※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

息子の発達について保育園で相談し、保健師さんからのアドバイスにショックを受けた女性。保育園にどう伝えるか悩んでいます。

わかる方、似たような経験がある方がいたら教えてください。

息子は生後半年~私が仕事に出る為保育園に通っています。今も同じ保育園です。
活発でおちゃらけててなんでも楽しいこと笑えることなどする子です。ちょっと怒られたくらいじゃへこたれません。

3歳前からではありますが、
歩く時つま先立ち歩きが目立つ。話を聞いていない。など保育者と面談でお話して、三歳児健診の時に保健師さんに相談してみてと言われ、私たち夫婦はつま先立ちするけど普通に歩ける時もあるしとそこまで気に止めていませんでしたが相談し、3歳半でちょっと見せてもらおうかな?とのことで、先日行ってきました。

うちの地域の保健師さんはちょっとやそっとじゃ動かないからと保育園で何度も言われ別に自分で言えるからいいですって何回か断ったんですがゴリゴリくるので、じゃあお願いしますと保育園での過ごし方、保育士から見てどんな感じなのかを箇条書きで保健師さんに渡してくださいとお手紙頂きました。
封がされてたし、見ちゃダメなやつかな?と思い見てなかったんですが保健師さんに出した時に、見ました?って聞かれたので見てないですで、見せてもらいまして
まぁ散々な書かれ具合だったんです。

集中してると話が聞こえない。
つま先立ち歩きする。つまづく。親が気にしてる。
最近は話してる時にごもることがある。
手になにかつくとすごく気にして念入りに手を洗いに行く。水遊びが出来ない。嫌い。

こんな感じだったんですが、そんな書き方ある?!とだいぶショックで…。保健師さんはまだ早いかな。早生まれだし子どもには差が出ることはよくあるからと仰ってました。

今日保育園に行って面談あるんですが、
ショックすぎてなんて伝えたらいいの怒りもあり悲しみもあり、でもこーやってみられてるんだなって思うとなんか感情が複雑で。

みなさんなら保育園にどう伝えますか?
下手に怒って息子に影響でても嫌だし、、
上手な伝え方教えて欲しいです。

コメント

ママリ

保育園ではかなり困り感あるんですかね?🤔

保育園側は発達障害を確信してるみたいな感じですよね…
ままさんはあまり気にされてないとの事ですから、気分が悪いのはわかります💦💦

でも保育園側は保育園での様子を書いただけだし
怒るとかは違うと思います😭💦
保健師さんと相談して、早生まれだしもう少し様子見てみることになりました〜と伝えておけば良いと思います😣‼️