※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やぎのくわ
妊娠・出産

つわりが酷くて吐いてしまうけど、水分は大切。経験者のアドバイスもらいました。吐きつわりで悩んでる方、対策を教えてください。

現在、出血が続き、自宅安静中なのですが...。

やっと今日出血も止まり、一安心した矢先...
波はあるものの、少し前からつわりがどんどん酷くなり、もう今では飲んだ麦茶も吐いてしまう始末です。
麦茶、今までは大丈夫だったのになぁ(;´д`)...

つわりは赤ちゃんが元気な証拠!ですが、
やはりかなりしんどいです( ˊᵕˋ ;)
こんなに吐いて私の胃は大丈夫なのか!?...なんて、考えています。

母に相談したら、
「上からも下からも、あんたも赤ちゃんも大騒ぎだねぇ...。でも、吐いたら水分はとらないとね。辛いだろうけど、水分はしっかりとろう!」とアドバイスを貰いました。経験者からのアドバイスは、かなり心強い!!!

質問ですが、
現在吐きつわりで悩んでる方、
または吐きつわりが酷かった先輩方、
どのような対策をしています(いました)か?

コメント

まりるい

水分がとれないと、病院ですからねー(´・ω・`)
取れなくなってしまったら早めに病院行ってくださいね。

みずみずしい物が私は食べやすかったです。
トマトとかきゅうりとか、果物も食べやすそうですね。
どんどん食べれる物が変わっていくので大変でしたが。

あとはアイスボックスってアイスを口に入れて溶かしてました(笑)

🌟にゃちゅ🌟

現在21週です。
38歳の高齢出産予定のものです😊

悪阻は5〜6ヶ月くらいで徐々に落ち着きました。
あの辛かった毎日が嘘のようです😅
私も、赤ちゃんが元気な証拠と思い頑張りましたが、何度お腹に向かって弱音を吐いた事か。。

私は便秘もあるので、水分をなおさら取らないとと色々な水分を飲んでは吐きました。
麦茶も水も無理。常温にしてチビチビのみましたがちょっと飲みすぎただけで、吐きました。

悪阻は胎盤が出来るまで大変だと聞きます。
今まで美味しく食べていたものが食べられないだけでなく、吐けば喉が焼けたり、休む間がないですよね。

私は夏だった事もあり、かき氷などが美味しく食べられました。体が冷えないよチビチビと。あとは果物でキウイやバナナ、スイカですね。グレープフルーツは食べたかったのですが初めは柑橘系がダメだったのと、防腐剤が使用されているので止めました。

正直、食べては吐くの繰り返しで、食べられるものを探しました。
それも、ずっとたべられるわけではないのですが。。

• 🌟にゃちゅ🌟

🌟にゃちゅ🌟

今日、つわりに関する記事を読みました。
    つわりには流産のリスクを低減させる効果があると出ていました。
    小さな小さなこと命がまだ、取り入れつはいけないもの、必要な栄養だけを選別している素晴らしいものなんですね。😊

つわりは赤ちゃんを守る為にあるんですね。

• 9月27日

はじめまして、さーりです。
少し長くなります。

私は8月の初め頃に妊娠がわかり、現在11週目です。ひどいつわりのときは、1日6回嘔吐しました。体も心も悲鳴をあげていました。

9週から11週にかけては、自分に合う食べ物を探す状態で、徐々にわかってきました。白米の炊ける匂いや、旦那の汗の匂い、道路の匂い、油の匂い、ダメになりました。匂いを嗅ぐだけで吐き気&嘔吐です。

匂いがダメならフルーツの飴を舐めながらマスクするのが一番です。

毎日グレープフルーツ1玉、オレンジジュース、キャベツの千切り野菜に青じそドレッシング、はちみつ梅、ミネナルウォーターをとるようにしています。

吐きづわりの場合は、嘔吐した後30分から2時間は食事を摂らないほうがいいみたいなので、嘔吐後は30分空けて、食べれそうなときに食べれるものを食べます。

最近ではコーンポタージュが合うことに気づき、朝ご飯の代わりに飲んでいます。

水分を取らないと、体の中で塩分が濃くなったり、便秘になったり、腎機能が低下したりして尿の色が濃くなります(>_<)私がそうでした。

ミネナルウォーター2リットルを箱買いして冷やして飲むようにすると楽ですよ(*^^*)

つわり、あんまりにひどくて水分も吐き出すようであれば病院で点滴をしてもらったほうがいいそうです。

家事など、できそうにない日はやらなくていいと思います。お風呂に入るのも、歯磨きするのもしんどいくらいなので、どうか、無理をなさらずご自愛ください(^_^*)

長文で申し訳ないです。