※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もや
お金・保険

子供の貯金は児童手当だけで十分ですか?家計的に厳しい状況で二人目を作るべきか悩んでいます。夫の収入は500万でマンションの支払いが13万あります。一人っ子だと後悔しそうで😭

子供の貯金は児童手当だけって方いますか?
兄弟作ってあげたいのと、私がどうしても二人目ほしいので、私の時短で給料が減るため家計的に家庭の貯金3万ほどであとは貯金できません。
夫の年収は500万ほどですがマンション購入の為月13万の支払いです。
そこまでして二人目作らないほうがいいですか❓
一人っ子だと私が後悔する気がしたので😭

コメント

ゴーヤママ

我が家は子ども2人とも児童手当とお年玉のみです!

  • もや

    もや

    大学費用とかどうしますか❓

    • 8月24日
  • ゴーヤママ

    ゴーヤママ

    奨学金と保険です😊

    • 8月24日
NA23

児童手当とお祝い金だけですよ!😊
この貯金結局いつ渡して何に使うかだと思ってるので!
学費が足りなければ奨学金借りて並行して私も働いてるし返せばいいと思ってるので…。

はじめてのママリ🔰

児童手当とお年玉しか貯金してないです💦

一応ドル建ての生命保険かけてて
それを学資代わりにと考えてます。
あとは生命保険と自動車保険の見直しで
固定費を減らしたのと
貯金してた分をつみたてNISAにまわしてます。
それでも足りなければ申し訳ないけど
奨学金かなと思います😌💦

経済的に余裕があるわけではないですが
ずっと3人欲しかったので後悔したくなかったです。

それとママリでは
絶対大学費用まで出すべき!って方多いですが
周りには奨学金借りてる人たくさんいるので
日々の生活に困るのが目に見えてるのでなければ
お子さん何人産もうが本人たち次第だと思ってます。

  • もや

    もや

    なるほど!うちもつみたてNISAやろうかなと思っていましたがFPに児童手当だけにして、私がフルで働けるようになったら貯金しようと言われました!
    後悔しながら一人目を育てたくないと思って、、
    ママリの方年収多い方多くてびっくりします、、

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは生活防衛費として半年分の生活費が
    現金で貯金できた段階でつみたて始めました😌
    コロナもあって余計少子化進んでますし
    いっそ大学費用が無償化すれば
    なんも気にしなくていいんですけどね😂

    悩んでる間に年々妊娠しにくくなったりしますし
    貯金額が増えても妊活がうまくいかなかったら
    後悔するかなと思いました😣

    • 8月24日
  • もや

    もや

    ほんとに子供の学費がなんにもなければ悩みはなくなるのに笑‼️‼️

    • 8月24日
  • もや

    もや

    貯金額どれくらいありますか?

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    現金としては200弱ですね😅

    • 8月24日
  • もや

    もや

    同じです!

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無責任な言い方かもしれませんが
    同じ貯金額でおそらく世帯年収少ない家庭が
    3人目に踏み切ってるので
    どうにかなると思います(笑)

    • 8月24日
はじめてのママリ🔰

子供が一歳まではそうでしたが

使うものを見直して、
貯められるようになりました!
二人目できてからもそうやって毎月貯められてます!

年収が500万円で月13万円のローンは割りにあってない気がするので、
これからガクンとご主人の年収が上がるか、みーこさんがフルタイムまたは正社員で働くなら
二人目は行けると思いますよ^_^

ただ少し年齢は話した方がいいかな!と思います!

  • もや

    もや

    老後、私の実家に帰る予定だったので売りやすいところでマンション購入したのでしょうがないんですよ、、
    戸建てだと売りづらいしかといって遠いと私の送り迎えが大変なので、、

    • 8月24日
  • もや

    もや

    私が今年33なので2個差がいいかなと思います

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    奨学金とか視野に入れてとか、
    習い事は、させない方針なら2個差でも行けると思いますよ!!別に33だから早くしなきゃいけないってのはないと思います!

    • 8月24日
はじめてのママリ🔰

ぶっちゃけ児童手当もちょっと使っちゃってます😂
私が働けるようになったらすぐ返すからちょっと貸してー💦って借りてます😂
大学の時に2人に200万ずつ渡せるように保険には入ってますが!

子供1人と2人は気持ち的にもだいぶ違うと思うので私なら絶対後悔すると思うから
多少今お金がなくても作ります!

  • もや

    もや

    そおいってくださるだけで嬉しいデス😭

    • 8月24日
はじめてのママリ🔰

貯金三万なら今はやめておきます

フルタイムに戻して貯金ある程度ためてから妊活します

二人目は時短しないで復帰ですかね

  • もや

    もや

    貯金は今300ほどあります。
    今まで10万月に貯金してましたが、それが三万になります

    • 8月24日
はじめてのママリ

児童手当全額、生活費に使っちゃってます😭ママリでは叩かれるレベルです⤵️
子どもには出産祝いとお年玉だけ貯めててやっと20万ずつ貯金できました。笑
児童手当は使ってますが、1万ずつ学資保険で積立してるので18歳でなんとか200万円だけは確保できそうです!それ以上は無理です😭
女の子だから4大じゃなくてもいいかなとか 奨学金頼ろうとか、情けないですけど そんな考えです😅高校までは公立行ってもらって、したい習い事はさせてあげれないかもです🙈

ママリ

児童手当だけです!
他に家計の貯金をしてるのでなにかあればそこから払う予定です!うちも共働きで同じくらいの年収ですが、コツコツ頑張って1年で貯金100超えました!積み立てもよくわからなくてやめました😂

はじめてのママリ🔰

夫婦二人いるなら大丈夫だと思いますよ~!
かわいい子供がもう一人いるなんて幸せな事じゃないですかね😃お金はなんとかなると思いますし、今は大学とかお金かかってるけど 国の補助で1/2になるかもしれないし
この先15年後なんて何がどうなってるか分からないですよ😃