※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののママ
子育て・グッズ

息子は数字は39まで言え、40・50・60などは覚えていないが、41・42・43と100まで言える。読み・書きはできるが、ひらがなは指差しできる程度。書くことはしていない。他の子と比べて差が気になる。

年中さんのお子さん(特に男の子)は数字・ひらがなどれくらいできますか?
息子は発達グレーでお勉強面は少し遅れてます。
数字は39まではほぼ言えて、40・50・60など覚えてないのでそこを教えたら41・42・43と100までは言えます。
読みと書きは間違えることもあるけどある程度できます。
ひらがなは自分の名前と妹の名前とお友達1人の名前はあいうえお表で指差せます。
書くのはまったくやってません。

もちろん比べるつもりはありませんがどのくらい差があるのかな?と思ったので。

コメント

あちゃん

うちの子もグレーです🙋‍♀️

うちは数字は20まで、英語では10まで💦
平仮名は自分の名前とかパパママの名前くらいはできるかな?
あとは幼稚園のお友達の名前も少しは平仮名で分かるようです
うちも書くのは全くやってません😇
結構そういう面で早い子っていますよね😅

• ののママ

ののママ

ありがとうございます(^-^)
    息子さんもグレーなんですね!
    英語( ゜o゜)すごい!
    ひらがな書くのはまだ興味がないみたいだし興味持ってからでいいですよね~

• 8月25日
  • あちゃん

あちゃん

グレーで療育いったりしてます😂
    課外クラスの英会話に通わせてるので少し興味が出てきたみたいです😊
    うちも平仮名書いたりするのはまだ興味なさそうなのでゆっくり覚えていけばいいかなーって感じです😅

• 8月25日
  • ののママ

ののママ

うちも療育通ってます(^-^)
    そういうのがあるんですねー!
    興味があることはさせてあげたいですよね(*^^*)
    うちもゆっくりでいいなと思ってます。

• 8月25日
  • あちゃん

あちゃん

幼稚園なので体操や水泳英語とかサッカー、様々な課外クラスがあって何もやらせなくてもいいんですけど英会話やらせてみてます😊

療育通っててグレーってなるとうちの子もなんですけどなんとなく診断つかなくてモヤモヤしませんか?😫うちの子は普通だ!とか思ったり、でもちょっと違うよなぁとか思ってみたりモヤモヤします💦

• 8月25日
  • ののママ

ののママ

うちも幼稚園です(^-^)
    色々あるんですねー!
    息子の幼稚園は週末にマーチングとサッカーはありますが何もしてません 笑

確かにモヤモヤしますね(^^;)
    保健センターで発達検査うけて病院には行ってないので診断名がなくて…
    病院行きましたか?
    幼稚園って加配ついたりしてますか?
    息子は加配なしで他の子と同じように問題なく生活できてるので余計普通だ!と思うことも多くて。
    言葉は不明瞭だけどよくしゃべるようになったからなおさら。

• 8月25日
  • あちゃん

あちゃん

うちも加配なしなんですよ🙃
    うちの子も他の子と同じように問題なく過ごせてるようです🤔
    ほんと普通なんじゃないかと思っちゃいます💦
    ただ言葉が遅くて話し始めたのは2歳半くらいで、そこが心配だったので総合病院に受診してそこで言語聴覚士のリハも受けてますが診断ついてなくてグレーなんですよね🙄
    普通に小学校とか上がれるのかなーとか今は漠然と不安があります😫

• 8月25日
  • ののママ

ののママ

同じですね!
    うちも言葉遅かったです。
    1歳半検診で単語5個くらい出てたけどそれでも少ないので。
    総合病院受診しても診断名がないんですね!
    うちは療育で言語聴覚士の方がついてくれてます。
    年中にもなると小学校の事も気になってきますよね(>_<)
    私も最近思い始めました。

• 8月25日
  • あちゃん

あちゃん

まだ診断つけられないねーって感じでハッキリしない先生で😅
    最近は話や意思疎通はちゃんとできるので作業療法士さんについてもらってます!体幹が弱くて体に芯がなくぐにゃぐにゃしてるのでちょっと運動したりしてもらってます💦

