※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
ココロ・悩み

介護施設で働く女性が、市の厳しい規則で病院に受診できず、PCR検査負担が重く、職場での対応に悩み、仕事を辞めるか悩んでいます。

悩んでます

介護施設に勤めています。
現在うちの市の病院のほとんどは発熱、咳、直近でコロナに関わる事等あれば
電話で症状を伝えてから来院するよう決まりがあります。

職場がとてもきびしくて咳一つはもちろん
保育園で子供がもらう様々なウイルス、これは
看病しているとどうしても私に移ってしまいます
3人いるので頻度も高く体調を崩したり
咳が出たりする事も多々あります。

これらすべて、子供も含めpcrを受け陰性が出なければ
出勤させてもらえません。
うちの市は多少症状があってもpcrは保健所から濃厚接触者と認定されなければ病院ではpcrは断られます。

規則を守り、症状を電話で言っただけで受診すら断られる事も多くあります。
市で自費では受けられますが、こう毎回だと一月で4万も6万も出せないです。
咳が収まり、受診もし、風邪だと診断されたと伝えても
職場ではすごく嫌な顔をされ白い目で見られます。

その度にpcrして下さい、pcrして下さいと
病院を探しまわります。
今日は症状を伝えず病院へ来院しました。
結果的にそうするとpcrを実施してはくれましたが
当然看護師さんにすごく怒られました。
もう仕事を辞めるべきか悩んでいます。
小さい子を引き連れ精神的にも体力的にもしんどいです。
何か方法は無いのでしょうか。
週2回でも病院では職員にpcrを実施していると
よく見ます。うちの職場ではしないようですし
してくれたら、どれだけ楽かと…

コメント

ままり

しんどいですね😅
その都度PCR検査を無料で受けられる環境を会社側が作るべきですよね。
私だったらやめてしまいます。そんなにお金持たないし、受けなけば出勤すらできないとなると休んで給料が減り、検査で給料が減り、何してるかわからない状態になっちゃいます。

私が住んでる地域の病院も熱咳鼻水等あれば事前連絡が必要で、2週間以内に症状があった人や県外の人と接触した人は入れない場所なんかもあります。(支援センターなどはそのように書かれてチェック欄があります)
今まで風邪で受診してたのが事前の電話が必要で、しかも午前と午後1時間ずつなどごく限られた時間しか見てもらえないなんてところもあるので厳しいですよね。
なのでうちは予約制の小児科でいつも見てもらっています😅
生活に困らないなら私はやめますね。節約して生きていけるならせめてコロナ禍が終わるまではその方が生きやすいと思います。
職場ではなくても外でくしゃみ1回、咳払い1回で嫌な顔される時代で、うちの子は鼻炎や喘息があるので周りからの視線は最悪です。買い物ですら嫌になります。