※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ko
妊娠・出産

妊婦検診で首のむくみ指摘。NTが3.4mmでNIPT検査へ。結果待ちで不安。同じ経験の方のお話聞きたい。

今日妊婦検診で首のむくみ(NT)を指摘されました。

今日で10w5d、楽しみにしていた検診が一変して頭の中が真っ白です。
先生には、『首のむくみが少し気になります。NTが3.4mmなので検査として血清かNIPTを選んでください。そこで陽性が出るとリスクもありますが羊水検査になります。』と言われました。
両方の説明を聞いた上で迷わずNIPTを選び、1週間後に大きな病院を受診します。
結果が出るまでの間に、家族でどんな選択をするか決めることをお勧めされました。まさかの出来事すぎてその場は取り乱してしまったのですが、今になって検索魔です。

同じように首のむくみを指摘された方、その後どのような過程を過ごされましたか…?指摘後の検査で、陽性陰性が出ても覆ることはあるのでしょうか?
迷わずNIPTを選択したことは命の選別になってしまうのか、NIPTも羊水検査も陽性になった場合を考えると、何も想像がつかず泣いてばかりです。お話聞かせてもらえないでしょうか。

コメント

ままり

わたしも1人目の時NT指摘されました!初期は健康な子でも浮腫むことが多いみたいです🌸私の場合は2.5くらいで3回受診してもらって治ってれば大丈夫と言われ2回目の受診の時(1週間後)には浮腫はなくなり心配ないですねと先生に言われて羊水検査などせずにそのまま出産しました✨今のところ問題なく赤ちゃん元気に成長してます!
同じく言われた時は頭が真っ白になり泣いてました😭でもお腹の中で元気に動いている赤ちゃんを見てこの子も頑張ってるんだから泣いちゃダメだなーと泣きそうになったらエコー写真見て元気出してました🤰💕koさんもお腹の中の赤ちゃん信じてあげてくださいね😭

• ko

ko

体験談と優しいお言葉をありがとうございます😭
    ままりさんのお子様の場合成長過程だったのですね✨NT指摘後も元気に成長されてると聞きホッとしています…!
    私も赤ちゃんを信じて、母としてプラス思考になれるようエコー写真見まくります!!

• 9月7日
大阪ママリ

今妊娠中の子が13wの時にNTが2.7ミリで指摘されました。
1週間後に測ると2.9ミリになっていたので総合病院の遺伝子カウンセリングを紹介してもらい、NITPと羊水検査の説明、総合病院でもNTを測って頂きました!
この時点でNTは1.5ミリになっていて赤ちゃんも元気との事でしたが、減ってはいるけど一度でも2.9ミリになっていたという事が重要らしくその病院での羊水検査の実績を説明して頂き、私は一度で確定して結果の分かる羊水検査を受けました!

結果は陰性でしたが、最初に指摘をされて結果が出るまでの間は検索魔にもなるし、もしもの事ばかり考えてしまうし気が気じゃなかったです💦
私もエコー写真を見て、自分を励ましていました!😭

私の場合今回4人目という事と36歳という事もあり、上の子達の事も考えると迷わず検査を受けようと思いました!

長くなりましたが、、
あまり考え過ぎずに、、
というのは無理かもしれませんが、浮腫があっても元気に生まれてきた赤ちゃん沢山いらっしゃいます☺️
上の方と同じくですが、赤ちゃん信じてあげて下さい☺️

• ko

ko

検査その後まで詳しく教えてくださりありがとうございます😭
    やはり一度浮腫が大きいとその事実?なにか異常がある場合の可能性は変わらない、と私も言われてしまいました…
    正直迷ったのですが絨毛検査に進むことにしました。
    大阪ままりさんと同じくおっしゃる通り検索魔状態です😔
    優しいお言葉をありがとうございます…!もう信じるしかないので前向きに進みたいと思います✨

• 9月7日
まな

お気持ち痛いほど分かります😭頭の中真っ白からの泣きながら検索魔経験しました。
私の場合は、
NT受診時に3mm超えてるから結果陽性かもと言われる→結果出る前に自費でNIPTを受け陰性→NT結果がやはり3.4mmで陽性なのでそのまま病院では羊水検査に進み陰性→羊水検査陰性でも染色体異常以外の疾病があるかもしれないから超音波しっかり見るねと言われ、臍帯ヘルニアが見つかる→更に検査と相談を重ね出産後にすぐ手術、予後問題なく退院出来て息子超元気✨
という経過を辿りました。
逆に不安を煽ってしまったなら大変申し訳ございません💦他の方が仰る通りNT3.4mmでも問題ない場合が沢山いらっしゃいます。私のは5000〜10,000人に1人のかなりのレアケースです、なので、万に一つ何か見つかった場合でも、お医者さんとしっかり相談して準備していけば乗り越えられると思って頂ければと書き込みました。もしあの時NT出て、エコーしっかり見て貰えてなければ対処も準備も何も出来ず、可愛い息子にも会えなかったと思います。産まれた瞬間の息子は疾病持ってましたが本当に本当に可愛くて、心の底から産んで良かったと思いました❣️
今はお辛いと思います、お医者さんやご家族に吐き出せるだけ吐き出して頼ってください😢私の場合は紙に不安をばーっと書き出して、どうすればその不安が一個ずつ消せるかを考えたりして精神保ってました。
今はまず次の検査結果が陰性であることをお祈りしております。

• ko

ko

とても詳しくありがとうございます…!😭
    NIPTや確定検査が問題なくても、NTから何かしらサインが出てることが本当にあるんですね…言い方が悪いかもしれないですが、エコーで発見しすぐ対処できたのは本当によかったと思います…!まなさんのお子さんもとてもよく頑張ったんですね👏✨現在超元気と聞き安心しております😭
    貴重な体験談と優しいお言葉をありがとうございます😭選択肢が増えました…!

• 9月7日
  • まな

まな

私も診断出た時はびっくりしました、出る直前まで結局NIPT受けるならNT要らなかったじゃんと思ってました😓
    検索すると色々なケースが出てきて不安になってしまうと思いますが、1人で抱え込まずに、お医者さんに聞けるだけ聞いたりして吐き出して下さいね😢
    koさんの赤ちゃんはきっと元気です✨本当に万に一つ、何かあったとしても、うちの子みたく絶対に乗り越えられます!☺️勝手ながら、私も一緒に信じてます。

• 9月8日
カプリコ

とてもお気持ちわかります。毎日のように泣いて自分を責めたりしてしまってました😢😭

息子は13wでNT3.6mmと指摘されて病院からNIPTを勧められましたが、自分で病院を調べ胎児ドック+血清マーカーができる病院でみてもらいました。

そこで丁寧にエコーをみてもらい、血清マーカーと照らし合わせて確率を出してもらったところ、問題なさそうと言われたので妊娠を継続しました。

つい先日出産しましたが、無事に健康に生まれてきてくれてやっとホッとしました😭!!

今考えると白黒はっきりさせるためにNIPTが良かったのかなとも思いますが、胎児ドックで他の疾患があるかないかも丁寧に見てもらえたので、それはそれでよかったかなとも😭💦

どうか陰性でありますように✨

わたくし

わたしも首の浮腫、指摘されました!
NT10ミリで後にヒグローマと診断されました。

羊水検査うけましたよ!
結果全て陰性で無事に出産しています!

胎児ドッグで、臓器の細かなところも見ていただきました。
費用はかかりますがやってよかったです!!