幼稚園入る時は普通の幼稚園で大丈夫かなと思ったり、今度は小学校のことも考えたり悩みは尽きないです😭
    グレーだから尚更って感じます。
    普通と思いたい自分と、やっぱりちょっと違うよなーと思う自分もいたりしてこういうのって誰にも相談できないし悩ましいです😫

• 8月26日
  • ののママ

ののママ

息子と似てますね!
    息子も会話や意志疎通はできるけど体幹弱いです 笑
    幼稚園が毎日先生とお友達と歩いて20分くらい歩くし幼稚園で暴れたおしてるようなので筋力や体幹もだいぶ良くなってきてはいるけど、運動神経が…(^^;)

私も幼稚園大丈夫かな…って心配でした。
    でもお友達の影響ってすごいですね!
    言葉もそうだし、できることも増えて 今はある程度安心して預けられます(^-^)
    中々相談できる人いないですよね(>_<)

• 8月26日
はじめてのママリ

女の子ですが、数字は数えるのが19まで、読むのは10まで、書くのはさせたことなくて分からないです💦
ひらがなは読みはほぼ全て、書くのは7割くらいです。

同じクラスの男の子とかの話を聞いているとやはりひらがなは男の子はあんまり興味ない子が多いみたいで、ののママさんのお子さんと変わらなそうです。
数字でそれだけできていれば少なくとも書いていらっしゃることに関しては発達面で遅れているようには見えないです。

• ののママ

ののママ

スミマセン。
    下に返信してしまいました(>_<)

• 8月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まさにお手紙交換様々です💡
    うちもひらがなはそこそこですが、数字に関しては全然ですし、うちの子は男の子と仲がいいので男の子ともお手紙交換しているのですが、男の子からのお手紙のお返事でひらがなが書いてあったこと一度もないです🤣
    もちろん男の子でも書ける子もいないことはないみたいですが、やはり少なそうです💡
    きっとののママさんのお子さんは数字の強い理系タイプなんでしょうね😊✨

• 8月25日
  • ののママ

ののママ

お友達にお手紙書きたい!とかもらったお手紙読みたい!って気持ちから覚えますよね(^-^)
    男の子のお手紙面白いですよね 笑
    ひらがなどころか絵にすらなってない謎の手紙もらってきたこともあります 笑
    うちの子もそうだけど、それ見てお友達とキャッキャ言ってると先生が言ってました。
    理系!その捉え方いいですね!

• 8月25日
ののママ

女の子はひらがな早いですよね!
お友達とお手紙交換とかしてるし。
息子もお手紙交換することあるけどミミズみたいな手紙書いてます 笑
遅れてないんですかね(^^;)
周りに女の子が多くて聞いたらほぼ出来てる感じだったので。

はじめてのママリ🔰

年中の息子がいて、息子はサ行の発音が不明瞭なので2ヶ月に1回構音練習に通っています☺️
平仮名カタカナの読み書きは一通りできます💡
数字も100まで言えますが、書くのは1〜10までしかやっていないのでできるか分かりません😅
あとは簡単な足し算はできます💦

• ののママ

ののママ

サ行は難しいですよね。
    カタカナや足し算まですごいですね!
    読み書きは結構練習しましたか?

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構練習したという感覚がなくて平仮名の読みについては、息子の大好きなトーマスの「音が鳴る絵本」で自然と覚えました☺️次男もこの絵本で2歳半頃には読めるようになったのでオススメです💡
    4年前ですが夫の親戚の子も、年長さんで音の鳴る絵本で覚えていましたよ✨
    カタカナはリビングに貼ってある平仮名表に小さく書いてあるカタカナでいつの間にか覚えました💦

書きについては、本人のやる気が中々出なかったので私も無理にはさせていませんでしたが、年中の春にこどもちゃれんじから「平仮名なぞりんパッド」が届くと目の色が変わって自ら練習するようになり書けるようになりました☺️
    書きについては1ヶ月くらいだったかと思います💡

• 8月25日
  • ののママ

ののママ

2歳半ですごいですね!
    教えてないのに覚えるって目からの情報が吸収されやすいんですね。
    息子もどちらかと言うと目からの情報の方が覚えやすいので音の鳴る絵本調べてみます!

自分の興味があることはやるようになりますよねー!
    うちはまだ興味がないようなので興味出てくるまで書きはもう少し様子みます。

• 8月25日