※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
産婦人科・小児科

小児科選びで悩んでいます。Aは優しい対応が魅力だが、遠くて診察が雑。Bは近くて便利だが、忙しく相談しにくい。どちらがいいでしょうか。

皆さんならどちらの小児科をかかりつけに選びますか?

上の子の時に通っていた小児科は駅前にあり駐車場がない為、今後二人連れて行くことを考えると車で通いやすい方がいいかと思い、下の子は新しい小児科で予防接種を受けました。

が、相談しやすい雰囲気ではなく今後長くお世話になるとして大丈夫かな…と少し不安もあります。
客観的に見てどちらがいいかいいね、もしくはアドバイスいただけると嬉しいです😣💦

【A小児科】←息子が通っている小児科
□いいところ
・看護師さん、受付の方の対応がとても優しく丁寧
・予防接種のみの時も毎回体重を計ってくれ、心配なことないから口頭で聞いてくれる。
・同じビルの一階が薬局

■不安なところ
・予防接種も診察も同じ待合室(パーテーションはあります)
・娘が電動自転車に乗れるようになるまでは徒歩限定のため、通うのに20分ほどかかる
・先生の診察は雑(笑)問診だけで診察を終わらせようとされたことも。。
※その分看護師さんがフォローしてくれます
・インフルエンザの予防接種が当日予約のみの早い者勝ちで、去年は取れなかった。

【B小児科】←今回新しく通い始めたところ
□いいところ
・車で5分ちょっとで到着する
・予防接種と診察の棟が完全に分かれている
・曜日は限られているが皮膚科としても受診できる

■不安なところ
・予防接種の時は注射のみで体重測定や問診はなし
・先生・看護師さんともに忙しそうにしており、相談したり話を聞ける雰囲気はない(このご時世なので仕方ないですが…!)

以上です。

いいね、アドバイスなどいただけると幸いです😣✨

コメント

はな

A小児科がいいと思う

はな

B小児科がいいと思う

はじめてのママリ🔰

Dr.が、信頼できる方にします。どんなに、看護師さんや、受付が優しくても、Dr.ですから。

• はな

はな

ありがとうございます✨
    そうですよね😣

B小児科は今回初めてかかったところなので、もうしばらく通って様子を見てみます!

• 8月26日
あー

B小児科にいいねしました!
上の方がおっしゃるように、診察きちんとしてくれる医師がいる方が良いと思います🙆‍♀️
ワクチンの時の体重測定は不安であれば自宅でしていけば良いし(特に疾患とか無く順調に育っている子であれば体重に関係なく年齢で薬の量決まってると思うので…)問診も不安なことがあればこちらから伝えれば良いと思うので、私の中ではかかりつけ医選ぶ際にそんなに重要ではないかなと思います。
皆さん忙しそうで相談しにくい雰囲気とのことですが、不安なことやきちんと聞いておきたいことなどは、診察きちんと行ってくださる医師であれば聞けば教えてくれると思いますよ😀

• はな

はな

ありがとうございます✨
    おっしゃる通りきちんと診察してくれるかが重要ですよね😣

B小児科は今回初めてかかったので、しばらく通ってみて先生との相性や診察の様子を見てみようと思います!!

• 8月26日
はな

皆さまいいねありがとうございました❤️

小児科選びに悩んでいましたが、参考にさせていただきます✨