※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳6ヶ月の息子は言葉が少なく、人前では話さない。健診で相談したが、スタッフは3歳まで待つようアドバイス。焦らず、息子のペースで成長を見守る方が良いでしょう。

2歳6ヶ月の息子についてです😓

息子はまだあまり言葉が出てこず、単語しか話しません。
「でんしゃ、いたい、パパ、ママ、うまい、ねえねえ、カーンカーン(踏切の音😅)、こわ!」などです。

元々息子はシャイなところがあり教えようとしても怒ってどこかに行ってしまいます💦
これらの言葉も人前だと発しません。
こないだ2歳半健診がありその事について相談してきましたが、その時も一言も話しませんでした。
スタッフの方からは、「単語も少ないけど出てるし、遅い子はいるから。3歳になっても2語出ないようならもう一度相談に来てください」と言われました。

それから色々な絵と名前が書いてある絵本を買い、練習しようとしていますが見てもくれず無理に教えようとすると最終的に泣きます。
なので、本物を見せながら教えようと思い公園に虫を見に行ったり工夫はしていますが、問題は正直私がそこまで焦っていません😓
少なからず息子が機嫌がいい時に教えて真似してくれることもありましたし、今は言いたくないから言わないだけなんだろうなぁと...
先輩ママさんや友達の保育士からも3歳になっても言葉でない子はいるし気付いたら喋ってるよなど聞いて余計にあまり気にならなくなりました😔
息子は保育園などにはいっていないのですが、支援センターも連れて行っていません。公園くらいです💦

おかしいですよね。
もっと焦った方がよいのでしょうか(><)

コメント

ママリ

息子も言葉遅めです!
検診でそのように言われているなら今は様子見ることしかできないですもんね😊
私は逆でかなり焦ってしまっていましたが焦ったからと言って喋るようになることもないですし💦焦らないのがおかしいとは思いません😊でもたくさん話しかけたり言葉を教えてあげることは今の時期大事かなとは思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます(><)
    そうですね😔無理に教えて嫌がっている息子を見ると可哀想になってしまうし言えないとこっちも段々イライラしてきてしまい悪循環で💦
    話そうとしてくれるのを今は待つしかないのかなぁと...
    そうですね、ママリさんは何か工夫していますか?
    参考にしたいです(><)

    • 8月23日
  • ママリ

    ママリ

    息子も3ヶ月ぐらい前までは言葉を教えて、言ってみてー!と言われるのを嫌がっていました🥲
    ここ2ヶ月ぐらいで言葉が増えてきたのですが言ってみてー!と言うと上手に発音できなくても言ってます😊
    質問内容にもありましたが実際に外に言って教えるのやってました!後は息子が好きな物からやってます!うちの場合は動物が好きなので図鑑見ながらこれがライオンかな?こっちもライオンに似てる!トラかな?とかとにかく話しかけてジャスチャーや鳴き声真似して息子を笑わせてこの図鑑を開くことは楽しいこと!喋るのは楽しい!とインプットさせてます😂笑
    これが正しいやり方なのかは素人すぎてわかりませんが私はとにかく息子が楽しんで出来るやり方で教えてます😊

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、下に書いてしまいました😓

    • 8月23日
  • ママリ

    ママリ

    お返事読みました😊
    息子も同じでこちらの言ってることや理解は十分出来てる印象で発語以外に気になる所は特にないかなーというかんじで🤔
    2歳2.3ヶ月頃に2語文が出てからはわりとすぐに3語文が出るようになりました!単語も1ヶ月に5.6個増えてるペースでしたがここ最近は3日で10語ぐらい増えたり、その言葉言えるの?!と思う言葉も増えてきました!
    それでもまだ遅めな方ではありますが一気に増えてきてる感じです!
    お子さんもお子さんのペースできっと爆発期というものが来るかもしれないですね✨

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳2.3ヶ月で2語文が出るのは遅いんですか?(><)
    息子は6ヶ月なのにまだ2語文でません😣💦
    そうですね、息子のペースで様子見たいと思います(><)✨

    • 8月23日
𝕐𝕞𝕒𝕞𝕒❥

娘も1歳半検診の時に2語もでなければワンワンもニャンニャンも分からない笑って感じで
最近やっと…やっとなんとなく2語が出てきたかな?????ぐらいです笑
正直焦ってません😂
いつかしゃべるやろ。って感じで笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子は1歳半の時なんてまだ喃語でした(><)💦💦
    単語を喋り始めたのは多分2歳前頃だったと思います😓
    言葉以外は早くて安心していましたが、ここへ来てって感じで(;_;)
    私もそんな感じにしか思っていませんでしたが、結構周りから言われるので心配した方がいいのかな思いました😣

    • 8月23日
  • 𝕐𝕞𝕒𝕞𝕒❥

    𝕐𝕞𝕒𝕞𝕒❥

    焦らず、イライラせず!
    保育士のお友達に
    いやでも喋るから大丈夫って言われてから
    気にしなくなりましたよ笑😂
    お互い頑張りましょ🎶

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、気長に頑張ります(><)ありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 8月23日
deleted user

言葉が遅いだけ!でお母さんが違和感なく子育て出来ているなら今はとりあえず沢山話しかけてたくさんの言葉を入れてあげるのがいいかなと思いました。

うちは長男もそれなりに言葉遅めでしたし次男も遅いですが、長男の時にはなかった違和感を感じていたので周りに様子見で大丈夫と言われても何を根拠にこの人達は言ってるんだろ。所詮は他人事だな。と思ったので
自分で発達専門の病院調べて行って色々動いて療育に繋げて通っています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私はあまりママ友がいなくて同い年の子がどんなかあまり分からないのでそこまで焦っていないのかもしれません😔
    でも2歳半健診の時に周りの子達がお話したり歌ったりしているのを見て息子と違う...と感じました💦
    そうなんですね😓
    3歳になっても言葉が出なかったら発達専門の病院も考えてみようと思います。とにかく今は根気よく話しかけたり教えたり頑張ろうと思います😣✨

    • 8月23日
はじめてのママリ🔰

そうなんですね(><)💦
そんなに気にしなくてもある日突然来るのかもしれないですね😭
その方が頭に入りそうですよね😳!息子は話しませんが、絵本で「ねこはどれ?」「あれ持ってきてー!」と言うとしてくれるので言葉の意味は理解はしているのかと思い、それならまだ安心かなって感じでした(^_^;
楽しんで覚えてくれたら私も嬉しいですしイライラすることもないです😭✨
この方法でもう少し頑張ってみます!ありがとうございました🙇‍♀️✨