※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
妊娠・出産

職場での抗原検査は陰性で、PCR検査も陰性。安心して仕事復帰できる状態です。妊娠中でも問題ありません。

職場でコロナの抗原検査陽性が出て、PCRしたところ陰性だったらしいんだけど、これってどういうこと、どういう状態なんですか?

来週から仕事復帰なんですけど妊娠していることもありいまいち状況がわからず不安です😢

コメント

とも

抗原検査が陽性でもPCRかけてみたら陰性の場合もあります。
文面では詳しく説明しがたいのですが😥
簡単に言うと…抗原検査で出る数値が100でも陽性だし3000でも陽性になります。
3000以上などの高い数値での陽性はPCRかけずとも陽性確定なのですが、10〜100台の偽陽性や低い数値での陽性判定が出た場合は判定結果が微妙なのでPCR検査も行い詳しく調べるって言えば分かるかな…ちょっと説明が難しく💦

とりあえずPCRで陰性ならば現時点では陰性だと思います。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

現時点では陰性ってことは、経過を見てる過程で陽性になる可能性もあるのでしょうか?

• 8月24日
  • とも

とも

その方がどういう経過なのか分からないので何とも言えませんが、始めの検査が陰性で、のちに何かしら症状が出て陽性になる可能性もあります。潜伏期間がありますので💦

• 8月24日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

なるほど。
    わたしも詳細はわからないのですが、上司から検査結果だけ知らされ、『PCR陰性だったんで安心しました』って来てて、まるでもう何も問題ないって感じの雰囲気に、え!?これで安心できるの?って思って…。
    入所施設の高齢者さんがそんな状態で、きっと入院とかせずに施設内で様子見ることを思うと、来週復帰は不安です😫

経過聞きつつ、産婦人科の先生にも相談して、不安なく復帰できるように情報集めたいと思います。

ありがとうございました☘️

• 8月24日