※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーぷる
ココロ・悩み

妊娠17週でコロナワクチンを打つか迷っています。リスクや赤ちゃんへの影響が心配で、不安がつのります。周囲の状況や自己判断についても悩んでいます。

妊娠17週でコロナワクチン第1回目を打つ予定です。
正直こわいです
キャンセルのことも考えてしまいます
自分1人なら迷わず打とうと思いますが
お腹の中の赤ちゃんに何かあったら、
今はなにもなくても、今後…と考えると
不安で不安で…
妊娠してから食べるものや薬、アルコールなども
すごくすごく気をつけているのに、
コロナワクチンはいいのか?小さい子は
ワクチン接種しないのに
生まれてもない胎児は大丈夫なのか?
せっかくつわりも終わってこれから
楽しい気持ちで、穏やかに過ごしていきたいと思っているのに
毎日モヤモヤと悩んでしまっています。

検診のたびに赤ちゃんはどんどん大きくなって
4Dエコーを見ると本当にかわいくて…どうか
元気に、健康に生まれてきてほしいと願う毎日です。

でも感染する方がリスクは
大きいですよね、、

まわりの友だちはみんなついこの間出産し
ワクチン接種せずの人が多いです。
だから自分が今ど真ん中で
接種するかしないか…
言葉が悪くて不快に思われる方もおられるかもしれませんが、
なんだか先陣をきって実験台になるような
気持ちになってしまいます。
ワクチンは強制ではなく、自己判断と言われますが…

同じような不安を抱えておられる方の
お話も聞いてみたいです😢

コメント

はじめてのママリ(28)

まだ治験中なので実験台というのは事実だと思います( ; ; )

わたしもそれ思いました!頭痛薬でさえダメなのにワクチンいいんか?!と😂😂😂

わたしも悩みに悩んでます〜、、
たぶん打つかなぁとは思いますが、、、いろいろ考えてしまいます😭打って数日後に死んだらどうしよう というのが一番怖いです😂

• めーぷる

めーぷる

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

ほんとに、妊婦さんは制限いっぱいやのに、なんでワクチンはいいんやろ…って思います😢
    まだまだ情報も少ないし
    不安がつきまといますよね😭
    副反応も出る、出ない人いますがまた新たな副反応の可能性もあるし‥って考え出したらもうキリがないです😭

• 8月25日
🕊

おのののかさんがブログで12歳以下の子どもは打てないのにお腹の赤ちゃんには大丈夫なのかと書いていて確かになと思いました🥲
それ見てから余計怖くなっちゃって多分打てないなと思ってます。
コロナになるのも怖いですけどワクチンも怖いし不安だらけです🥲

• めーぷる

めーぷる

わたしもそれその通りだなと思いました😢
    旦那もテレワークができる仕事ではないし、
    菌を持ち込む可能性もあって
    旦那からは打った方がいいんちゃうかと後押しされ、
    医療従事者の従姉妹には
    コロナになって重症化したら
    妊婦さんのコロナ受け入れできる病院が少ないし、母子ともに見れるNICUがある病院とか限られてくる、と聞き
    思い切って予約をとりましたが…

なにが正解なのかわからないです😭実験台になる感覚です😭

• 8月25日
🐻

私は昨日打ってきました🙋

色々考えて悩みましたが、お腹の子も自分の大事な子供だけど上の子にとっても私はたった1人の母親なわけでまずは自分がかかってもなるべく軽く済んで生き抜くこと(大袈裟かもしれないけど)を優先しようって半分言い聞かせて打ちました!

• めーぷる

めーぷる

そうなのですね!
    かかることを想定して
    ワクチンを打つべきなのですかね😭打った方が、感染した時に軽症、無症状で済むかもしれない
    打った方が、何かあった時にも病院は受け入れてくれて赤ちゃんも無事に生まれてこれるかもしれない。

でも打たなかったら
    旦那が感染したら

自分がもっと不安になって悩むことになるのかもしれませんね😢
    あとから、接種しておけばよかった
    と後悔するかもしれないですね😭上の子のためにも。

これを考えるとワクチンを打つことに対して希望が持てますね。

• 8月25日
からあげ

24週目で1回目打つ予定です!
ずっと出産終わってから打とうと思ってたんですけど関東に住んでいることと、感染して早産になったり重症化して入院できず自分にもしものことがあったら、なんて考えるとやっぱり打とうと思いました😭
でもお腹の赤ちゃんに何か影響がないのか不安はずっとあります😭
何でこんな世の中になってしまったんだろうと辛すぎます😭

