※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が夜の寝つきが悪く、添い乳や抱っこで寝かせてきたが、最近寝ぐずりがひどくなり、寝室に戻してもリビングに行ってしまい、寝入らない状況。寝る時間が遅くなり、自分の時間も削られている。早く寝かせる工夫や寝ぐずりを改善する方法を求めています。

1歳2ヶ月の娘、夜の寝つきが悪く悩んでいます。

もともと寝るのが下手な子で、ずっと添い乳や抱っこで寝かせてきました。
でもこのままではよくないと思い、10ヶ月くらいから添い寝での寝かしつけを練習、一時期は隣で寝るとごろごろしながら寝てくれるようになりました。
ですが、夜中は2回ほど起きるため、その時は添い乳をしていました。
授乳はその夜中の添い乳のみで、日中は離乳食だけです。

ここ最近、寝ぐずりがひどく、添い寝で寝てくれなくなってしまいました。
環境として、アパート住みのため、夜は長時間泣かせておくことができないです。
私としては、眠そうなサインが出たら寝室に連れて行くようにしているんですが、最近は遊びたい気持ちが勝っていてなかなかないサインが出ません。
お風呂から上がったらリビングを暗めの照明にして、21:00までは眠くなるのを待って、そのあとはとりあえず寝室に連れて行きますが、秒でマットレスから脱走、隣のリビングに戻ってしまいます。
寝室とリビングはスライド式のパテーションで仕切られているため、ドアロックなどできず簡単に開けられてしまいます😭
リビングには旦那がいるので、私は寝室で寝たふりをして戻ってくるのを待ちます。
今までは少しするとトコトコ戻ってきて、また脱走してを数回繰り返せば寝入ってくれてたんですが、最近は戻ってきてもすぐリビングに行ってしまい、ずっと戻ってきません…
見かねた旦那か私が抱っこして寝室へ連れ戻す、脱走、連れ戻す、を繰り返すうちに寝ぐずりギャン泣き、手がつけられなくなるのが毎日です。
寝室に戻ってきた時、マットレスでゴロゴロしてなんだか寝そうな雰囲気を出すくせに、急に起き上がってリビングに行ってしまうので寝そうだったのになんでーーーー!!と毎日イライラしてしまいます…
旦那は、娘がリビングにきてもあまりかまわないようにしてくれてはいるので、一人でおもちゃで遊んだり徘徊したりしてます。
寝ぐずりが始まると抱っこしても暴れるので、しかたなく添い乳してしまいます。

朝は7:00台に起きます。
お昼寝は、11:00から14:30の間に2〜3時間を一回のみが多いです。
夜のルーティンとしては、
18:00夕ご飯
19:00〜20:00頃お風呂
(旦那が帰ってきたらなので変動ありです)
20:00頃歯磨き

最近は寝ぐずりもあり、寝るのが22:00を回ってしまいます…
そうなると私の時間も削られるので、本当はダイエットのためにYouTube見て運動したいのに…とかスマホいじりたかったのに…と負のループになってます…

早く寝させるための工夫、寝ぐずりせず寝てくれるための工夫、何かアドバイスいただけたら幸いです。

コメント

☺︎

添い乳はもうしてないって事でしょうか?してるならやめた方が寝付きは良くなります🥺
あとうちも寝室の隣がリビングで、リビングの灯が隙間から漏れてそっちが気になっちゃうので、旦那には申し訳ないけど寝かしつけの間だけリビングは豆電球にしてました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今は添い乳してしまってます💦
    昼は添い寝でなんとか寝てくれるんですが、夜はとにかく泣きまくってどうしようもなくて…つい添い乳頼りになってしまいます😢
    うちも、リビングから光が漏れるのでキッチンの電気のみにしてるんですが、それでも明るい気がします…
    私も全部消して豆電球だけにするの試してみます!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月25日
ANBY

毎日お疲れさまです🥲
うちも寝付き悪かったのと、1歳過ぎまで夜中何度か起きてきてなかなか寝ないこともあったりしたのでお気持ちわかります😂
保育園に通い始めて昼間体力を使うようになって21時までには寝てくれるようになりました。最近はさらに体力ついてきて保育園だけでは疲れ切らなくなってきましたが😂

日中はお散歩などしてますか?されていたら少し長めにして体力を使わせたり、家でも歩けるようになってから寝付き良くなりました。暑い時期なのでもちろん無理しない程度に💦
添い乳はもともとしていなかったですが、卒乳(11ヶ月ごろ)してから少しずつまとまって寝るようになりました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    優しいお言葉ありがとうございます😭
    涙出ます😭
    やはり体力が有り余っているのですかね…
    実は今日、午前中ベビースイミング、夕方から散歩して公園で少し遊ぶというアクティブな日程にしてみたんですが…寝たの今です…笑
    もっと体動かすべきなのでしょうか😭
    昼寝は2時間半ほどでした。長すぎるのか…?
    もう少し長めに体動かすようにしてみます💦

    • 8月25日
  • ANBY

    ANBY

    すごい❗️めちゃ体力ありますね〜😃✨お母さんは大変ですが💦
    うちの子は疲れると勝手に寝るんですが、無理して起きてる子もいるようなので一概には言えないのですが💦
    うちも今は素直に寝てくれますが、疲れ過ぎて寝れない(予想ですが)という時期もありました。1歳前後だったと思いますが、寝る時間もバラバラ、寝ても1〜2時間おきに起きるとかありました。卒乳してたのでお茶飲ませたり、起きてしまったらもう開き直って暗い中で一緒に遊んだり…試行錯誤してたのを思い出しました😅

    日中の遊びは集中出来る子なら身体を動かすだけでなく簡単な知育おもちゃもいいと思いますし(うちはすぐ飽きるので無理でしたが😓)、我が家は小上がりがあって、そのによじ登ったりするのにハマってかなり体力使ってます。もちろん常に見守り必要ですが。
    体力はかなり個人差あると思うので、お子さんの様子を見ながら試してみてもいいのかなと思います🙂

    お昼寝はうちも保育園で2.5hぐらいしてるので、自然にそのぐらい寝てるならいいと思います❗️

    私も悩んでた頃、ママリの先輩方からの、いつか終わりが来るよ!という言葉を聞いて乗り越えられました。今は辛いですがこういう時期もあると思って割り切ると少し楽になるかもしれません✨無理せずいきましょう〜😊

    • 8月27日