※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
お金・保険

2020年3月に退職し、2021年8月から新しい仕事を始めた方が、2022年5月から産休に入る場合、育児休業給付金をもらえるかどうか知りたい。ハローワークに問い合わせたが理解されず、手続きや条件を教えて欲しい。

育児休業給付金について

2020年3月に前職を妊娠出産のため退職しました。
雇用保険延長手続きは行っていません。
2021年8月から新たに勤め始めています。
この場合、2022年5月から産休に入ると育児休業給付金はもらえるのでしょうか。
また、どの様な手続きをすればもらえるのか、いつからの産休であればもらえるのかわかる人がいれば教えていただきたいです。

ハローワークに問い合わせましたが、状況をなかなか理解してもらえず解決にはいたりませんでした。

#育児手当#産休#育休#育児休業給付金#ハローワーク#仕事復帰

コメント

はじめてのママリ🔰

大前提として、勤続1年未満でも育休は取れますか?
育児休業、が取得できないなら、育児休業給付金は貰えないです。

ママリ

育休手当をもらうためには育休取得が絶対です。勤続1年未満で育休取れますか?
取れたとしても、主さんの場合前職と現職の間が1年以上あいているので雇用保険の加入期間を合算することが出来ません。なので、現職で1年以上の雇用保険加入期間が必要になってきます。最短でも産休に入るのは2022.9月からですかね😅

• もん

もん

回答ありがとうございます。
    1年以上あいてしまったことについて、何か手続きをすれば雇用保険加入期間を合算することはできるのでしょうか。
    もしご存知でしたら教えていただきたいです!😢

• 8月23日

過去2年の間に11日以上出勤した完全月が
12ヶ月ないと対象外なので、2022年5月に
産休に入るなら2020年5月までしか
遡れないので、合算は出来ないです💭

同じ職場に勤務していて育休を取得した場合のみ遡れます‪(ᯅ̈ )

まる

空白期間が1年未満じゃないと合算で計算はできないのでこの場合は、ママリさんも言ってるように今の職場で1年働いてからになりますよ😊

はじめてのママリ🔰

どの道無理だと思います。

2年間で12ヶ月働いてないと手当貰えない

そもそも勤続1年以上じゃないので、育休自体とれない可能性が高い
育休をとりたかったら会社の規則を確認すると良いですよ🎶

• もん

もん

ありがとうございます!確認してみます!!

• 8月24日
hari

うちの職場は1年働いてなくても育休は入れて時短復帰もできます!
でもどう頑張っても1年働いてなければ育休手当はもらえません😅
同じような状況の人は育休入って、お金ないからと職場の託児に預けて半年で時短使って仕事復帰してました。

• もん

もん

やっぱり1年働かないともらえないんですね😢
    ありがとうございます!

• 8月24日