※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
○
ココロ・悩み

体調が悪くて辛いです。旦那にも迷惑をかけているけど、家事育児は頑張っています。体調不良は気持ちの問題かもしれません。

誰にも理解されず辛いです。
ただ吐き出してスッキリしたいです。

体調いい日が少ないです。
産後8ヶ月ですが、自律神経の乱れで吐き気や気持ち悪さ、食欲不振、疲れやすい、常にだるさがあり子供と一緒に横になって休み休み家事育児やっています。
婦人科で漢方を貰い飲んでます。

旦那にも迷惑をかけており、ちょっと体調悪いから少し布団で横になるねと土日たまに娘を1時間ほど預けることもあります。
普段優しい旦那ですが、徐々に呆れてきてるはずです。

でも家事育児をやるのはなんとか頑張ってできているので、動けてるのになんで体調悪いんだと思っているはずです。
体調悪いのは気持ちの問題ですよね。土日は料理しなくていいようにお惣菜買ってくれたりいろいろ協力してもらっているのに甘えすぎですよね。

コメント

もんちゃん&ちびマウスの母☆

理解できない・しない方からだと、甘えてる・怠けてると言われてしまうと思います。

ですが、自律神経が乱れると気分で安定せず、体調も浮き沈みが細かいときもあるので…
甘えるというより、頼ってると捉えた方が気持ちが軽くなりませんか😌?

風邪などと違って、治る期間も長くかかると思います。
無理してしまうと、メンタルもやられて今より動けなるなる可能性もあるので、不安や気持ちを伝えてもいいと思います👍

  • ○

    ありがとうございます!
    体調もメンタルも安定しないので辛いです。そうですね、甘えるよりいろいろお願いして頼ろうと思います☺️
    今漢方飲み始めたのですが飲み続けて良くなることを祈ります💦

    • 8月24日
ぽにぽに子

私もそうでしたからお気持ちわかります。私の場合、上の子1歳3ヶ月で断乳して少し体調マシになりつつあったのに、下の子妊娠して妊娠中は普通の体調に戻ってましたが、産後また体調不良になりました😭
下の子断乳してからまた徐々に体調戻ってきてましたが、3歳になるまで、朝まで通しで寝れたことがなく、それでホルモンバランス、自律神経やっちゃってたと思います💦

体調悪いのは気持ちの問題じゃなくて、頑張りすぎているからですよ!うちも買い物はよく行ってくれてましたが、子供のことは丸投げで私にゆっくり寝る時間を与えてくれなかった旦那を恨んでます😡

  • ○

    ありがとうございます。断乳してマシになったんですね!私もそうだと嬉しいです🥲ママはゆっくり休む暇なく忙しいですよね💦出産してから休み無しだから疲れも出てきたのかもしれませんm(_ _)m
    今までの睡眠不足も影響してるかもしれないです…まとまって寝るようにはなったのですが週に何回かは夜泣きすることがあって😅

    • 8月24日
じゅん

はじめまして。🙌たまたま投稿見て返事しました☺
私も同じく産後8ヶ月のママです。😊
私は第2子女の子です。
私も同じくだるくて産後の疲れがどっとでてきて無気力です。🙍
フラフラしてたおれそうです(笑)😣
ほとんどワンオペ状態投げ出したくなります😨

  • ○

    ありがとうございます。同じですね👏ほんと毎日だるくて1回は昼寝しないと体力持ちません。これからもっと活発になるのに大丈夫か不安です…
    出産してから休みなしだから疲れますよね💦💦

    • 8月24日
  • じゅん

    じゅん

    そうですよね。私は離乳食レトルト頼ってます(笑)😉
    まったく作る気ないです(笑)😊
    旦那さんは休みの日は手伝ってくれますか?
    子供が歩き回ったら体力使いそうですね😰

    • 8月24日
  • ○

    同じくです!手作りで頑張ると食べなかったり…笑 レトルトのほうが食べる事が多いです☺️
    休日は家事育児協力してもらってます!
    じゅんさんもいろいろ協力してもらってますか?
    今ハイハイしだしてそれでも気を張って大変だけど歩き出したらもっとですよね😂笑
    体力持つかな〜笑

