※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
家族・旦那

同居し始めた義祖母が生理的に受け付けれないくらい大嫌いです。考えた…

同居し始めた義祖母が
生理的に受け付けれないくらい
大嫌いです。
考えただけで物凄くストレスです。

この前も勝手に怒ってきたくせに
"この前は喧嘩しちゃったね〜!"
って家族に言ってました。
喧嘩ではなく、一方的にあなたが
どうでもいいことで頭ごなしに怒ったんです。

ご飯一緒に食べるのも嫌。
顔を見るのも嫌。
声も聞きたくない。
話してる内容に相づちすら
打ちたくない。
本当に本当に大嫌いです。

来月出産予定ですが、
初めての妊娠出産で不安なことばかり
なのに、脅すようなことばかり
言ってきます。

旦那がその場であんま
プレッシャーかけるなと注意しても、
何言ってるの。
教えてあげてるのよ!
って聞く耳持ちません。
まず教えてもらいたくありません。
情報なら雑誌やスマホや病院で
最新のを取り入れますから。

別居したいですが、
旦那の持ち家なので出ていけません。
むしろ出てって欲しいです。

ここ数日ストレスが溜まりすぎて
お腹がずっと痛いんです。
義祖母のせいで早く産まれては
困ります。でも実家には帰れないので
どうしたらいいでしょうか。

本当に辛いです。
旦那に言うと、仲良くしてくしかない、
もっと精神力鍛えろ、大人になってくれ
って言われますが、
分かってることですけど、本当に
嫌なんです。無理なんです。

子供も生まれても抱かせたくありません。
疲れました…。

コメント

ねこまま

義祖母でていかすことは、できないですか?年齢によっては老人ホームへ!
身内なら許せることも、他人やと一生腹立ちますよね!
そんな昔の出産の話、役立たないって教えてあげましょう!
わたしもうざい姑には、はっきりいってます笑
そういう人は、はっきりいわないと気づかないですよ。うざいってこと(>_<)

  • むー

    むー

    本当追い出したいんですよ。でも、旦那は難しいだろうな〜って言ってました。
    元々ヒステリックな性格で、ハッキリ物事を伝えると血相変えて物凄く怒るんですよ。めんどくさいです。
    我慢できなくなったら私が出て行きます(T_T)

    • 9月26日
わいわい

大変ですね…。

私も妊娠中は、義母がとても苦手でした。
私の場合は、義両親は遠方に住んでいるので、状況は違いますが。

ただでさえ、妊娠中はホルモンバランスが崩れるのに、旦那様も配慮してほしいですよね。

アマゾンなどで検索してみると、初めての孫へ接するのじいじとばあば用の本があるらしいですよ。
私は買っていないのですが、友人に勧められました。
そういった本を、さり気なく、お部屋に置いてみるのはどうでしょう?

病院によっても、出産に対しての考えも様々ですし、
時代によって、考え方が変わるのは当たり前ですよね。

義母さまが出産してから、何十年の間に、様々な事がわかってきて、情報も変わってきていますよね。

旦那さまにも、そういった事を理解してもらう様に、お話できると良いですけど。

ぺんちゃんさまは、大人じゃないなんて思いませんよ。

旦那さまに、妊娠出産の大変さをもう少し分かって頂きたいです。

  • むー

    むー

    結婚して家族になったとはいえ、所詮は他人ですもんね。
    同居しだすと嫌なとこばかり目に付きます。

    自分で勝手にイライラするのは良いんですけど、お腹の子に迷惑かけてるなーって思うと申し訳なさでいっぱいです。

    そんな本があるのですね!
    探してみます!!

    そうなんですよね。親世代でも情報は変わってるのに義祖母の頃に比べたら随分変わってると思います。押し付けるのはやめてほしいです。

    旦那は優しいので味方してくれますが、でも一緒に住む以上我慢しなきゃいけないこともあるって言われます。その通りなんですけどね。

    ありがとうございます!

    • 9月26日
  • わいわい

    わいわい

    旦那さまが味方してくれる様で、よかったです。

    そうですよ。
    私は、5年前に出産した姉とも、情報が違いましたよ。
    たった5年の間にも、いい事悪い事など情報は変わっているんですよね。

    お腹の子は、ぺんちゃんさまの味方だと思いますよ。
    9カ月も一心同体で生活してきているんですもの。

    私は、妊娠中は神経質になってしまって、楽しいマタニティライフを過ごせませんでした。

    あと少しのマタニティライフを、健康に過ごしてください。

    • 9月26日
  • むー

    むー

    唯一の救いなのが、それが義母じゃなくて義祖母ということです。先は知れてますので、もう少し頑張って我慢してみます。

    食べ物だったり過ごし方だったり、同じなこともあれば変わっていくこともあり、色々情報は更新されていきますもんね!口出しするな〜!って思います!

    出産後は子供に害がないように、守っていきたいと思います。そして何より我が子に会えるのが楽しみです!

    妊娠中って10ヶ月あっという間でもあるけど、長いですよね。初めての子なんて未知なことばかりで神経質にもなります。

    ありがとうございます!
    がんばります!
    たつのこさんも育児がんばってください!!

    • 9月27日
あーさん

年寄り本当に一緒にいて疲れますよね
私も義祖父母と同居してました。
とゆうよりそのせいで夫婦関係もこじれたりして実家に帰ってきてます。
旦那も味方してくれないでばあちゃんばあちゃんばっかりで
別居もできそうになくて離婚の危機です。

  • むー

    むー

    身内以外の年寄りって本当に疲れます。情も湧きません。

    味方してくれないと本当に辛いですよね。そのせいで夫婦仲が悪くなるのも迷惑な話ですよ、ほんとに。

    あーさんも出産間近なので、無理しないでくださいね。

    • 9月26日