※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産後の初日、退院当日は親子3人で過ごしたいが、実母の手伝いもありがたい。身体的に1日は大丈夫でしょうか?初の孫で張り切り過ぎて悩んでいます。

出産後の実母の手伝いのタイミングについて

出産後、実母が手伝いに来てくれるのでありがたいのですが…不妊治療をしてようやくここまで来れた我が子、何より第一子を私自身より望んでた夫が実際会えるのは退院の日。
その退院の日に義実家に両家両親集合して寄って少しお披露目して、退院当日だけは親子3人だけで過ごしたい!と思ってるのですが身体的にキツいですか?1日くらい平気、問題ないでしょうか?
色々な「初」を夫にさせてあげたいので大変でも気楽に初日だけ3人でと思ってます💦

初の孫なので張り切りハッスルの圧に圧倒されてます😅何でもやってやりたい!という母親のそういうところを分かってるが故にありがたくも悩んでます😅

コメント

🔰

1日くらいなら平気だと思います。
私なら2人で沐浴してる時のビデオとか退院日の写真とか撮ってもらいたいから退院日から呼んで撮ってもらうかもです!😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    1日くらいなら平気、そのお言葉力になります😆
    なるほど!カメラマンになって貰う、か。
    ナイスアイデアかもしれません👍️
    でもそこそこ高齢なので扱いが怪しいかもしれませんが😅
    思いも付かなかったアイデア、参考になります✨

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

出産楽しみですね^ ^
旦那さんの様子(家事力)にもよると思いますが、
産後、入院中のご自身の心身的状態と相談してからでも良いのでは😃
と、思いました😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産、楽しみとそわそわと緊張で逆に無心状態です😂
    優しいお言葉ありがとうございます✨
    夫の様子…はとても怪しいので手伝いに来て貰うのはもう必須です😅

確かにおっしゃる通りだと思いました❗️
    産後、その時にどうするか自分の身体と心と相談して決める、で全然遅くないですね👍️
    気が付かせて下さり感謝します😭✨

• 8月23日
ママ

退院して1週間くらいは家族でゆっくり過ごした方が身体は楽だと思いますよ。
旦那さんが家事などしてくれる方であれば、ですが。
孫のためというよりはじめてのママリさんのためにご飯を作りにきてくれたりそういった手伝いを任せたらいいと思います。
お祝い事はお宮参りのときとかで十分だと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が家事…うーん、ちょっと怪しい😅
    結果的に私が動きそうな予感満載です😨💦
    そうですね、私の手伝いを全般的にお願いします👍️
    お祝い事に関してはこの情勢もあるので、親子3人で小さく手短にやる予定です😆

• 8月23日
ゆいくんまま

どのくらい協力的な旦那さんかにもよるかと🤔
うちも実母が手伝いに来るスタイルでしたが退院した日から来てもらいました!

私たちママは入院中から授乳、オムツ交換、沐浴など赤ちゃんに色々してあげることが出来ますし、分からなかったら聞けます!
でもパパは退院してきて初めて色々やることになるので、わからなかった事を聞く相手はママです!
私は産後大変すぎて鬱ではないですが病んでました。
その中これはどうしたらいいの?と聞かれると旦那に対してイライラしてましたね。
分かることなら答えてあげられるけど分からない事を聞かれるとイライラ。
産後ってこんな風に自分を変えてしまうんだと驚きでした😱
1日だけということなので大丈夫かなとは思いますが、寝不足にもなりますし旦那さんに対してイライラは絶対するかなーと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、退院した日から来て頂いたのですね😃
    夫は比較的協力的で両親学級行ったり色々見たり読んだりとやる気はあるのですが…家事に関してはうーん😅
    助産師さんに「退院したらあなたが先生」と言われて、限度ある‼️💦と思ったので経験者がいた方がストレスにならないかもしれないですね🤔
    いくら大好きな夫でもイライラしてしまうかもしれない、産後こわいです😂💦

でも1日だけなら…とのお言葉も力にさせて頂きます✨

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

私は一人目のとき
退院→義実家でお昼ごはん
→実家へ里帰り(諸事情で旦那と娘3人で父が運んでくれたお弁当)
しましたよ😊

このご時世ですし、両家集まらなくても良いのでは❓と思ってしまいます😂

逆に今だからこそ飲食店のテイクアウトがいくらでもあります😚
自宅の掃除や赤ちゃんを向かい入れる準備があり、最悪お母さんが次の日から来てくれるってわかってる状態ならどうでもいいことは明日以降で大丈夫なのでなんとでもなります😄

脅すようですが、それは母子ともに健康に退院出来たらの話です😂
何十時間も陣痛に耐えた結果帝王切開になった人も居ます…

Aパターン
Bパターンと考えておけば不可能ではないですよ😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのです、この情勢もあり集まるのも怖いのですが…
    両家両親私達共に激近い町内に住んでまして😅
    自宅帰るのに通りすがり一番近いのが義実家で、プラス両家共に初孫で…
    「はい、この子が孫です❗️」と同時お披露目で差別無くして、後々自宅に見に来られるのを阻止して先手打とうと😂

そうですよね😣出産は結果がどうなるか分からないので色々心配もしてます💦
    ただせさえ巨大児の片鱗見え隠れしてるので💦
    母子ともに無事に健康で帰れることを願いたいです🥺

• 8月23日
りょん

退院当日に義親に会うのはかなり精神的にキツかったです
義父しかうちは居ないので尚更
横にもなかなかなれない義実家に行くのはしんどいと思います
今は気持ちにゆとりがあっても、当日になってガルガル期に入ってしまったら、それは苦痛でしかない時間です😢

義実家に寄らず、そのままご自宅で旦那さんと3人で過ごすなら問題はないと思いますよ☺️
お子さんを待ち望んでいた旦那さんの頑張りどころですね
ご夫婦で退院当日をどう迎えたいかしっかり話し合って、お母さんにはありのままを伝えてお願いするのがいいと思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに精神的に嫌ですね、面倒です💦
    ただ両家両親私達共に町内に住んでる、プラス両家共に初孫なので…何か思われたり後日突撃されるくらいなら…同時お披露目で差別無くして短時間で帰宅しようという魂胆です😅

夫はやる気満々で張り切ってます😂ただ家事は微妙なところで…💦
    はいっ、夫婦で再度しっかり話し合って母親に決めたこと報告したいと思います❗️✨

• 8月23日