※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実両親から、またお金を貸してくれといわれました。年金で返すからと。…

実両親から、またお金を貸してくれといわれました。年金で返すからと。

私は出したくありません。自分たちが生活を見直さない限り同じことの繰り返しなので。冷たいでしょうか。それとも、返してくれるんなら皆さんなら快く貸しますか?

コメント

娘のママ

貸しません。
もうかせない、と伝えます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。私もそうしようと思います!ありがとうございます。

• 8月25日

私も貸しません。
病気や事故など一時的にどうしてもという理由なら貸しますが。
主さんは冷たくないです!ご両親の自業自得だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理由は、突発的な物ではなくてなるべくしてなった老後破産です。それでも持ち家と車にこだわり人から借りることで乗り切る自転車操業状態で。助けるからいけないんですよね…毅然と対応します。ありがとうございます。

• 8月25日

返してくれる保証があるなら貸します(書面とか)
でも切りないですよね💧私なら貸しません💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おそらく、書面に残しても家族の情を盾に踏み倒します。
    信頼できないのでやはり貸さないことにします。ありがとうございます。

• 8月25日
たぬき

年金でという事は何年か後に返すという事ですか?
私の母もしょっちゅうお金貸してと言われますが、返ってきたことほぼ無いです💧
初めてで、急な病気とかならまだしも何度も借りる人は何度も繰り返します…あげるつもりなら良いかも知れませんが、返してほしいなら貸さない方がよいかと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年金はもう受給してますがローンや保険、税金でなくなるようです。私はあげられるほどお金を持ってなくて、全ては夫のお金です。でもこんな事言えないので、やはり黙っていようと思います。ありがとうございます。

• 8月25日
まーる🔰

あげる覚悟で渡すなら、良いかと思います。

私の旦那は、両親にお金あげてます。義弟にも…

旦那が独身時代に貯めた貯金からなので、私は何も言えませんが、正直嫌です。

一回出してあげると、ずっと言ってきますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1回どころか、もはや人のお金を当てにするのが当たり前になっていて。貸さない自分が悪いかのようでいつもジレンマに陥ります。でもないものはないし夫にもこんなことは頼めないので、貸さないことにします!ありがとうございます。

• 8月25日
🔰

お金の貸し借りはどんなに仲が良くても家族でもだめだと思います😢

あげるしかない。

あげる余裕がなければ断るしかないと感じています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母は、情けないことに返すんだから問題ないと思ってるようです。返すときは「これで今月またお金ないわ」と恨み言を言いますが。祖父が生きてるときは祖父に頼り亡くなったら子どもに頼る。こんな親にはなりたくないです。ありがとうございます。

• 8月25日
ゴンザレス

そんなに何回も貸してて嫌なら貸さなくていいと思いますよ😭 ママリさんの仰る通り、自分達の生活を見直す機会を与えるのは大事だと思いますし、逆にそれがいつまで経っても出来ないっておかしいと思いますもん💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、結婚して家を出て初めてずっと搾取され続けてたこと、母自身が自立心がなく人に頼ることばかり考えてることに気づきました。
    もう、貸さないことにします。ありがとうございます。

• 8月25日