※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぴ
子育て・グッズ

息子が知らない子や私以外の親にしつこく誘い、空気が読めない悩みです。どう声をかければ理解してくれるでしょうか?

しつこく誘う息子について悩んでいます💦

息子は公園などで知らない子にもすぐ声をかけ、
お友達を作って一緒に遊んだりしているのですが、
別のことで遊びたい子にも
こっちにきて!などしつこく誘ってしまいます。
「今は違う遊びがしたいんだって!ママと遊ぼう!」
と言い少し距離を離した所、
「いやだ!おともだちとあそびたかった!」
と大泣きされてしまいました…

ショックだったようで、色々気を逸らせたりを試みましたが、なかなか切り替えができず、
帰るまで泣いていました。

公園や児童館に行くと私以外のお母さんやお父さんにばかり話しかけに行ってしまい、
「みてて!こっちきて!」と言うのにも困っています。
私も一緒に遊んでいるのにです…💦

空気が読めなさすぎて困っています💦
3歳に空気読めっていうのも難しいのはわかっていますが、
こんな時、息子にどんな風に声をかけたらわかってくれるでしょうか?

コメント

詩羽

うちの子もそうです💦
広場行ったら
なんならばあばにまで話しかけて
一緒に遊ぼ!と💦
ご近所さんが外で遊んでいて
向こうで親子で遊んでるのに
割り込んで遊ぼ??とパパに言うし
はらはらします😭
このぐらいの子が空気読めた方がすごいよ!なんて言われるけど
空気読めない子なのかなと心配になってます💦
都度邪魔しちゃダメだよ
こっちで遊ぼ??など声をかけるけどやだ!遊びたいの!と言われます😭
答えになってなくてごめんなさい💦

• はるぴ

はるぴ

ほんとどんなタイミングだろうと誘いに行くしハラハラしますよね💦
    男の子は女の子よりも相手の感情読むのが苦手だと何かで読んで、うちの子は正にそれだな〜と思いました😂
    迷惑がられてるだろうなといたも謝りまくりで疲れてきます💦

• 8月23日
  • 詩羽

詩羽

広場ですぐ知らない子と遊んでたりして
    相手の方から人懐っこくて可愛いですね〜という風に言われると
    まだ良いのですが
    あきらかに今邪魔しちゃだめという時ははらはらします😅
    誰かが追いかけっこしてたら
    すぐにまぎれて走ってたり
    誰もうちの子追いかけてないのに
    きゃ〜と逃げ始めたり😅
    たまに逃げてるのに誰も相手にもしてないの見ると
    切なくなります😅

• 8月23日
  • はるぴ

はるぴ

そうなんですよねー!
    大人の方はだいたいこんにちはー!とか言って反応してくれるのですが、
    相手が小学生くらいだと誰この子?って顔される時あります😅
    切なくなる瞬間ありますよね!笑
    親としてはなんとも居た堪れないですよね…

• 8月23日
にぼし

むしろ積極的でかわいらしいし、微笑ましいです。
とはいっても、悩んでおられるんですよね、すみません。

息子も、その時々によりますが、同年ぐらいの子、年上の子に話しかけたり追いかけたりすることがあります。
ヒヤヒヤしますが、相手のお子さんや親御さんの反応を見ながら「すみません」と謝ったり「一緒に遊んでいいかな?」と、聞いたりしています。
面倒見のいいお兄さんお姉さんだと、相手をしてくれて助かることもあります。親御さんにもお子さんにもお礼を言って帰ります。

この場所に行く時は、こういう約束、というのを作ってみてはどうですか?
積極的に他の子と遊びたい!という芽をつむのは勿体ないです☺
「一緒に遊んでいい?」って聞いて「いいよ」って返事をされたらいいけど、そうじゃなかったら別のことしで遊ぼう、とか。
約束と我慢が覚えられるかなと思いました🤔

• はるぴ

はるぴ

ありがとうございます💦
    友人や知り合いのママなどは積極的でいいね!って言ってくれるのですが、見知らぬ人からすると迷惑になってしまうこともあって謝りまくりで疲れてしまいます💦

お兄さんやお姉さんたちは上手く遊んでくれてありがたいですよね。
    私もいつもお礼を言って帰ります。
    そうですよね、積極的なところは長所としてそのままでいて欲しいなと思っているので、出かける前にルールを決めて行きたいと思います!
    具体的なアドバイスありがとうございます!

• 8月23日
  • にぼし

にぼし

女の子はもうこのくらいの歳だと、大人の言うことをよく聞く(聞き分けがいいかは別として)イメージですが、男の子ってこっちの話を聞いてるのかいないのか分からなくないですか?😅
    息子も別件ですが、やって欲しくない同じことを何回も繰り返します。まだ(他人がどう思うとか)想像力は成長中なので、こうするといいよと繰り返すしかないなと思ってます😣
    実際、繰り返すことでできるようになってきたこともあります👌

他の子と仲良くできて凄いね!と褒めつつ、こういう時はこうするといい、かっこいいよと伝える努力はしているつもりです💦

• 8月23日
  • はるぴ

はるぴ

本当にその通りで、今日もこうゆう時はこうしようね、って話してたら、もー、わかんない!むずかしい!って跳ね返されて諦めました…笑
    一文字も頭に入ってない感じで🤣

何度言っても同じこと繰り返しますよね。
    本人はわかった、と言っても、全然分かってなかったんだな〜って事が毎日毎日多すぎて😅
    端的に繰り返し伝えるしかないですよね💦

• 8月23日
めん

うちもですよーー😭悩みますよね。。
うちは園に入れてないからだと思うのですが、どこかに出かけた時は私以外と遊びたがります😭ついていくだけで、あっち行って!😠と怒られて、私からどうにか距離取ろうとしてきます😭わりかし大きめの子や大人が好きなようです😣
他人の家族のパパママの事を、パパ!ママ!呼ぶし、スーパーで買い物する時ですら他の家族に混ざって、挙げ句の果てにはお母さんと手繋いだり😱この子大丈夫か?っていつも思ってました😱

でも最近はもうほっとこうと思って😂すみませーんごめんなさーいって謝りながらおっかけてます🙄笑
親が何言っても全然聞いてくれなくて効果ないので、経験して学べばいいかなって、、😣
おっきい子に勝手に混ざって「あっちいって!」って言われてたり、、あそぼ!って言ってもシカトされてたり、、そういう事が積み重なってだんだん空気読めるようになるかな?と😂

今日も、大きいお兄お姉に混ざろうとして何回も何回も逃げられて...次はこりずに6人家族に勝手に混ざり込んで...運良くとてもいいファミリーでずっと面倒見てくれました😂

とにかく、当たり前だけど..
一緒に遊んでも良いか聞かせる(返事なくても混ざっちゃうけど😂)、放置しないで絶対について歩く、事あるごとにちゃんと声かけする、勝手に混ざってごめん!遊んでくれてありがとう!は親御さんと子供達に必ず言う、を心掛けてます😵

ぜんっぜん対策でもなんでもなくて申し訳ないです😭

• はるぴ

はるぴ

息子さんも人懐っこい性格なんですね!
    うちも積極的で人懐っこいのでそこは長所としてそのままでいて欲しい反面、見知らぬ人からしたらかなり迷惑だよなーって事もあって。
    私も謝りまくりで、一緒にお出かけすると本当に疲れます🙄

声かけしてちゃんと見張るしかないですね💦
    一緒に遊んでもいいか聞く、っていうのと、いいよ、と言われなかったパターンのこともしつこく教えていこうと思います💦
    今日は説明したら大泣きされましたが😂

• 8月23日