※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

兄嫁さんと気まずい状況になりました。長いです。私と子供達で先週土曜…

兄嫁さんと気まずい状況になりました。長いです。

私と子供達で先週土曜から実家に泊まっていて、
日曜に兄嫁さんと甥っ子二人が遊びにきました。

年齢順にすると
息子(8歳)
甥(6歳)
甥(4歳)
娘(2歳)
です。

娘がとにかくじぃじに甘えてべったりくっついてました。
甥やお兄ちゃんとは遊ばずずっと父の膝の上です。
どこ行くにもじぃじ、じぃじがトイレ行くならトイレの前で待ってる、抱っこして!高い高いして!という感じでした。

兄嫁さんが私に
「ワガママだね〜もうお姫様って感じだね、ちょっとこのままだとヤバいね〜」
と言いました。

内心カチンとしたけど黙ってよう〜と思ったのですが

「男が大好きって感じだね、私見て見て可愛いでしょって感じだね、男好きになりそうだな〜」
と続けて、
父が、甥もこの歳の時はそんなもんだった。別にワガママじゃない、可愛いだろ、意地悪言わないでくれよ〜
と娘を庇って言い返した事で火がついて、

結局嫁の子より娘の子って事ですね
男の子より女の子が良いんでしょ
(私)ちゃん良かったね
初孫も末孫もゲットできて良かったね

と他にもいろいろ言ってましたが泣いてしまって
別部屋でゲームしてた甥達が駆けつけたのにも関わらず
私も女の子だったら良かった、この子達なんて可愛いと思ってないでしょう!等と言い始めてしまって
そんな事ないよ、とは言ったけど
とりあえず兄を呼んで兄と一緒に帰ってもらいました。

今まで普通に接してきてました。
ちょっと距離感近めな人だな〜とは思ってたけどお互いタメ口で、フレンドリーで普通に好きでした。
兄嫁さんはうちの父が好きでよく一人で子供連れて実家に来ていて、いつのまにかパパと呼んでいます。
パパと二人で飲みに行きたい!とかの発言もあるぐらいでした。
父と母が別居し出す前は年数回会うぐらいでしたが、別居してからよく遊びにきてたみたいで
1人になった父を気遣って遊びにきてくれてるんだなとありがたく思ってました…💦


でも意地悪言ったかと思ったらいきなりヒステリックにキレ始めて
正直情緒不安定?病気?みたいな風に感じてしまいました💦
子供の目の前で…怖かったです…


兄からごめんと連絡きて

兄嫁さんに父親がいないから父親がいる私に嫉妬する気持ちがある
女の子が欲しかったから嫉妬する気持ちがある
父に対しての独占欲みたいなものがあってそのせいで爆発してしまった。また元通り仲良くしてほしいと言ってる。
みたいな内容でした。

それ聞いても正直怖いな…って思いました。
義理の父に独占欲って…💦
私から兄嫁さんに連絡する必要はないですよね?

何かもう元通り仲良くできる気がしなくて…

なんか兄は、可哀想な子なんだよ許してやって…みたいな態度でした😭💦
父はちょっともう距離おこうみたいなスタンスのようです。

コメント

deleted user

え、なんか怖いですね。。
しかもママリさんは結局何も言ってなくて、お父様が少し庇っただけですし、勝手に1人で意地悪な事言って1人で盛り上がって泣いただけですよね。。

別にママリさん悪いことしてないですし、謝るのも変な話なのでしばらく距離置いてもいいんじゃないでしょうか💦
というかもし今まで通りに戻るとしてもお兄様からじゃなくて義姉様から連絡欲しいですね💦

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます😣

    何にも言ってないです…バーーっと捲し立てる感じだったのでもう圧倒されちゃってて😭💦

    やっぱ距離置いた方がいいですよね😭?
    兄は落ち込んでて私から連絡してくれたら嬉しいみたいなこと言ってましたが…😭

    • 8月25日
あずきち

正直読んでいてゾッとしました💦
いくら父親が居ないからって
義父に独占欲って…えぇ…😰
しまいにはその娘である
義理の妹に八つ当たりって
そりゃ無いでしょ。って思います。
たまたま情緒不安定になってて
そうなったなら良いですけど…


あえてこちらから連絡する必要無いと思います💦💦
そもそも向こうから連絡するのが筋では…?と思います😔

申し訳無いですが
読んでいて、兄嫁さんが
とても人に懐くのが得意で
女に敵を作るタイプなのかなぁなんて思っちゃったので
気をつけたほうがいいのかな…なんて、、、
余計なお節介ですみません😩