    • 8月24日
  • じゅん

    じゅん

    手作りで作るときもあるなんて子供のために頑張ってますね😆🎵
    平日は旦那仕事でワンオペですが土日は家事は洗濯とごはん作ってくれます😊私は育児休暇中ですが私ばかりでやんなります。😨
    みかんさんは1人目ですか?
    専業主婦ですか?😲

    • 8月25日
  • ○

    平日ワンオペお疲れ様です🙇‍♀️お2人も育ててるの尊敬します!
    ご飯も作ってくれるなんて素敵です😍
    1人目でつわりが酷く仕事辞めたので今は専業主婦です。1歳過ぎたら保活してパート探そうかなと思ってました☀️

    • 8月25日
  • じゅん

    じゅん

    あたしもつわりの時期ごはん食べずにフラフラで死にそうでした😭
    でもみかんさんもつわり乗り越えてこれて素晴らしいです☺
    仕事する気持ちがあるんですね✴
    私は仕事復帰したくないな(笑)🙍初めての育児神経質になっちゃいますよね。
    わたしがそうでした😣

    • 8月25日
  • ○

    つわりもしんどいですよね💦
    正直働きたくは無いですが将来のためですかね😂
    神経質になりますよね!月齢上がる度いろんな悩みが増えます。そしてコロナ禍だから会って相談できる人もいなくて孤独です😭

    • 8月25日
  • じゅん

    じゅん

    やっぱり子供のために働いてお金に不自由ない生活したいですね✴
    私も相談する人いなくてママ友すらいません(笑)😁
    コロナ恐いですよね🙍お子さん名前なんていいます?
    今体重 どのくらいですか?
    誕生日は12月何日ですか?

    • 8月25日
  • ○

    わたしもママ友居ないです💦出産してからコロナ流行って友達にも会えないので孤独です…
    誕生日は23日ですよ!
    体重は7400くらいですかね🤔

    • 8月26日
  • じゅん

    じゅん

    うちの娘22日です😊
    次の日誕生日だったなんてびっくりです🙌

    おおきいですね😉
    すくすく育ってますね😊
    混合ですか?🐥
    夜泣きは?

    • 8月26日
  • ○

    すごい!近いですね💓
    混合ですがほぼミルク寄りで、おっぱいは寝る時だけしゃぶってる感じです😅
    夜泣きは時々します。ですが1回か2回起きるくらいですね〜
    夜泣きっていつまであるんでしょうね、、

    • 8月26日
  • じゅん

    じゅん

    出産したのクリスマス前日なんですね😉💡
    連続イベント素敵🐥🎶
    ミルクじゃないとママが疲れちゃいますよね😂
    でも1.2回起きると朝起きれないですよね😭?
    朝しんどいですよね🙍
    ぐっすり好きな時間まで寝てたいですよね😣
    昼間も子供が寝てる時寝るしかないですね😥

    • 8月27日
  • ○

    朝だるくてしんどいです💦産後ぐっすり自分の満足行くまで寝れないので辛いですね😂

    • 8月28日
  • じゅん

    じゅん

    つねにだるいですよね😰
    頭が回らなくて体力もどらないですよね😣
    産後八ヶ月ぽっこりお腹どうですか?
    私やばいです。(笑)😂💦

    • 8月30日
  • ○

    特に暑い日や生理前はだるさがやばいです💦
    本当頭回らないですよね!ぼーっとしたり。。
    私もやばいですよ😂下っ腹がぽよぽよです…

    • 8月30日
  • じゅん

    じゅん

    ですよね(笑)😉
    秋らしくなって涼しくなってきましたね🍁
    雨ばかりで気分が下がりますね😥
    秋服お子さん準備しましたか?😊
    みかんさんのストレス発散はなんですか?🐌

    • 9月2日
  • ○

    大分涼しくなってきましたね👏
    バースディで秋服何着か準備しました!
    ストレス発散…なんだろう🤔お風呂にゆっくり浸かるくらいですかね…赤ちゃんと離れる時間ってそのくらいしかないので💦

    • 9月3日
  • じゅん

    じゅん

    バースディおしゃれでかわいい服いっぱいありますよね😉
    赤ちゃんと離れる時間って大事ですよね😲
    お風呂入ってる間は旦那さんがみてくれてますか?💡

    • 9月3日
  • ○

    なんとか見てもらってます💦ですがこの前ソファに乗せたまま目を離して落下してたので長時間は任せれません😅
    少しでも1人時間ないとダメですね💦

    • 9月3日
ゆずママ

怠けている、甘えているとは思いません!
やっぱり産後ってホルモンバランス乱れて体調悪くなる人多いみたいですし、それがいつまで続くかも個人差あるみたいですよ!

