寝ていたが、最近自宅でお昼寝を嫌がり、30分で起きることが多い。夜も泣くようになり、困っている。1歳8ヶ月の子供が同じような経験ありますか?

1歳8ヶ月の娘が、急にお昼寝を嫌がるようになりました。

これまで昼も夜もセルフねんねで一人で寝てくれていました。
保育園に4月から行っており、保育園では毎日あっさり寝付いて、2時間半ほど寝てるそうです。

ところが急に最近、休みの日に自宅で寝かそうとすると嫌がり大泣きして、トントンしようにも横になるのが嫌で暴れ回ります…💦

眠そうにあくびしているのに寝ないので、仕方なく抱っこで寝かしつけることもあります。。
なんとか寝てくれても、30分ほどで泣いて起きることが大半です…

これがしばらく続いており、どうしたものかと悩んでいます😓
たっぷり疲れさせても寝ません。

平日の保育園と違い、親がいるので寝たくないという思いが芽生えてきたのでしょうか?
これまで無条件にスッと寝てくれてただけに、辛いです…。

夜は、少し泣くようになりましたが、待てば寝てくれてはいます。これもそろそろ怪しいですが…😩

これくらいの月齢である現象なんでしょうか?
同じような経験ある方いますか??

コメント

ママリ🔰

保育士です。自我を主張しているんですね。とってもいい成長をしていると思います!ぴこさんにとっては大変ですが…🥺
保育園では子どもも(家と違う)と分かるのである程度我慢します。周りも寝てるし…じゃあわたしも…という感じだと思います。
園で頑張ってる分、家では甘えるんですよね💦
お家では寝る前のルーティンなどはありますでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    やはり、保育園では頑張ってるんですよね…
    最近特にイヤイヤ期入って、自己主張がものすごいです。
    これまで布団に置いて勝手に寝てくれてた分、ルーティーンはなかったのです…😓それが必要かな、と思い始めましたが、今さらどんなことをすれば良いのやら分からずです。。

• 8月26日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

布団に置いて寝てくれる力はもってるんですね。素晴らしいです✨

ルーティンはぴこさんにとって楽、なおかつ誰でもできるものがおすすめです。

・娘さんに好きな絵本を1冊選んでもらって、寝室に持っていって読む。(ただし、1冊と決めたら1冊まで。日によって違うと何冊でも読んで!になってしまうため)
    ・オルゴールを聞く。
    ・ハグをする。

などなど。
    寝室に行くこと自体が嫌な場合は、一緒にねんねする(もしくは娘さんが寝かしつけをする設定の)ぬいぐるみや車など、選んで1つ持っていくのもおすすめです😄

習慣づくまでは大変かもしれませんが、これをしたら寝る。と覚えると入眠しやすくなります。

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます‼️
    絵本も、普段から読み始めたらエンドレスなので、寝る際は1冊と決めると良いのですね😄
    音楽系も好きなので、オルゴールとかありかもしれないです。
    以前からフワフワのミニタオル被せると寝やすかったのですが最近めっきりダメになったので、それに次ぐぬいぐるみも検討してみたいと思います💓
    本当に参考になります!ありがとうございます😊

• 8月26日