  • ママリ

    ママリ


    少し怖いですよね…😭💦

    兄は兄嫁さんが落ち込んでるから出来れば私から連絡してあげてほしいと言ってきました…💦

    ただちょっと…無かったことには出来ないな〜という思いです😓💦

    ただ父の方がかなりドン引きしちゃっていて
    ちょっと頭おかしい、関わりを減らしたい…みたいな感じなので
    私まで冷たい態度なのは酷いかなとも思ったりして😭💦

    • 8月25日
  • あずきち

    あずきち

    いやいやいや…
    正直、なぜこちらが気を遣って
    兄嫁さんに連絡をしなきゃならないのか分かりません…😰

    大人なら、落ち込むほど悪い事したと思うなら
    兄嫁さんからママリさんに連絡するのが常識では…?
    と思います💦意地悪過ぎますかね?😅
    大の大人にそんな気遣い入ります!?!子供じゃないんだから…と思ってしまいました😔

    無かった事にできないのは当然だと思いますよ💦


    お父さんがそう言うのも仕方ないですよね😣
    連絡来たら普通に返すぐらいでいいと思いますよ💦
    ひどい事言われたのはママリさんと娘さんなんですから…!

    • 8月25日
  • ママリ

    ママリ


    そうですよね…
    私も何で私が?と思います…

    やっぱ私からは何もせずほっとこうと思います😭💦
    そしてしばらくは兄嫁さんとは出くわさないようにしようかな…💦

    兄嫁さんには兄がいるし…もう良いですよね💦

    • 8月25日
mimi

謝らなくていいと思います!
ちょっと変わってるというか、義家族との距離感を間違えてるような💦
男好きになりそう、とかめちゃくちゃイラッとします💢

  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます😣

    男好きになりそう、は私もカチンときました😓💢
    でもその後のキレ具合?の方が本当印象的すぎて…😭💦
    結局その件については私から何も言えませんでした🥲💦

    • 8月25日
ちかぼ

お兄さんの意見より父さんのスタイルでいいと思います。

私なら完璧連絡しないです。
そんなプライドでしか見れてないのがわかって良かったと思います!
子供の前で、失礼な事をヒステリックになるのは親としてどう?って思っちゃいました。
子供って覚えてないようで、そういう感情すぐ読み取りますから関わらない方がお子さんのためかもですね😫

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます😣

    親として…は酷いですよね💦
    甥っ子はビックリしてたし
    泣いてはなかったけど上の子は話の内容わかってたと思います💦

    関わらない方が良いですよねやっぱり…😭💦

    • 8月25日
はじめてのママリ🔰

ご実家が兄夫婦に老後世話にならなきゃ放置でいいと思います😂
世話になるつもりなら、胡麻する必要あると思います😅

  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます😣

    老後お世話になるかはまだ分からないですが
    金だけは持ってる父なので施設入るお金ぐらいはありそうです🥲💦

    もう1人妹もいてみんな近くに住んでるので協力し合えば兄嫁さんに頼らなくてもなんとかなるかな…?😭
    実は前にも同居の話が出ていて父が断ってます…😭

    • 8月25日
きなこもち

怖いと言うか、なんか気持ち悪いですね…

パパと2人で飲みに行きたい!とかのくだりも
もしうちの兄の奥さんが目の前で言ってたらこいつ頭おかしいんかなって思っちゃいます。

  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます😣

    ちょっと今回のことで
    今まで単にフレンドリーと受け止めていた他の部分も
    父への独占欲と思うと気持ち悪いなと思ってしまってます😭💦

    ただ従兄弟同士仲良くしてきてたので…
    今回の事で疎遠になるのは残念だなという気持ちもあります💦

    • 8月25日
deleted user

父親がいない事や女の子が欲しいという気持ちは強く望んでいる人にとっては、ママリさんとの差は辛いものかもしれませんが、それを周りに当たり散らすのはおかしな話だと思います。
私なら自分から連絡などは取りません。相手の出方次第ではもう関わりません。
良いよね〜と妬むだけでなく
男好きとかわがままとか…もう悪口じゃないですか。
性格が悪すぎるし、自分を愛してくれる夫がいる事、健康に2人も子供を授かれた事に感謝も出来ず、ママリさんを妬むで攻撃するなんて。とりあえず、改心してから出直してくれ。って感じですね…

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます😣

    やはり自分からは連絡とらないで良いですかね😭💦

    多分兄嫁さんにとってきっとすごく嫌な状況だったんですよね…

    とりあえずこちらからは何のアクションも起こさないでいようと思います😣💦

    • 8月25日
ととろ

あああ…
私なら連絡しないです。
仲良くして欲しいと思ってるいるなら尚更、本人から連絡くるのが筋でしょう😣💦なんでこっちから連絡しないといけないんだ(なんと連絡したらいいかそもそもわからない)
と思います💦

