※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

世帯収入600万円の方の1ヶ月支出を教えてください。家計は主人500万円、私12万円程度。固定支出は諸々で貯金が難しい状況。節約方法を教えてください。

世帯収入600万円くらいの方、1ヶ月の支出を教えていただきたいです。
我が家は主人30歳年収500万円、私29歳派遣パートでこれから産休育休の為月平均12万円程になりそうです。
固定支出としては 家ローン8万円、積立保険月5万円、車検積立として定期預金に1万円、保育料3万円、オール電化15000円、水道月5000円くらい、車ローン32000円、車の保険2台で16000円、光回線4600円、携帯2台で3000円(ふたりとも格安SIM)です。
その他生活費で10万円では足りないところで貯金できずあるだけ使っちゃってます😭小遣いはどちらもなしで、散髪や、服代、ガソリンや外食費もそのお金から出てる為、月によって 出ていくお金に差があります。どこを 削ると考えた時にやはり自由に現金を使いすぎてるところかなと思うのですが、あればあるだけ 消えていきます😱切迫早産で自宅安静の為、最近は私の収入も減ったけど あまり外出しなくなり買い物も週2,3回に減らせてることから 少しは出費も減っています!が、やはり残らなくて😅⤵️まずは月1万円でも貯金していきたいです。皆さんの心がけている節約方法教えてください!

コメント

Hana

世帯年収同じくらいです!
まずは生活費が把握できてないのが問題かなと思うので、1ヶ月分何に使っているかを把握することと、使うお金を決めることかなと思います。
1番簡単なのは残ったら貯金ではなくて1万円からでもいいので先取り貯金をするといいと思います。
食費や小遣いなと金額を決めてそれ以上使わないようにすると月々のばらつきはなくなりますよ😃
お互いのお小遣いを決めてその中からカットや服など出しています。
足りなくなったら我慢しています。
お金ってあればあるだけ使ってしまいますもんね😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

早速コメントくださりありがとうございます!
    ずっと家計簿書いてたんですけど書いてるだけで見返すこともなく反省もしない毎日だったので 数ヶ月前に辞めてしまいました😅
    食費が外食含む6万円くらい、その他が6万円くらいです。外食といってもお惣菜やテイクアウトも利用しがちで、食費も膨らんでます😭お米も10キロを買う月買わない月で何千円の差が出ます😅先月より使いすぎたな~と思っても何か理由をつけては使いすぎてることに目をつぶってました😱⤵️
    小遣い渡すお金もない!と思っていたのですが、逆に小遣い制にして 美容院行ったり コンビニ等で買い物してもらったらいいのですね🤔夫婦共にお酒もタバコもしないのに、なぜかお金がどんどんなくなっちゃって😭⤵️

まずは、小遣い制にして、あとは1万円の先取り貯金から始めてみようと思います!小遣いってちなみに、いくらくらいが妥当でしょうか?🤔コロナもあって飲み会等は一切ないです!

• 8月25日
  • Hana

Hana

外食6万その他6万ならもう10万円超えちゃってますもんね💦
    うちは外食は月に1回で惣菜もほぼ買わないので、食費3万くらいでおさまってます!2児ママさんのほうが家族が多いので食費は週に1万円と決めて買い物してはどうですかー?😃
    お小遣いは2万円ずつあれば服や美容院雑貨など買って、1万円予備費であれば、9万円で過ごせて1万円は貯金にできますね😄
    産休育休入るとなかなかすぐにはお金入らないのでお金の使い方考えますよね😂

• 8月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです!給料入って現金にした時は「よし、10万円でやるぞ!」って思うんですけど、10万円なんてあっという間に消えちゃって😭
    平日は主人が仕事なので家でのご飯なのですが、土日は外食とかテイクアウトばっかりで😱💦そんなん言ってるから いつまで経っても出費が抑えられないですね😱😱😱
    3万円ですか?!✨ほんとすごいです‼️家族が多いといっても1人しか違わないのに🙈そうですね🤔封筒とかで分けてやると 使いすぎがわかりやすいですかね?!🤔1週間1万円でやってみます!
    ありがとうございました‼️

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

食費、日用品、ガソリンなどそれぞれ予算を決めた方がいいと思います。
散髪や服は毎月では無いでしょうから、お互いにお小遣い設定して、そこからでもいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それぞれ分けて封筒やファイルで管理するのがいいですかね?!それぞれ財布分けると続かないですよね🤔やっぱり何に何円かかっているかわからないので家計簿ちゃんとつけた方が節約になりますかね~🤔
    散髪や服はお小遣いからにした方が良さそうですね🤔15000円くらいあれば充分でしょうか🤔✨
    たくさん聞いてしまってすみません🙈色々参考になります‼️

