※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまいぬ
子育て・グッズ

赤ちゃんが別室で寝ている場合、ベビーモニターの必要性について悩んでいます。寝かしつけや寝返りについても不安があります。使っている方の経験を知りたいです。

ベビーモニターについて質問です!

寝室とリビングが別で、夜、赤ちゃんを寝室で寝かせた後、リビングで過ごされている方、
ベビーモニターはお使いですか?

ちょこちょこ寝室へ様子を見に行けばいいのかなぁとも思うのですが、
一通り準備が終わって、急にベビーモニターあったほうが便利なのかなぁと気になりだしました(´・_・`)
寝かしつけてもなかなか寝ない子だと必要ないのかなとか、寝返りうつまでは、別室にいても、たまに見に行けば大丈夫なのかなとか、よくわかりません…

使われてる方は、いつから使われてるかも教えていただけると助かります(>人<;)

コメント

ペケーニョ

2階寝室に寝かせて1階のリビングにいるんですが少し扉開けておけば泣き声はすぐ聞こえますよ( ^^ )

でも気にはなるので1時間に1回とか見に行きます(^^;)
無くても全然やっていけますがあればいいんだろうなぁと思います♪

• こまいぬ

こまいぬ

1階2階でも聞こえるんですね!
    なくても全然やっていけるとおっしゃっていただいたので、とりあえず様子見しようと思います( ´ ▽ ` )

ありがとうございます!!

• 9月26日
YUI

おめでとうございます♡もうすぐですね!
私は1人目のときはモニター不要で、ちょこちょこ覗いていました!
でも、今回2人目が産まれて、お兄ちゃんと遊んであげたり、お兄ちゃんが騒いだりすると同室だと赤ちゃんが起きてしまうので、二階ではないですが、和室に寝かせてその隣の部屋で遊んでいます。
ちょこちょこ覗くとやはり起きてしまうんです。
割と小さな寝息も拾うし、家事してても泣けば子機が鳴るのですぐに気付きます。
少しグズグズしてるなー、くらいならモニターで様子見てたら再入眠してくれたり♡
私はモニター様々です!夜に真っ暗でもハッキリ赤外線モニターでわかります。
庭くらいなら拾いますので、プール遊びもお兄ちゃんにしてあげられました。
何より、赤ちゃんの部屋の室温を拾い、予め設定した温度から逸脱すると警報アラームが鳴ってくれるんで、あ、暑いな、寒いな!っていうのが、部屋を開けなくてもわかるんです。
私は重宝してまーす(*´˘`*)♡

• こまいぬ

こまいぬ

なるほどー!
    上のおこさんがいるとなると、そういった使い方もできるんですね( ´ ▽ ` )

覗くと起きてしまうとか、子どもの性格もありそうですね!
    どうせ買うなら赤外線で、温度とかわかるもので…_φ(・_・

すごく参考になりました。

• 9月26日
トムトマト

使ってます♩
生後1ヶ月からです。

防水モニターにしたので 寝ている合間に自分がお風呂に入る際 安心でした。
夜は寝室の様子をモニターで確認してます。

寝返り始めてからも 布団がかかってなかったり モニターから外れている時は覗きにいくようにしています。
必要な時は泣いて知らせると思うので、なくても大丈夫な気はしますが あったらあったで便利…って感じです!

• こまいぬ

こまいぬ

防水モニターのものがあるんですね!!
    お風呂は気づきにくいですもんね、どうせ買うなら防水のもの、いいですね☆

とりあえず産まれてからの様子見で、寝てるときにお風呂入りたいーとかなったら、購入しようと思います!

• 9月26日
てんし

使ってないです(´・ω・`)
ドア開けて泣いたらすぐ分かるようにしてます!
心配でちょこちょこ見に行っちゃいますが、大抵大丈夫です(笑)

• こまいぬ

こまいぬ

やはり心配で見にいっちゃうんですね!
    なんとなく今は、気付けるかなぁ、窒息とか怖いよなぁと不安も大きくて、ベビーモニター!と思いましたが、
    大抵大丈夫と聞いて安心しました!

• 9月26日

個人的には、こんなに便利なものはないと思います!心配性だからか、別室で寝かせていてもどうしても気になってしまうので、モニターがあるととっても安心でした。胸が上下しているのも見えるので生存確認も出来ますし、寝返りしだして布団が顔にかかっていないかもチェック出来てました。(心配し過ぎですかね?^^;)
そんなに高いものでもないので、買っても後悔はしないと思いますよ!
すぐ隣の部屋で寝ているとかなら別ですが…

• こまいぬ

こまいぬ

胸の上下とかもわかるんですか!すごい!
    そうなんですよね、そんなにお高いものじゃないんですよね。
    まだ産まれてないので、自分がどんだけ心配症になるのかわからないのですが、
    前向きに購入検討してみます!

• 9月26日