※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maron(*^ω^*)
ココロ・悩み

友人との関係が難しい状況。会いたくないけど、距離を置きたい。集まりの誘いを上手に断る方法を教えてほしい。

モヤモヤします(*_*)
親友と言うほど頻繁に会うことはないのですが、長年の友達がいます。去年からコロナで会っていませんが、出産時期も同じくらいで、定期的に会っていました。どちらかのおうちにお邪魔することが多いので、私が友人の家にお邪魔する時には何かしら差し入れを持っていくのですが、毎回いちゃもんを付けられます。
コーヒーを持って行ったら、いきなり成分表を見て「うわ、添加物入ってるね、このシリーズ甘いんだよねぇ」と言われました。「ごめんね、カフェインレスだから良いかなと思って」と謝りました。そしてその日のSNSにその子が、お気に入りのコーヒーの投稿をアップしていて…ハッシュタグに♯甘すぎコーヒー苦手♯〇〇(私があげたメーカー)甘すぎて飲めない とありました。さすがにショックでした。
次回はパンケーキ好きのその友人に、無添加、砂糖無しに注意して少しお高いパンケーキミックスを買って差し入れに持って行きました。これなら!と渡したら…
「へぇ〜、あ!ちょっとまって!!賞味期限短いじゃん。早く食べなきゃね。いつ作ろう。。」と言われました。さすがにこういうのが続くともう会うのも億劫になりました。
それ以来正直会いたくないです。
でも、共通の友人もいるしこれから全く会わないわけにもいきません。
少しずつ距離を置きたいので、自分からは一切メールしてません。

SNSにはすごく友達多い感じで載せてるし、周りの人たちは何とも思ってないのかな。。みんなで集まろうと誘われた時に、うまく断る方法があればアドバイス頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

ありえない、、😅失礼すぎだし、まず、ありがとうでしょって感じです。
私ならもう連絡とりませんし、疎遠になります。苦手な人と会って悩むより、自分の好きな子と会うのに時間を使った方がいいですよ💓☺️

• maron(*^ω^*)

前々からそういう所があったのですが、さすがに我慢の限界が来てます😭SNSも目に入ってくるのですが読まないしいいねしてません(笑)そうですね!好きな子と会う時間に充てることにします‼️ありがとうございます😊

• 8月23日
ママリ

性格ひねくれすぎてますね😨そんな人がいるなんてビックリです、、、。
こちらからは一切連絡したくないし、SNSも見たくないのでブロックもしくはミュートにして目に入らないようにします。
もし誘われたら、このご時世ですしコロナ理由にして断ったり、何かと理由付けて絶対に会いません!

ゆいくんまま

ありえません!
もう疎遠ですね😂
子供産まれたら産まれたでプレゼント持ってったら今よりうるさそうですね😅

グループLINEで集まろうってなったら毎回何かしら理由つけて断っていいと思いますよ!!
コロナもありますし、赤ちゃんも産まれることですしそれで段々疎遠でいいんじゃないでしょうか!

出産して、プレゼントにももちろんいちゃもん付けてました😂共通の友人なんて、「このタイプの服、使えないんだよねー」と言われたらしく。。もう怖いです😱
    コロナを機に、距離置いていきますね。ありがとうございます🙏

• 8月23日
ショコラ

とんでもないヤツですね!

きっと、主さん以外にも同じような思いをされている人がいるかもですね。

私なら、もう連絡取りませんね💦💦💦

ストレスでしかないし、その人と過ごす時間が無駄ですよ!

共通の友人たち大勢で集まるのも、今このコロナ禍ではあまり無いとは思いますが、私ならなんやかんや言い訳して行きませんね。

好きな人や、心を許せる人と会う時間に変えた方が良いと思います😊

共通の友人にはなかなか話を切り出せていなくて😭みんなイライラしてるけど、長い付き合いだから暗黙の了解みたいな感じになってます😱
    コロナ明けたらある意味恐怖ですが、勇気を出して自分から疎遠になって行くのが賢明ですね、、ありがとうございます🥺🙏

• 8月23日
ママリ

あたしだったらコーヒーの時点でもう何も差し入れしないか、何かいる?って感じで聞いちゃいます💦
差し入れってあたしの中ではものよりも気持ちだと思ってるのでそんな事言うなんて友達じゃありませんね💦

あたしだったら集まるってなったらごめんコロナ増えてきてるからしばらく控えてって旦那に言われちゃった!って感じで言っちゃいます😅

そうですよね🥺私も万が一苦手な物貰っても、気持ちが嬉しいのでありがたく受け取ります🥺
    前にもコロナで断りました!zoom飲み会とやらも、家の用事あるからごめん!って感じで断りました😂
    旦那さんに言われたから←なるほど!!時間はそれ使わせて貰います!ありがとうございます😊

• 8月23日