体調に合わせて最低限の家事で良いと思いますし、旦那さんに迷惑はかけてないですよ!旦那さんもお子さんの親ですから、面倒みるのは当たり前ですし、お惣菜だって良いじゃないですか☺️

私は体調悪くないですが、とてもとても面倒くさい&まだ下の子が夜中起きるので毎日寝不足で眠くて家事は最低限のことしかしてませんし、上の子もいるからと言い訳作って毎日ダラダラしてますよ😂😂😂
下の子の昼寝の時は家事しないで一緒に寝てますし😅

体調に合わせてやっていきましょう❤️

  • ○

    ありがとうございます。断乳して落ち着けばいいなと思います😂今までの寝不足、疲れがどっと来たなかな…
    一日に1回は昼寝しないと体力持ちません🥲掃除も毎日じゃなくていいですよね。家事もゆるーく頑張りたいと思います!

    • 8月24日
ママリ

お気持ちすごくわかります。
私も産後からそんな感じですごくしんどかったです。産後三年経った今でも時々吐き気、目眩などありますしとにかくちょっと動いただけで疲れるし気持ち悪くなってきて😞自分でもどうしたらいいかわからないんですよね💦
周りには理解されないかもだけど、自分を責めるともっとしんどくなるので旦那いる時はちょっと甘えて休ませてもらってます💦本当に元気な母親になりたかった😭どうしたら妊娠前みたいに戻れるんだろ😭

  • ○

    ありがとうございます。私の場合元々体力ないし少食だから余計疲れやすいかもしれないです。すぐ疲れるのしんどいですよね💦疲れるので休み休みやってます。パワフルなママになりたいです!
    妊娠前の体調に戻りたいですよね💦
    なにか薬など飲んでますか?

    • 8月24日
  • ママリ

    ママリ

    私も元々痩せ型で少食です。妊娠中に悪阻で10キロ痩せてしまい今も半分くらいしか戻ってなくて😭私の場合、激痩せしたのも原因なのかもです😭
    薬は何も飲んでません💦何科に行けばいいかもわからず…
    何か飲んでますか?

    • 8月24日
  • ○

    10キロも痩せたんですね💦体力落ちますよね🥲やっぱり自分のベストな体重ってありますよね。
    少し食べただけでおなかいっぱいで食べ過ぎると気持ち悪くなるのが怖くてあまり食べれず…
    私は婦人科で相談したらカミキヒトウという漢方をもらいました!ホルモンバランスの乱れだとするとピルと言われたのですが今は授乳中なのでとりあえず漢方になりました。

    • 8月24日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよね💦
    私も同じです!少し食べると胃もたれしたりして気持ち悪くなるのでそれが嫌で食べるのを躊躇してしまい💦
    婦人科に行ったのですね!私も行ってみようかな…

    • 8月24日
  • ○

    自律神経なのかホルモンバランスなのか訳分からないですよね。治るのか不安です💦今度病院行ったら吐き気止め処方してもらおうと思います!

    • 8月24日
ychcmama

毎日おつかれさまです!同じように体調不良で悩んでいたのでコメントさせて頂きました😣
漢方は効いていますか?💡
私は3ヶ月の頃産婦人科で診てもらいましたが問題なく、疲れやストレスだろうと言われました…今は少し良くなりましたが、相変わらずひどく疲れやすいし、たまに目眩や貧血気味になるし、本当に辛いです😵‍💫
私も体調不良は気持ちの問題かなと自分に喝を入れたりしてるんですが、体がついてこないので結局休み休み過ごしてます😂卒乳するとだいぶ体調が良くなると聞いたので、一歳迎えたら卒乳しようと決めて何とか日々乗り越えてます🙌
ちなみに、うちの夫も私の体調不良の話にはさすがに飽きてきた感じがあります…笑 たくさんサポートしてくれるので文句は言えませんが、もっと心配して欲しいと思ってしまう時があります🤣

