※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
ココロ・悩み

知人とコロナの考え方が合わずイライラ。家族重視の行動に理解できず、感染リスクを心配。親のエゴや後悔も考えるが、距離を置きたい気持ち。

ただの愚痴です。
知人とLINEしてて、コロナの価値観が合わずイライラして、もう返信も返してません。

個人の考え方だとしても、どうしても家族が良ければ全て良しな感じが私には理解できません。
子供と過ごす期間は限られてるから、思い出を作りたくて遊びに出かける意図がわかりませんでした。
家族だけで出かけるわけでもなく、知人と知人の友人の家族絡みで出かけたり、密を避けて楽しむって言ってましたが、そんな考えの人が多いから人流も止まらないんじゃないかなと‥。

子供も我慢して遊びたい気持ちになるのはわかるけど、だからってそれで遊びに出かけたりするのは大人がそうしたい、親のエゴな部分もあるのではないかと思います。

万が一、これで感染して物凄く後悔したらいいのにって真っ黒な汚い気持ちになってしまった自分も嫌ですが、コロナで価値観が合わないって思った人ほど疎遠したくなります。

コメント

はじめてのママリン

多分相手も同じように思われてるのかもしれません
コロナ禍になってからこういった友人たちを何組もみてきましたが
お互い、自分の意見が正しいと思って行動してるので
第三者としてみた時に双方の言い分はわかるなーと思って見ていました。
ただ、当人たちは折り合いつけることや
その場凌ぎでも相手の気持ちに同調して場をまるくおさめる事をしないので疎遠になっていましたよ。
自分がこの人とは今後付き合えないと思うのであれば、それで終わりでいいと思います
ただ、自分だけが嫌な思いをしてるというのは違うかなと思いますよ

• サクラ

サクラ

コメントありがとうございます!
    自分だけが嫌な思いをしてるとは思ってません。知人に対して真っ黒な気持ちに思ってしまう自分自身が嫌ってことです。
    我が家は外食も遊び出かけるのもしてないって話をしたら、子供の気持ちには関係ない、そんな生真面目にしてたら損をするなど言われたのもあって余計にイライラしました。
    ここに愚痴で出したことは私が思ったことで知人には伝えてません。

• 8月24日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

サクラさんの考えを否定するつもりもお友達の考えも否定するつもりは全くありません😊
    このコロナ禍になって、本当に色々な情報に振り回されたり精神的に追い込まれたりしている方々がすごく増えてる中で
    友人との価値観のずれが起きてしまっていますよね
    コロナのせいで精神状態が悪くなければこんな疎遠になる事もないんだろうなと個人的には思っています
    一時期ワクチンも打たないは悪のような流れになっていたのも似たようなものかなと思っています😔
    嫌な時代だなーと本当に思います
    ストレスとたまりますし、もうこの件に関しては気にされずに過ごされた方がいいような気もします

• 8月24日
  • サクラ

サクラ

気にせずに過ごしたいんですが、先週はペンションに行ってきたなどを写真付きでグループLINEや個人LINEで送ってくるので‥。
    SNSにも大々的にアップしてるので、どちらもブロックするしかないんですが、15年程の付き合いなので、いきなりブロックもしにくいんです。
    『楽しそうで良かったねー』とは返したりしてますが、本心から思えないですし、グループLINEに入ってる他の子達もイライラして悪循環な感じです(その知人以外はみんな自粛を頑張ってる派です)
    なので自粛してる私達は『過保護すぎる、この歳の思い出は今だけしかない、子供が可哀想』とまで言われました。
    動画とかも送ってくるんですが、ノーマスクだったり、総勢20名程いたり、本当に価値観が合わなさすぎるんだと思います。

• 8月24日
びっこ

ワクチン打たず遊びまくっててコロナになったから入院する?は?ふざけんじゃねーよ💢って思ってるココロの狭ーーーい看護師ですが😒

• サクラ

サクラ

最前線で頑張ってくれて医療機関の方々には本当に感謝しています!
    私も県外の方が旅行に来て、体調不良で旅行先の医療機関を使うのはぶざけるなって思う心の狭い人間です😅
    県民でさえ、入院できずに困ってる方は多いので、きちんと考えて行動して欲しいって思ってます!

• 8月24日
  • びっこ

びっこ

健康大事ですよ〜
    くっそ暑いなかpcrするんでフル装備で外待機してると『クソが💢笑』顔出てるって同僚に言われた🤪
    まぁ、他人がどんだけ辛かろうが感情移入しませんけどね…
    ごめんなさい🙇ナイチンゲール精神持ち合わせてません。
    仕事💴なだけです。
    自分の家族が無事ならいいです。

• 8月24日

私も同じように思ったことあります😅

友達で、妊娠中なのに人混みに行ったり、子供はまだマスク出来ないのに電車乗せて、電車の窓に口付けてるの写真に撮ってインスタに載せたり、ママ友大人数でランチ会したり、(全部インスタで見た投稿ですが)すごーくモヤモヤしてしまいました😅

それを私もママリでちょっと愚痴ったことあるのですが「そんなにコロナが危険だと訴えたいのなら選挙に出馬でもしたらどうですか?」と見当違いの回答が来たり😅

私もすごーくストレス溜まるから出かけたいけど自粛してるし、友達とも1年半くらい会えてないし……
最近コロナ鬱の症状と自分の症状がリンクする時があったりもします😰

でも、好き勝手で歩く人が減らないのもロックダウンできない日本の状況もあるから嘆いても無駄だと最近悟りました😅

頑張ってれば良い事ありますよ!

