※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しう
家族・旦那

皆様旦那への不満ってどうしてますか?私はもともと気持ちを伝えるのが苦…

皆様旦那への不満ってどうしてますか?私はもともと気持ちを伝えるのが苦手なタイプなのでイライラしたり不満があってもなかなか言えず溜め込むのですが、最近言わないままではダメだなと思って…
昨日からですが、嫌だなと思ってたことをしたらそのタイミングで出来るだけ冷静に伝えるようにすることにしました。
感謝してることや仕事や喘息のことで疲れている気持ちもわかるのでそれも交えながら…
でも夫はプライドが高いというか、人に指摘されるようなことはあまりない優秀なタイプだからなのか今までも私が何か言うと結構拗ねるというか黙り込んで1人になりにいきます。まあそれで気持ちの整理をしているならいいのですが…昔は喧嘩になったら家を出て行ってたりもしてたのでこっちはモヤモヤしたまま子供を1人で見ているので結局自分のことばっかり考えてるんだなってそれでさらにイライラしたりしてしまいます😅
なにかうまい伝え方?私もイライラしないように仲良くしたいんですが…
ママリの方々はお互いの不満などどうしていますか?

コメント

ママリ

イラッとした瞬間は伝えないで、1度自分の中で抑えて冷静に言葉選びながら伝えるか、知らないうちに我慢して溜め込んでふとした時にフツフツと怒りが湧いて来た時はLINEで怒ります🤣笑

旦那が言い返してきたことは無いです😂💦

けろ

まるでうちの旦那のことかと思うくらい、しうさんの旦那さんの反応がうちの旦那さんと似ています!!

こちらは怒っているわけでもなく、
改まった言い方でもなく、
日常の会話の流れであっても、
その内容が旦那の何かを指摘する内容だったとしたら
絶対素直に認めない人です。

そして、こっちもイライラしてたりすると、
しうさんの旦那さんのように機嫌を損ねて一人になりにいきます。

そうなると子どもも見てくれなくなります。

そんな態度を取られること自体がストレスで私が平常心でいられなくなるので、
最終的にはこちらから普通に話しかけます。

夫婦2人なら無言で冷戦でも良いと思いますが、
子どもがいる手前、あまり良くないかなと思って我慢してます。

一応そんな態度取っても指摘されたことは内心では受け止めてくれてるようで、
指摘した件は繰り返さない様子が見られるので。。

ほんとプライド高いので、
そんな雰囲気になると向こうから話しかけてくることは無いと思うので、
こっちが大人になるしかないなと諦めてます!笑

言うとこうなるのはわかってても、
言わないといけないことはありますもんね!

私はあまり我慢できずに何でも口に出してしまうほうだし、
気の済むまで言い続けたい面倒な性格なので😨笑

怒りを抑えて、顔ひきつらせながら笑顔で話すようにしたりはしています。
でも抑えられないことが多いですけどね☹️