※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか
ココロ・悩み

新型コロナの濃厚接触者情報をばらすママ友LINEについて、どう対応すればいいでしょうか?下の子が濃厚接触者と言われ、自粛しているが、フォローが必要です。

新型コロナの濃厚接触者情報をばらすママ友LINEになんて反応すればいいですか?

上の子クラスのLINEで、うちの下の子クラスでコロナが出たと言いふらされました...

下の子は濃厚接触者と言われましたが、今のところ症状はなく、PCRもまだなので黙秘していたのに、軽々しく言いふらす神経が分からないです...

うちは粛々と自粛しますが...
日頃上の子の友達と下の子も遊ばせてもらっているので、変な目で見られたり上の子まで避けられたら可愛そうなので何かフォローを入れたいですが...

コメント

ひなの

言いふらされたというより情報共有じゃないですか?
同じ園でコロナがみんなどこのクラスか出たらしりたいと思いますよ💦

• るか

るか

コロナによる差別やイジメを回避するために、保育園は「個人情報なのでどのクラスかは言えない」という方針をとってくれています。

その上、下の子がそのクラスというのが分かった上で...というのはもはや悪意を感じてしまいます。

• 8月25日
  • ひなの

ひなの

文章おかしいですね、すみません。
    同じ園でコロナが出たらどこのクラスかしりたいと思いますよ

です!

園の方針がそうだとしても情報ってどこからか漏れるものですし
    実際わたしがその立場になったらしりたいです。
    悪意はないんじゃないかなと思いますよ!

• 8月25日
  • るか

るか

情報漏れたとしても、言いますか...?

言われた瞬間、他のママに「あの子のクラスだ」って全然思われますよね?
    そうなると一緒に遊びたくないですよね?

上の子は濃厚接触者ではないので登園日が早いので変に詮索されるのも嫌なので困りました...

• 8月25日
ぽぽりん

上の方も言ってますが
言いふらす(言い方にもよりますが)
濃厚接触者が出たなら情報共有するかもです。

私が他のママさんなら知りたいですし…

濃厚接触者であれば陽性の可能性もあり
家族も濃厚接触者になるので
そこは黙秘うんぬんではないかと…

別に自粛して、自粛明けに普通にすればいいので特に問題ではないかと思います💦

• るか

るか

イジメや差別を助長するので、どのクラスかなどは濃厚接触者と伝えられた私すらも保健所から教えられていない情報です。

それを言いふらすのは悪意を感じてしまいます。

上の子は濃厚接触者ではないので自粛明けの日付も早かったりするので、変に詮索されるのも困ります...

• 8月25日
  • ぽぽりん

ぽぽりん

うちの園で出た時はクラスは公表されたので、前までは配慮もありましたが今は公表したりもしてますし、私がママ友なら知りたいと思うので単純に知りたいという気持ちだけなのでは?💦

情報を共有することが悪なのではなく、それで差別とかするならばそれが悪となるので、しっかり自粛して解決すれば良いかと思います。

• 8月25日
  • るか

るか

PCRで陽性ともなれば、当然共有すべきことだとは思いますが...
    好奇心で知られたいことでは無いです...

差別するつもりがなくとも、なんとなく「あのおうちと遊ぶの嫌だな」となりませんか?

• 8月25日
  • ぽぽりん

ぽぽりん

娘と同じクラスの子でしかも仲良く遊んでいる子のお兄ちゃんのクラスで陽性が出て、お兄ちゃんのクラスは閉鎖で他のクラスは通常でその子も普通に来ていて、私は遊ばせました。

その言い方、悪意がある言い方で嫌な思いをしたならば心中お察ししますが…

今はどこに出てもおかしくないし、どこで出たかを知るのは親として当たり前だと思います。

• 8月25日
ままり

どのクラスから出たか知りたい気持ちは分かりますが、園から話があるわけじゃないのに言いふらすのは悪意しか感じません。言いふらされる側(陽性又は濃厚接触者)になったらみなさん自分から話すんですかね?そうやって言いふらされても、情報共有と思えるんでしょうかね?みなさん素晴らしい。
私はそう思えないし、もし誰かが言いふらしていたらその方の人柄疑いますけどね。。

• るか

るか

なんとなく察することはあっても言いふらさないですよね...
    LINEにそのクラスの子がいるならなおさら...

