※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい🔰
妊娠・出産

つわりで仕事が辛い。母子健康連絡カードを書いてもらえるか、休みを取れるか知りたい。夜勤が辛くて変更を相談したが難しい。医者に相談すれば書いてもらえるか。

つわりでの母子健康連絡カードについでです

仕事に行くと嗚咽が止まらない
常に喉の近くまで気持ち悪いものがあって、胃は痛い。
おそらく臭いが原因で、患者の体臭、排泄物の臭い、流動食の甘ったるい匂い、ハンドクリーム等の匂い、柔軟剤の匂いがダメです。
空腹になると嗚咽してしまい食べすぎても嗚咽します。

ご飯の匂いはまだ大丈夫でご飯も食べれています。
水分も取れてます。

家にいれば気持ち悪くても寝れるので寝て逸らして、起きて10分くらいすると気持ち悪くなってきて嗚咽する感じです。

この状態でも母子健康連絡カード書いてもらえるのでしょうか?どの程度休ませてもらえるのでしょうか?
午前休だけでいいから休ませて欲しい・・・

今月末に夜勤があって16時間ぶっ通しで働きます。キツイので9月から夜勤の時間数を変えてくれないか相談しましたが、10月からなら大丈夫。との事で変更して貰えませんでした。昨日今日の体調で夜勤なんてできる気がしない・・・
夜勤だけはどうにかしてでも辞めたい。もしくは8時間勤務に変更してもらいたい・・・
医者に話せば書いてくれるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

夜勤は通常妊婦が免除を申し出たら拒否することはできないんですけどね😭💦
そこまで辛いなら母健カードではなく診断書もらって休めないですか?😭

• ゆい🔰

ゆい🔰

すみません、今病院で吐きそうで丁寧に返信出来ず申し訳ないのですが、
    母子健康連絡カードと診断書はまた違うのでしょうか?
    一緒だと思ってたのですが・・・

• 8月25日
はじめてママリ

母子健康カードと診断書は同じです!
母子健康カードは診断書代わりになります。
金額も違います!母子健康カードは1000円程度、診断書は3000円程度

あたしは現在母子健康カードを職場に提出して休職中です。
かかりつけの先生に今の現状を相談したら、書いてくれます!
母子健康カードは診断名ではなく、症状がいくつか書いてあるので当てはまる症状を〇つけてくれます。
そして、入院加療が必要なのか、自宅安静なのか、時短勤務なら可能なのか選べる項目があるので、これもかかりつけの先生に相談してみたらどうですかね!!

職場は、妊婦にそうやって夜勤や勤務を強制することは出来ません!また、職場のために働いて無理して、お腹の子に何かあったら職場は責任とってくれませんので、守れるのは自分自身です☺️
あたしも、忙しい時期に抜けてとかめちゃめちゃ言われたんですけど、でもお腹の子に何かあった方が後悔する。守るのは自分しかおらんって思って決断しました!!