• めーぷる

めーぷる

感染して重症化することが
    やっぱり怖いですよね💦
    昨日、ワクチン接種の方向で、産婦人科で事前にカロナールをもらいにいったとき
    先生にしつこいぐらい質問しましたが、打った方がいいよと即答されました。生ワクチンではなく不活化ワクチンで、菌を入れるわけじゃないから問題ないと。基本的に赤ちゃんの内臓、器官形成は12週で完成するからそれまでは菌も薬もNG、でもそれ以降は
    問題無いです、と答えてもらい、不安も残りますが少し納得しました。
    長くなってしまい、すみません💦

• 8月27日
mimico

今週末打つ予定です!
住んでる自治体はなかなかワクチン予約が取れないし不安もあったので産後でもいいかなと思ってました。
けど、
・感染爆発エリアに住んでる
・都心に電車で週2通勤(夫も同様)
・上の子は保育園で集団生活
・感染しても病床はない
・重症化が怖い
・感染したら上の子の世話はどうする
とか、いつ感染してもおかしくない状況なので打とうと決意しました!今でも胎児への影響とか数年後に後遺症が出たらとか不安ですが運良く直近で予約できたのて接種したいと思ってます。今はワクチンの効果を信じ感染せず無事に出産することを願うだけです。

• めーぷる

めーぷる

私も不安で悩んで
    そればっかり考える毎日でしたが、
    昨日、かかりつけの産婦人科の医師に沢山話を聞いて、自分なりに納得し受けようと思いました。
    同じ週数ですね😊嬉しく思います✨お互い、元気な赤ちゃんが生まれてきますように🙏

• 8月27日
のんた

私も毎日悩んでいます💦
悩みすぎて気持ちが病んできます、、😢(笑)

正直、治験中のワクチンを打つことには抵抗があります!自分一人の身体ならまだいいですが、、😵

最初はコロナが怖いから打とうかなとも思ってましたが、ワクチンに入っているものや自分の元ある抗体を壊してしまうこと、最近では異物混入など、早急に作られたワクチンはやはり不安が大きいです💦
治験中なので将来何かあっても自己責任ですし😢😢
服反応で熱が何日も出たりしてもその間お腹の子は大丈夫かなどと不安が尽きません😭
ワクチン反対ってわけではないのですが、どっちも怖くて身動きとれずにいます💔
ほんとに正解がないし悩みますよね💦

• めーぷる

めーぷる

私も毎日悩みすぎて検索魔になって病んでました😓💦

昨日、ワクチンを受ける方向で、副反応に備えて産婦人科へカロナールをもらいに行ったときに先生にめっちゃ質問しました😅
    不活化ワクチンで体内に菌を入れるわけじゃないから問題なし、赤ちゃんの器官形成は12週までに完成するから、12週まではどんな菌も薬も怖いしNGとされているけど
    それ以降なら問題ないよーと
    素人の私でも分かりやすく、説明してくださいました。それよりも妊娠中に感染すると重症化のリスクがあるしその方がほんまに怖いから
    打った方がいいよと言われました。副反応に関しても
    問題ないですよしんどかったらカロナール飲んでくださいね〜とアッサリ回答されました😅不安でしたが自分なりに納得し、予定通り受けようと思っています。この子は、きっと元気に生まれてくると信じています😌
    いまだにほんのちょーっとだけ、怖い気持ちもありますが💦←どっちやねん…

長くなり、すみません🙇‍♀️

• 8月27日
  • のんた

のんた

そうなんですね🥺
    自分の納得できる内容で決断できたらいいですよね😳✨
    私もかかりつけ医の先生は受けることを勧めていたのですが、自分なりに調べて反対しているお医者さんがいることや、インフルエンザワクチンとは比べ物にならない死者数などを見て決めれないままです、、
    私もどっちか決めてスッキリしたいです😞😞💧

• 8月28日