  • ○

    回答ありがとうございます。お疲れ様です✨
    カミキヒトウ飲み始めてまだ2週間なのであまり変わらず…でも寝つきはすごく良くなった気がします😌
    問題ないと言われるとこんなに悩んでるのになんだろう…と不安ですよね😥
    卒乳してお互い良くなるといいですね!だるい日々だと思いますが無理しないようにしましょうね☺️💕
    そうなんですよね。産後はさっぱり心配してくれなくなって辛いです…

    • 8月25日
マルコフ

産後7ヶ月ですが、4ヶ月〜ずっと吐き気、食欲不振、胃もたれで悩んでいます💦同じ症状なので書き込みしました🙏胃カメラも問題なし、婦人科でも問題なしで、吐き気止の漢方薬を処方してもらい飲んでました。小半夏加茯苓湯です。少し良くなりましたが、根本的に完治はしていません。
嘔吐恐怖症なので吐くのが怖くて耐えていましたが、ずーーーっと調子が悪いのでイライラしてきて、嘔吐恐怖症を克服中です🤢
いつになったら産前の体に戻るのか…終わりが見えず、それもストレスです😵でも、いつかは戻ると信じて一緒に頑張りましょう✊✨

  • ○

    回答ありがとうございます!全く同じです😭吐き気止めの漢方もあるんですね。今度婦人科で言ってもらおうかなと思います。
    わたしも嘔吐恐怖症なんです🥲気持ち悪くなったらどうしようとか常に不安で。
    嘔吐恐怖症に関しても病院でみてもらいましたか??
    あと旦那さんになんて言って理解してもらえてますか?😭

    • 8月25日
  • マルコフ

    マルコフ

    吐き気止の漢方薬は小半夏加茯苓湯(ショウハンゲカブクリョウトウ)です😊漢方薬は体質に相性があるようなので、合わない時は服用をやめて合うやつを探していく感じになると思います👌
    私の嘔吐恐怖症は、つわりの時から辛くて😱吐き気が怖い、吐きそうになると動機や冷汗でパニックになる。吐きそうになっても意地でも我慢する。意を決してトイレに行っても恐怖で何も出てこないし、体がブルブル震えて耐えられない💦等です。産後になったら吐き気とはおさらばだと思ってたのですがまさかのトラブルで🙏しかも治らないのでネットで嘔吐恐怖症克服とか色々調べました。病院に相談に行くのも有りだと思います!おそらく心療内科で安定剤などを処方されるかもしれません🤔家を購入するローンの関係で心療内科にはお世話になりたくなく、自力で段階を踏んで克服する事にしました。なんとか吐けるところまでは克服しました💦

    私は体調不良を旦那に伝える時に、いかに吐くことが怖いかというのを伝えまくってました。だから辛いんだと。
    人によっては「吐いた方が楽だよ」ってなると思うんですけど、嘔吐恐怖症の人からしたら死ぬより怖いですよね。人それぞれ恐怖を感じる事は違いますし、旦那さんが何かしらの恐怖症を抱えていたら話の引き合いに出しても良いかもしれません🤔

    • 8月26日
  • ○

    返信遅くなりました🙇‍♀️なんだかずっとムカムカしたり…食べ物の匂いで気持ち悪くなったり血の気が引く感じになったり、日によるので困ります💦
    ご自分で吐けるようになったんですね!
    買い物行った時などここで吐いてしまったらどうしよう…と何故か気持ち悪くなったり焦ったりして、やっぱり恐怖症ですよね😭

    • 9月4日
  • マルコフ

    マルコフ

    同じく食べ物の匂いや甘い物とか脂っこいものや、ちょっといつもより多く食べたときなどはすぐに消化不良や吐き気が出ます😓💦
    日によりますよね…特に天気が悪い日や疲れた日の翌日とかは悪化します😱
    遂に人間ドックを予約しました😅

    • 9月5日
  • ○

    そうなんですよね!疲れた日はなりやすいです💦朝離乳食だったり掃除洗濯してすぐ疲れて昼過ぎから気持ち悪くなったり…元々体力ないからかもしれないのですが😭
    不安ですよね人間ドッグ何も無いことを祈ります😌

    • 9月5日
じゅん

旦那毎日残業で8時に帰ってくるので平日はワンオペです😣
下の子はママしか受け付けないのでいつも娘と一緒です😰
目が離せず疲れますね(笑)😊

  • ○

    平日ワンオペお疲れ様です🙇‍♀️
    ママしかだめだと本当離れられませんよね。
    リフレッシュすることがあればいいのですが💦

    • 9月4日