※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりた
ココロ・悩み

食事の時、10ヶ月と3歳の子供たちを同時に相手にしながら、疲れとイライラがつきまとう母親の悩みです。3人目の子供は考え中で、限界を感じています。

10ヶ月と3歳と一緒の食事

世間から見れば→賑やかで幸せそうな食卓
母親(本人)から見れば→修行または苦行

ではありませんか?

私は朝が弱く、(ていうか授乳あるからこの10ヶ月ほぼ連続した3時間以上の睡眠とってない万年睡眠不足)朝食とかはもう大人だけなら、セルフサービスでどうぞって感じなのですが…

夏休みの3歳息子は自分で食べれこそするが、注文が多い。ふりかけごはん、しらすちょっとちょうだい、自分でかけたいけどかけすぎるから一緒に、ちくわに海苔がついちゃった、汚れたからいらないお母さん食べて、等々。まだあまり待って!は通用しないし。

10ヶ月の娘はもちろん離乳食進行中なので、用意からご馳走さままで全介助です。

この2人を同時に進行するのですが、事前に何かしらサクッと食べて自分がお腹空いてなければまだしも、ペコペコだと自分は食べれずイライラしっぱなしなので、1口ずつ自分にもぶちこみながら食べたり。

そうすると3人を同時に食べさせていることになります。
たまにアレ?聖徳太子になれてる自分?とか思います。
でも相当神経すり減ってイライラしながらやっているので、息子は察してお母さん怒ってない?とか聞いてきます。私は怒ってないけど疲れてる!と答えます。。

3人のお母さんとか、自分を保てていますか?スゴすぎませんか??
3人目だと上の子はさすがにほっといても食べて片付けたり出来てるのかなぁ年齢にもよるけど。。

ちなみにうちは3人目はナシです。旦那がどれだけ望んでも私には無理です。妊娠から出産、そして一生涯続く育児を考えるともう私には限界なので、どうしてもと言うなら、養子とか探したら?と言ってあります。ちなみにアナタ1人が親になってくださいと、私は責任持てないので親にはなれませんと言いました。んな大袈裟な!って旦那は言いますが、そのくらいにいっぱいいっぱいでムリ!な毎日です。

スミマセン愚痴でした。

コメント

はじめてのママリ🔰

一日イライラしたり余裕がないですが、わたしは一度大病をしてるからか、もう全てが幸せです笑

• のりた

のりた

家族がみんな健康なことは、当たり前じゃないんですよね。病気やケガなく過ごせているなら、好き嫌いやワガママなんていいじゃないか!というくらいの広い心欲しいです(涙)
    私も幼い頃に父を病気で亡くしているので、たまに息子にもみんな元気に一緒に暮らしてるってスゴいことなんだよ!とか言いますが全く響かず。。。
    でもこの日常が奇跡だとたまには思い出そうと思います。
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 8月25日
母娘でキティラー

フードコートとかでそんな感じのお母さんを見かけたらお手伝いしてあげたくなりますね。

うちの娘は食事の時注文もつけませんし、介助もいらないので。

• のりた

のりた

羨ましいです!!!
    大きくなったら、私も同じような気持ちになるんだろうなって励みに頑張ります(泣)
    先日、息子とファストフードで向き合ってポテトを分け合って食べてた時は幸せ感じました(笑)彼なりに成長していますよね。

• 8月25日
  • 母娘でキティラー

母娘でキティラー

下のお子さんが幼稚園に入られる年になれば、食費はアップするかもしれませんが介助は要らなくなると思いますよ(^^)

そしたらママさんもゆっくりご飯食べれるようになる気がしますよ☆

• 8月25日
  • のりた

のりた

周囲からもそのように言われます!我慢の3年間というか💦3歳は一区切りですよね!もちろん、口は達者になるので厄介ではありますが💦

• 8月25日
鬼のパンツ

うちなんて未だに長男も食べさせてるので3人食べさせてます😂😂
そして、今保育園はコロナで自粛に協力してくださいとお達しがありみんな自宅保育😂😂
まだ2週間ですが痩せそうです(笑)
産後ダイエットだと思いがんばってます✊🏻✨

• のりた

のりた

うわぁ涙お疲れ様ですぅぅぅ

何だか心配になってしまいます。大丈夫ですか?
    キッチンで立ち食いでも何でも食べてくださいね💦

• 8月26日