見た瞬間「この人どういう神経しているんだ」って思いました。。

• 8月25日
  • ままり

ままり

普通は言いませんよね。しかもクラスLINEですよね?個人的に誰かと話すならまだわかりますが、わざわざクラスLINEに本人いるのに言うのはあり得ないです。

• 8月25日
  • るか

るか

クラスLINEではないですが、上の子の友達全員いるLINEグループです...
    多分他のママさんも困惑して無言なので、むしろバラしたママのフォローも私が入れるべきなの?と困るレベルです...

• 8月25日
  • ままり

ままり

クラスじゃなくてもグループラインで言うのは頭おかしいんじゃないかと思います。

みんな無言と言うのは、単に気まづいとかもあるでしょうし、フォローは必要無いと思いますけど…

兄弟揃って濃厚接触者でないなら、ご家族に陽性者がいるわけでも無いと思いますので…

• 8月25日
  • るか

るか

バラすにしても当事者が居るとこで言わないですよね、普通😅

無言貫いておくことにします🤐

PCRがまだなのでなんともですが、陽性者が出てから1週間経ちますが咳も熱も全くなく元気なので、粛々と引きこもりってます〜

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません。わかります。情報共有とはまたちがいますよね

• 8月25日

私はわざわざ周りに言いません😂
同じ幼稚園の近所の方で、コロナにかかった方がいましたが(ずっとお休みしてたので気になった他の方が連絡をとってくれて知りましたが)家族くらいで他の園児のママとかには言いませんでした😅
他にも何回か感染した子がいましたがどのクラスかどの子かなんて知りません。何か対応の必要があれば園から連絡が来ますので。

世の中いろんな人がいますから。その情報であのクラスの子とは遊ばないでなんていう人もきっといます。
コロナなんて、いつ誰がかかるかわからない、明日は我が身です。
情報共有したところで、感染しないわけではないですし😅
私は、その子の家族やその子自身が熱が出たり入院したりなどないか、とにかく皆が無事なことを知りたいかなと思いますが、あんまり話過ぎるのも難しいですね💦

• るか

るか

保育園も「何かあったら連絡する」という方針なので、私も知ろうともしてませんでした...

先生は持ち回りだし、誰がコロナでもリスクとしては知っていようが余り変わらないですしね。

せっかく楽しく遊べている上の子が変な憶測で寂しい思いをして欲しくないなと思わずにはいられません...

• 8月25日
さくら

うちの学校でもありましたが、本当に誰?知ってる?わかったら教えて?なんで連絡来る人もいましたし、言いふらす人も沢山いました😭正直自分の子がなったらと考えたら可哀想で😭私もあまり話に乗る気もなかったです…確かに不安で気になる気持ちもわかりますが、人権問題。プライバシーですし、子供たちはそう言った扱いをしてしまうこともありそうで心配ですよね…😭個人的に言って話すならまだ100歩譲っていいですが、グループLINEではおかしいと思います.それぞれ価値観が違うわけですからね😭ルカさんの上のお子さんや下のお子さん誰も悪くないのに😭💦

• るか

るか

そういう人もやっぱりいるんですね...😭

プライバシーの観点から秘密にしてくれているのを、わざわざ言わないで欲しいものです...

子供は何も悪いことしてないし、体調も悪い訳では無いので、変に避けられたら可愛そうです...😢

• 8月25日
  • さくら

さくら

ですよねー、子供たちのケアーが大事です😭今はどこでどうなるかわからない状況。。。こう言った場合いろんな配慮が大事だと思います

• 8月25日
hotaru

知りたい気持ちはわかります。
ですが、保育園の方針もありますし(何処の園も割とそうだと思います)、
今の世の中でそこは聞かない、詮索しないが暗黙のルールではないですかね💦
わざわざ自分が知ったからと言って集団であるグループLINEで公表するのも違いますよね。

これだけ蔓延していて、いつ陽性者が出てもおかしくない中で預けているのですから、
ある程度の覚悟はあるはずですし、
聞いたところで、知らせたところでどうするんでしょう💧

園側からも必要があれば連絡がいくはずですし、
言わない、聞かない、それが大人の対応ではないかと私は思います。

• るか

るか

知ってても言わないのが暗黙の了解ですよね...。

誰が感染者が知っていても、先生も持ち回りで見てくれているので、リスクとしてはどのクラスも同じようなものだと思いますしね。

今から自粛明けが憂鬱です😭

• 8月25日
もな👠

そういうの詮索しないのが暗黙のルールですよね。
揉め事の予感しかしません。

• るか

るか

詮索しませんよね...
    揉め事を解消できるほどの対人スキルはないので、黙っておくことにします...

• 8月25日