※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

友達がネガティブで自殺をほのめかす悩み。自己中な性格が原因と感じ、距離を置きたいが、精神的に参っている。自然に離れる方法を知りたい。

相談なのですが私の友達でものすごくネガティブな子がいます。
遊んでも人の悪口、自分の話ばかりで私の話はだいたいスルーされるので遊ぶのも年に3回ほどです。
遊ぶのは何かしら理由をつけて断ればいいのですが、2年ほど前から死にたい。今から終わろうと思う。私の周りからどんどん人がいなくなる。人に裏切られる人生など自殺を仄めかすLINEが頻繁にくるようになりました。
最初は心配で返していましたがポジティブに送ると僻みのような返信がくるし、共感するとさらに暗いラインが送られてくるし話を変えるとスルー。
この前私の誕生日にはおめでとうの後に遺書のような文章が送られてきたので心配でLINE送るとまた無視。
本当に自殺したのかと思って心配していたら数日後また病みメールが。
2年間ずっとこれの繰り返しで私まで精神的に参りそうです。
はっきり言ってもう連絡も取りたくなく、こうなったのも自分が昔人を虐めたり、自分勝手で自己中な性格が原因だと思うので自業自得だと思います。
ですが精神不安定な人を無視することもできず、どうしたら自然と離れられるのかがわかりません。
もしよければアドバイス下さい🙇‍♀️

コメント

deleted user

返事返さなきゃいいと思います。そういう人って新しく違うターゲットを見つけてまた死ぬ死ぬLINEしますよ!
ただ愚痴りたいだけだと思います笑

  • ゆき

    ゆき

    ターゲットがみんな居なくなって私しか残ってないんです笑
    ただ死ぬ死ぬ言ってるだけならいんですけどね💦
    距離とってみます!
    ありがとうございました!

    • 8月25日
ママリ

死にたいって言われても正直困ってる。あなたの生死に責任は持てない。
辛いなら専門家の心療内科や精神科に言って相談してみたらどうか。
今後はそれを言われても返信はしない。って線引きします。

私はLINEではなく直接本人に言いましたが。
精神不安定でも自分がいないと、聞いて聞いてって依存されるのは無理です。
そういう人は次に依存する人をきちんと探すので、私には依存させてあげないよ、ってきっちり態度で示して分けた方がいいです。

  • ゆき

    ゆき

    専門家に相談は伝えましたが効果なく、やはりはっきりと伝えるしかないですね!

    依存だと気付きませんでした。迷惑なので次LINEきたら電話でやんわり言ってみようと思います!
    ありがとうございます!

    • 8月25日
  • ママリ

    ママリ

    本当に死にたくて辛くて困っていれば専門家に行くべきなのに伝えても効果がないなら、やはり依存かなと思います。
    依存は本人たちは無意識でして、されてをするのでやっかいなことが多いです。

    依存されるとされた側が振り回されて、疲れてしまって、と悪循環になります。
    もし電話で伝えても繰り返すようならその後は無視でいいかと。
    冷たいようでも、それで何かあってもそれは本人の問題なので。
    相手から責任転嫁されそうなっても、それは私のせいではなくあなたの抱えてる問題だ、って。上手く距離がとれますように。

    • 8月25日