お互い前向きに頑張りましょう!

• サクラ

サクラ

ママリで愚痴っても見当違いの回答が来ることはありますよね💦

コロナに対して日本の制度が強みはないですし、嘆いてても仕方ないではあるんですけど‥。
    でも、頑張ってるからこそ良い事はありますよね!
    励ましのお言葉ありがとうございます!

• 8月24日

退会ユーザー

ただの愚痴と言ってるのに「嫌なら縁切れば良くないですか?」とかコメント来たこともあります😅

愚痴すら言いづらいしストレス溜まりますよね(^^;

お互いストレス溜めすぎず頑張りましょう!

• 8月24日
  • サクラ

サクラ

現在進行形で来てます💦
    批判されたり、見当違いの回答が来ることも考慮して投稿はしますが、愚痴も言いづらくなりますよね‥。
    コロナになんか負けず、家族の健康第一に頑張りましょうね!

• 8月24日
ままり

分かります!!私は価値観違う人の考えを変えるのは無理だと思って、返事もせずにそっと縁切ります😅

きっとコロナが無ければ今まで通り仲良くしてられたのかもですが、逆に価値観が違う事が早めにわかって良かった!と前向きにいきましょう😆

子供は凄いですよー!順応性高いから、今は行けない、コロナなくなったら行こうね!って言えば理解して、範囲内でめいいっぱい楽しもうとします。我慢できない大人が、子供のために〜とかあたかも子供思いな理由付けて自分達が遊びたいだけです😑 ホントに子供の事を思っていたらきちんと自粛するはずです。

そういう人は、感染して酷い目に合わない限り分からないですよ。そして感染しても、もし無症状だったり本当の軽症だったりしたら、コロナ楽勝〜とか言ってまた遊びまわるんだろうなーって感じです。
もう違う人種だと思いましょ!

私は性格極悪なので、そういうやつらは重症化して入院できずに自宅で苦しめ!って思います。

• サクラ

サクラ

子供の順応性は凄いですよね!娘も自粛の範囲内で楽しんで遊んでいます!
    知人には『自粛ばっかだと子供の精神面も考えてあげてない』と言われましたが‥。
    私も広い心を持てないので、ままりさんの考えに凄く共感します!

• 8月24日
ホワイト

なら、縁切ればよくないですか?
コロナに限らず、
価値観なんて人それぞれ、家庭によって違うし、
コロナになって後悔しろとか思われるくらいなら、
私がそのお友達ならこっちから願い下げですけど。

どちらも悪くなく、全てはコロナが悪いんですが、
なーんか可哀想だなぁと思ってしまいます。

• サクラ

サクラ

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

私も先程同じような事投稿させていただきました。。
モヤモヤ、イライラしちゃいますよね。。

• サクラ

サクラ

同じようなお気持ちになられてる方も多いですね。
    各家庭で考え方は違いますが、それならLINEやSNSでわざわざ報告せずに、ひっそりとしてて欲しいです。

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母は病院勤めなのですが、わざわざお土産買ってくるバカがいるって言ってました😂黙ってればいいのにねって話してます…笑

• 8月25日
  • サクラ

サクラ

swさんのお母様、最前線で頑張って下さり感謝してます!
    医療機関の方でも遊びに行ってお土産買ってくるんですね😱
    今朝も知人からLINEがあり、今日はプール行ったみたいです。私達の住んでる地域はロックダウン並の感染と言われています。そのため、呆れて返す言葉もありません。笑

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院勤務だからこそやっぱり外に出る事は遠慮する…って母は言ってますね💦
    私の知人も今日はまだ3ヶ月の子もいるのに上の子供連れて姉妹でプールだそうです。。
    千葉なのでこちらも感染者かなり多いです…
    まぁ私達がそういう人と距離置けばいい話ですよね😞

• 8月25日
  • サクラ

サクラ

簡単に距離を置いたり、縁を切ったりできるならいいですけど、長年の付き合いやその過程を思うと簡単にはできませんよね😭
    イライラしたり、モヤモヤしたりする事もありますが、自分達は自分達なりの自粛や行動をして頑張りましょう!

• 8月25日
ma

わかります😭
旅行とか飲みに行ってる姿とかお酒バンバン写ったストーリーとか(もちろんマスクなし)みると本当にコロナ収束しないんじゃないかって心配になりますし、自粛してる人が馬鹿みたいなことしないで欲しいですよね…
そういう人ほどコロナ症状出なかったりするのもなぜ!?💢と思います🤣

• サクラ

サクラ

コロナに感染するリスク以外にも無症状でウイルスをばら撒いてる可能性のリスクなどその他色々と考えて欲しいですね。

• 8月25日