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます😣

    私も何と連絡したら良いのか…って感じです😭
    兄は、
    気にしてないからね!みたいな事を言ってあげてほしいみたいですが…🥲

    めっちゃ気にしてるのが本音です😭‼️

    • 8月25日
🍊みかん🍊

失礼ですが兄嫁メンヘラかよって思いました😂
わたしの兄嫁も似たタイプで突然スイッチはいってて、いつそのスイッチがはいるか恐怖でした💦
ちなみに今は縁を切ったので会わなくなりました。
そういう人って変わらないし、周りにいる人間みんなしんどくなるんで、娘さんを守るためにも距離を置いたほうがいいです。

  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます😣

    突然スイッチ入った感じでした😭💦
    子供の前であそこまで取り乱しちゃうのはちょっと引きました…💦
    変わらないんですかね…😭

    • 8月25日
りょんちゅん

連絡しなくていいし、なんなら今後もちょっと元通りにはなかなかなれないですよね。
私も義理姉の事、好きだったけど息子の育て方について聞いてもいないのに
勝手にアドバイスしてきて、それを実行しない私にめちゃくちゃ長いLINE送って来て
ゾッとしたことあるのでお気持ちすごく分かります。

  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます😣
    アドバイスで長文LINEはゾッとしますね😭💦

    義理だとなかなか元通りに…って難しいですよね😭💦

    • 8月25日
アポノギョ

え!?
シラフでですか⁉️💦

お父さんロス、娘欲しさ嫉妬

色々抱えている事があるとして、
そんなこと抱えてる人はたくさんいるのに
ましてや義理実家で発散できる性格、ヤバいですね🤣💦

まぁ、わるい人では無いでしょうけど…
変に声かけなんかはやめて
当たり障り無い感じで関わって行くのがいいと思います💦

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます😣

    シラフです🥲
    義実家で発散…普通しないですよね😭
    近くにあったおしり拭きとかも投げて本当ヒステリックで😭💦

    当たり障りない感じが1番ですかね😭✨
    ありがとうございます!

    • 8月25日
BOYママ

兄嫁ってことで、ママリさんも今後のこととか考えると色々と悩む部分あると思いますが
わたしなら自分から連絡しません。
そこまで娘さんのこと酷く言われてるし、
お父様も距離置こうかなスタンスなら尚更。

もしここでママリさんが気にかけて連絡したとしても
また同じような事になると思います。

お兄様にもごめん、わたしからは連絡できそうにないや。と。
一言伝えときます。

  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます😣

    また同じ事…もあり得そうですよね💦
    根本の嫉妬?部分は変えられないし😭💦

    ちょっと時間も距離も置いてみます😭‼️
    ありがとうございます!

    • 8月25日
シルシル

距離置きます。
そうゆうふうに思ってることは変わらないので、、、。
お兄さんには必要最低限
関わりたくないって伝えます。

  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます😣

    やはり距離置くしかないですよね🥲
    兄が望むような水に流して元通りは無理ですよね😭💦

    • 8月25日
deleted user

一般的に嫁が生んだ子より娘が生んだ子供の方が可愛いですよ。
男の子の孫が続いて女の子が生まれたらそりゃお父様だって可愛いでしょう。
初孫だって特別って言うくらい可愛んだと思います。
それってもうどうしようもない事実で変えられないのだから嫉妬したって仕方ないですよね。
それを原因にヒステリックに怒ったって事実は変わらない。

孫みんなに平等にしてるつもりでも差がでるのだって仕方ないです。
人間ですからね。
その差を埋めるために少しでも努力しようとお父様がされてるなら、兄嫁もうほっときます。

自分からは連絡しなくて距離置いていいと思いますよ!

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます😣

    やはり嫁の子と娘の子で多少遠慮もあるし違いますよね💦

    私の目からみると父が何か差別してるとは思えませんが…

    私から連絡するのはやめておきます😭💦

    • 8月25日
naaaaa2

なんか、怒り方や言う言葉といい、お父さんを1人の男性として見てるようにしか思えませんでした😂ただ嫉妬してるだけ!みたいな😥

ママリ🔰

お父さんも距離おいちゃうんですね💦ママりさんが距離おいちゃうのはわかりますし今はそれでいいと思います。
でもお父さんまで距離おいたら余計みんなで気まずくなるような😓家族になり今後も長いつきあいですし…

ママリ

そんな義理の父を好きになれるってすごすぎるし、ちょっと怖いです😱好かれるお父さまはやさしくてすてきな方なんだなと思いました🤗兄嫁超怖いです。家族でゴタゴタ嫌ですね...