※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

育児手当て延長について知りました。保育園利用を考えているため、2歳まで延長できると助かります。保育園に入所できない場合、延長希望できないか悩んでいます。皆さんの経験を教えてください。

育児手当て延長についてです。

現在育児休暇を頂いています。最近になって育児手当ての延長について知りました。しかし、2歳児になってから保育園を利用したいと考えています。
なので本来であれば娘が1歳になってから1年以上仕事復帰をしないのでお給料も手当てもありません。しかし育児手当てが2歳まで延長できたらとても助かります。

保育園利用を考えていない方で育児手当てを延長できた方いらっしゃいますか?
1歳を迎える日までに保育園に入所できなかった証明を提出して、2歳までその保育園に空きができないことなんてあるのでしょうか…いつか空きができてしまって入園しなくてはいけなくなりますか?だとしたら延長希望できないな…と考えています。

私と同じパターンでなくても結構なので、育児手当て延長について皆さんの場合を教えていただけたら嬉しいです👶🏻

コメント

まる

もちろんやろうと思えばできますよ😊
1歳になる月の保育園不承諾通知が必要になります!
おそらく1月産まれ?かなと思うので1月入園の申請をして、それに落ちればいいんです💦
人気な園1つだけとか書いてたら落ちますし、延長希望って申請する時に選択ができる地域もあるみたいです。
ただ、1月産まれの2歳クラスだと、主さんのお子さんの場合2歳3ヶ月の時になるので3ヶ月間は手当も何も入らないです😵
育休手当は、基本1歳まで、不承諾通知があれば1歳6ヶ月まで、さらに1歳6ヶ月の時の不承諾通知があれば2歳までの延長になります。

あと、地域にもよりますが、2歳クラスは空き枠が一気に減るので激戦区とかだとかなり4月でも入れる人数少ないです💦

• ままり

ままり

とても分かりやすく詳しく教えて頂きありがとうございます🙇🏻‍♀️
    保育不承諾通知をもらうために、職場に就労証明もらいにいかないといけないですよね?その時に職場から、復帰するの?って思われますかね?💦

なるほど!!そしたら2歳になって、1歳児クラスに途中入園の方がいいですかね💦

• 8月26日
  • まる

まる

子育て経験のある方が居たらたしかに、いつ復帰するつもりなんだろう?とは思うかもしれないですね😂💦
    私は就労証明は郵送でのやりとりだったので延長とか以外の申請については特に聞かれませんでしたよ😊

住んでるところの保育園は激戦区とか割とすんなり入れる地域とかって把握されてますか?
    基本的には1歳クラスから預ける方が多いので1歳クラスの4月入園は倍率高めです。そのまま何もなければ2歳クラスに持ち上がりになるので、空き枠が出ないと募集すらかからないです💦
    もし、激戦区だと途中入園はまず厳しいと思うので、皆さん1歳の4月入園までに何とか探すって感じですかね…😌

主さんのお子さんの場合は、1歳待機児童→1歳6ヶ月待機児童となると2歳の4月入園になる頃には2歳3.4ヶ月になるので、2歳以降はそもそも育休手当はないのでお金が入らなくてもいいのであれば待機児童狙いで申請したらいいかなと思います!
    ただ会社によっては育休は2歳になるまでとか3歳までって決まってるのでその辺も確認が必要ですよ!
    あと、一度申請を出すと自分で申請取り消しをしない限り年度内はそのまま申請されたままになるので気付かずに入園が決まった!とかになるのでお気をつけください☺️

• 8月27日
  • ままり

ままり

郵便でのやりとりいいですね🥺
    職場の方が育休延長して手当てもらうことに何も思わなければいいのですが、復帰しないのに就労証明いるってどういうこと?って思われるのが怖いなと思ってしまいます💦

私の住んでいる地域は子どもが多くて割と激戦区だと聞きました。でもいずれ入園させたい園、現在0.1.2歳児のあきが2名ありました。
    2歳の4月入園だと3.4ヶ月は手当てないということですよね。一応育休は3年なので2歳の4月入園か2歳をむかえてから待機児童申請をして1歳児の年度末から入園でもいいですよね!

不承諾申請出すと、1歳半まで手当てもらえるんじゃなくて、空きが出たら入園になるんですか?!
    でも申請取り消すと1歳半まで手当てもらえないですかね?💦
    聞いてばかりでごめんなさい🙇🏻‍♀️

• 8月27日
  • まる

まる

総務の方は他で申請とかしてたらわかってると思いますよ☺️

激戦区であればなかなか厳しくなってくるかもしれないですね…💦
    手当は2歳になる前日までなので、2歳の4月入園にしようと思うと主さんの認識の通り何も収入のない期間が3.4ヶ月出てきます!それでも大丈夫であれば2歳まで不承諾通知のための申請でいいのではと思いますよ…
    ただ、会社にはちゃんと申請してるけど空き枠がなくて入れなくて…すみません…ってアピールしてたらいいかなと思います😂

1.2.3月はおそらくですが、4月入園の調整も入るので募集掛からなかったりするところもあるみたいなのでその辺もよく調べておくといいですよ!

不承諾通知を貰い延長すれば手当はそのままもらえます◎ですが、申請の取り消しをしておかないとその年度内の間は入園できるまで自動で申請されたままになるって事です☺️
    例えばですが、1歳の時に不承諾通知をもらって延長できたとして、申請取り消しをしていなかったら3月に空き枠が出て途中入園が決まってしまう事もあり得ます!
    娘が2月生まれで、2月入園が落ちて延長をしていて4月入園も落ちていた時に3月にまさかの途中入園できてそこから園に通っています🥰
    あと、延長したいから途中入園がもし受かっていたのに辞退をしたら地域によっては点数が減点になり次申請した時に入りにくくなったりもするので気をつけた方がいいですよ!

• 8月27日
  • ままり

ままり

なるほど…
    1月に不承諾通知をもらい育休を延長して手当てをもらう、2月になる前に不承諾通知申請の取り消しをする、2月から空きがあっても入園にならないが、2月以降も手当てはもらえる。ということですかね?
    そんなことが可能なんですね😳✨

減点は困りますね💦教えて頂きありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 8月27日
☆☆☆

育休の基本は《1歳の誕生日の前日》までかと思います。
育休の延長は、保育園入園できなかったという証明書を役所からもらって職場に提出すれば可能で、その際は、育休手当はもらえると思います。
待機児童の手続きをするのであれば、空きがでたら入園(仕事復帰)になります。

激戦区なら2歳まで空きが出ないということも十分あり得ると思います。

職場によっては3歳まで育休延長可能など決まりがあるかと思うので、もし無給でも生活に支障がなければ育休延長し、保育園の申し込みは2歳児クラスからしてもいいのでは。

ままり

待機児童の手続きをすると1歳6ヶ月を待たずして入園できるかもしれないのですね!

なるほど!!詳しく教えて頂きありがとうございます🙇🏻‍♀️