※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の息子が発達が遅く、幼稚園や療育での様子について悩んでいます。先生の「普通の子は」という言葉に不快感を感じ、息子のペースを尊重してほしいと思っています。

幼稚園年長の息子がいます。

息子は発達が遅く
療育に週に一回通っていて
幼稚園も要配慮保育で通わせています。
発達検査では1年半遅れといわれています。

滑舌も苦手で吃音も出て、
場所見知り、人見知りな息子です。

昨日幼稚園の副園長先生からお話があり、
幼稚園でもみんなと着替えるのが恥ずかしくて嫌だったり
違う場所で先生に着替えさせてくれたりしているみたいです。
みんなの輪に入れなかったりだとかそういう場面も見られると。
「1人で本当に着替えれるの?」と聞かれ
家ではちゃんと1人で着替えれるのになぁと思いつつ
「家では1人で着替えれてます。」と言うと
「普通の5歳児はもっとパパッーっと早く着替えれるもんなの」
「普通の5歳児は〇〇〇〇」と話を続けられ
ちょっと会話に違和感でした…

私の考えすぎでしょうか
そういうことが今までも多々あります。
「普通の子はもっと」「普通の5歳児は」という言葉を最初にもってくる先生で
少し苦手です😭

私の考えすぎなのかもしれませんが
なんか悲しくなってきてしまい
家に帰ってもずっと「普通の子と思われてないのかー」とか「発達がゆっくりなので、とかそういう言い方にして欲しいなー」と、そんな事ばっかり頭に浮かんでました。
息子は家では明るくいっぱいお話しもしてくれるのですが
幼稚園の時の事を考えると寂しくなってしまいます
本人は「幼稚園たのしい!」と言っていて
休みたいと言ったことはありません。

発達がゆっくりでも
息子のペースで大丈夫だろうと思っていたのですが…
私の気にしすぎですかね😅😅?

コメント

るるい

小学生になると社会性がもっと求められてくると思うので先生も今の状況を伝えられているんだと思いますが、『普通の子』のフレーズは違和感ありますね😒
普通って何?
誰をみて普通っていってんの?
だったら『同じ月齢の子供達からみて』といって欲しいです。
1年半遅れと検査結果で知ってるからこそ発達が遅いの分かってるから。でもそこで普通と普通じゃないみたいな言葉差別はしてもらいたくない!と私がママリさんだったら思ってしまいます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学生になったら、、と先生はそういう事を伝えたいのかもしれないですね😭
    言葉選びがあまり得意な先生ではないと私もサラーッと流すようにしたいと思います。
    1年半遅れというのは副園長先生もその場で一緒に発達検査を見ているので知ってるはずなのですが、
    普通の子はーという言い方は本当に嫌です😭😭

• 8月26日
mi

そういう配慮のない先生、一定数いますよね。
うちも担任と園長がそんな感じで、何度か酷いことを言われ泣かされました。私が(笑)
特に園長には「普通は」「〇〇くんは重度なので」とか連呼されて、関わることをやめました。
園長が関わる話の場は旦那にお願いしています。

その先生と話しても疲れるだけなので、お子さんの話は他の先生から聞くようにしましょう😒
嫌な思いされましたね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も何回も泣きそうになりました😭
    他の先生は優しい方が多いのですが
    私が迎えに行くと副園長先生がきてしゃべりかけられて、、という感じです😭

本当に連呼やめてほしいですよね…

• 8月26日
海

いますよね‼️そんな非常識な先生‼️うちの子もまだオムツが外れてなくて、毎日迎えに行く度に「今日は全然ダメでした」「出ないって言うから戻ったのに戻った途端に~」と、とにかくトイレ🚽についてばかり言われます😨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にびっくりです😭
    その先生他の幼稚園からもすごい評判いいみたいで安心してたのですが
    そんな感じでびっくりしました。。

言い方もっと考えてほしいですよね😭

• 8月26日
バニラ🍦

うちもゆっくりで週1療育でした‼️

普通の子はって言われるの嫌ですし、かなり傷つきます💦うちの子は普通じゃないの?って病んでしまいます😢

ちなみに私は「○○ちゃんなりに」って言葉にイラッとしました!なりにって何?みたいな😤

○○ちゃんなりに頑張ってる、○○ちゃんなりに成長してると言われると向こうは褒めてるつもりかもですが、親の私からすると褒められてる気がしないです😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😭
    イラッときて泣けてきてしまいます😭
    言葉選びって本当に大事だと痛感しました…😩

• 8月26日
はじめてのママリ

うちの子も年長で今日、療育に行けと言うこと??と思う発言を保育士からされました。

普通の子じゃない発言されると、悲しいし、一気に気分が落ちますよね🌀
私たち母親からしたら我が子が普通だと思ってるけど、何かが欠落してるんだ我が子は、、、と、気分が塞ぎ込んでしまいますよね。

まぁ、でも言いにくい事を教えてくれたので、親も何かしらの行動に出てみます。
療育にも相談してみます。
息子のペースは個性の領域を超えてるのか、、、🌀

発達検査とかしてくれるんですね。
私も相談してみます。
我が子が過ごしやすい環境に保育園や小学校がなるように、動いてみます。