• 8月25日
ちーた

同じくらいです🙋

食費はいつも週1回買い物1万くらいでしたが、4~5日分を目安に買うようになり、一度で6000円くらいにおさまるようになりました。
そしたら、その食材で意外と1週間持ちます😂笑
めちゃ節約になってます(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

土日にまとめて買い物行って6000円くらい払うのに平日「あ、これ足りないな~」とかでちょこちょこ買ってはいつの間にか出費が増えてます😱😱😱あるもので生活しないと全然節約にならないですよね😅💦

• 8月25日
ママリ

分かります💦うちも月によって出て行くお金に差があってイマイチ把握できず…
予算設定しても、その月々で臨時出費とかあるから難しいですよね💦
頑張って2年間くらい家計簿つけててだいたいの各項目の平均が見え始めたところで満足して家計簿卒業しました。笑

内訳拝見して、固定費がなかなか多いな〜という印象でした💦特に積立保険5万とありますがこれは教育費?老後?でしょうか…??
私も以前積立終身保険で貯金のつもりで5万払ってたんですが、現金貯金が全く増えず途中解約しました💦(最低20年払わないといけない契約にしてました😓)教育費とか十数年後に現金で必要ですが大丈夫そうでしょうか…?保険を整理するのもアリだと思います。
車の保険も2台で年間20万くらいでしょうか。うちフリード ですが年3.5万なので…かなり手厚い保険入られてますか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

臨時用に何か別で貯金したり取っておいたりしてますか?うちは臨時のお金も全部ある現金から払うので足りるからセーフ的な感じで😅💦
    私は家計簿つけても 使いすぎたな~と思うだけで 次の月に活かせなくて😱本当ただ書いてるだけ状態だったので辞めました💦
    積立保険は、主人と私の養老保険、子どもの学資保険に特約つけて入院したら降りる程度の保険に入っているので、全く貯金できてない代わりに5万円は勝手に引かれて貯まってる!って感じで、全部学資に当てる予定です。なので老後はまだ何も考えれてないのが現実です😭20年満期のもう11年払ってるのとかもあって、今解約するともったいなくて😭今ちょうど保険の窓口で相談してるところなんです💦高校まではなんとか公立行ってもらってあとは生活費から払えたら、大学は200万×5口でとりあえず2人分の学費にはなるかなーなんて😅
    車も去年新車を買ったばかりで、その10年ローンがあったり、新車だからと手厚い保険に入ってるのも事実なんです⤵️これは3年くらい経って、初めての車検受ける時にでも安いのに帰る予定ではあるのですが...今のところ このままがいい!と主人が言うので 変えれなくて😭💦でももう1台のは見直さないとね!って話になってるので、この土日にでもちゃんと見直してみようと思います!きっかけをくださってありがとうございます🙏✨

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

家計簿って、書くのが大事じゃなくて、予算を決めて予算内に月中コントロールするために書くもの…らしいですよね😂←出来てなかった人です。反省です笑

保険、11年目なんですね。そしたらもう払い切った方がいいですね。
    そうですね、貯金しよう!ってなった時に最初にやるのが固定費の見直しと削減ですが、固定費で22万くらいですもんね🤔(光熱費は変動費として…)
    手取りって月30〜35万くらいですか?
    我が家も多分同じくらいの生活費で生きてますが、固定費で22万無くなったらうちも多分現金貯金出来ないと思います😭なんだかんだ食費とか変動費で10万は欲しいので…
    家車ローンと保育料は削れないのでそうするとやっぱり車の保険は優先的に見直したいところですね💦

• 8月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

下に返信しちゃいました⤵️

• 8月25日
はじめてのママリ

そうなんですよね。それで書くので精一杯で 月末とかに焦って追われて、ちゃちゃっと書いて終わりとか。笑 コントロールとかしなきゃいけないですよね! これから産休育休に入って1年くらいあるので、本気で書いて、何にどれくらい使ってるか把握してみようと思います‼️今ならやる気が😎✨
主人の手取りが30くらいです😅今まさに現金貯金できてないです💦
今年度に入ってから固定費は見直していってて、光回線も契約から3ヶ月経ち、やっと 変更できたところです!毎月1000円でも安くなるなら&契約したら3万円現金でもらえるとかで 見直したり!!アハモとかUQとか調べてるうちにもっと安い格安SIMにたどり着き、夫婦で1万円→3000円というプランに出来たりして 少しずつ見直しできてる感じです✨
これからはやっぱり現金の使いすぎに注意して、先取り貯金からがんばってみようと思います💪