※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

保育士の方よければ教えてください!保育園で園児同士のいじめや嫌がらせ…

保育士の方よければ教えてください!!
保育園で園児同士のいじめや嫌がらせ、仲間外れなどあった場合、被害者側?の親にはすぐに伝えてますか?

息子は0歳児クラスから保育園に通ってるのですが、HSC傾向にあり、今だにお友達と遊ぶことはないしそれどころか保育園ではほぼ端っこに座ってたり下向いてた歩いてたり、遊んだとしても端で一人でパズルをやる程度です😭
朝は保育園に行きたくないとゆってはいるのですが最近は泣かずに頑張って行っていました!それが昨日突然朝嗚咽が出るほど泣き出し、保育園に行きたくない、明日は行くから今日はお休みさせてと😭
(もともと私が育休中なのもあり、週3〜4で保育園通い後はやすませてたのでいつでも休めることはしってますが)
理由を聞くと
〇〇くん(お友達)におもちゃ取られる
と言ってました。今のところこれだけだし特に嫌がらせとかでもなんでもなくて2歳児クラスならよくあることだなで終わりですが、息子はお友達におもちゃ取られても取り返せないし、先生にもきっと言えないし、そして私自身も心配性で...過保護過ぎるとおもいますが、
もし、毎回その子が息子のおもちゃとって遊べなくなってるとしたら?それが日常化してて息子が理不尽な思いしてたら?と心配になります。私自身昔いじめとかではないですが親にも友達にも言えなくて辛い思いした経験も何度もあるのでそれも重なって心配になります...
仲間はずれ、嫌がらせなどは伝えるものでしょうか??
よろしくお願いします🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園だとおもちゃの取り合いは日常茶飯事なのでいじめや嫌がらせと認識してない場合が多いです。よっぽど怪我した、大泣きでしたとかじゃないと伝えてなかったです。一人遊びが好きな子もいますし3歳だと担任の先生の数も減るのでアクションを起こしてくれないと分からない時もあります。

最近お友達におもちゃを取られて保育園行きたくないと言ってるんですが何かトラブルありましたか〜?など聞いてみたら教えてくれるし注意してみてくれると思いますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    取り合いしてたりお互い様なら何も思わないのですがなんせ輪には入れない息子は端っこでパズルとかをやってるのでそれを取られて何も言えずその日はもう遊ばない息子が可哀想だなと😭
    確かにそれくらいだと普通は伝えないですよね!!
    先生に聞いてみてます✨

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

それは悩みますね💦
2歳クラスだと、同級生はまだ2歳児が多いですよね。だとまだ十分話せなくて口より手が先に出る年頃なので、保育士さん的にはまだイジメという認識はないかもですね😭💦
うちの子はヤンチャなので人のおもちゃ取ってんじゃないかとヒヤヒヤしていましたが、先生に聞いたところクラスで最年長なので、むしろとられて貸してあげる方。「あとでまた貸してネ!!」とかは言うそうですが、相手には伝わらないこともあり、我慢することも多いから、その分フォローするようにしますね💦と言われました😅💦結構ヤンチャでグイグイいく子ですら、月齢の違いでコミュニケーションとれてなさそうです😅

先生に、
うちの子、お友達におもちゃ返してとか言えなくて…家でこういう感じのこと言ってるんです
くらいで相談してみては如何でしょうか🤔?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメント、そして共感ありがとうございます✨
    確かに2歳の子が多いので手がでることもありますよね!言われてみれば納得です!!
    後で返してとか言ってくれれば安心なんですが...
    1歳の頃も(参観日で見ていた)保育園で息子がウロウロしてやっと遊ぶおもちゃ見つけた端で遊んでたのをお友達に取られると何も言わず、取り返しもせず端に一人で座っていたのを見たので切なくて😭
    おうちでも
    お友達に取られたくないときはやめてってゆっていいんだよ!とかゆってみるのですが息子は
    言えない
    ってゆってます😭
    先生にサラッと聞いてみることにします✨聞き方まで教えてもらいとてもありがたいです!!ありがとうございます❤️

• 8月25日