※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アユ
子育て・グッズ

トイトレで悩んでいます。3歳の娘が保育園でも家でも成功せず、トイレに行くのを我慢してしまいます。どう教えればいいでしょうか?

トイトレに関して是非ご自宅での方法や成功例など教えて頂きたいです💦

ウチには来月3歳になる娘がいて保育園に通っています。
保育園でもトイトレはして頂いているのですが、まだ一度も成功した事がありません😅

家では休日にパンツトレーニングをしながらトイトレも一緒に頑張っています💨
パンツにオシッコをした時は教えてくれるものの、トイレへ行くとオシッコの仕方がまだ分からないのか我慢してしまいパンツやオムツに履き替えるとオシッコを出すという…💧
先生から聞いた『パンツにオシッコしたら気持ち悪いからトイレでしよう作戦』はまだまだ先の様です。

まずはトイレ🚽でオシッコしてもいいんだよ…という事をどう教えてあげたらいいのか親も試行錯誤の途中ですが何か別に方法などありましたら教えて頂けると嬉しいです。

コメント

ボンジュール

ママがトイレに行く時にトイレの中にお子さんを一緒に連れて行くのはどうですか?

後は、しまじろうなどのトイレ関係の動画を見せてみたりとか。

• アユ

アユ

ありがとうございます😊
    一応、嫌がらずにトイレまでは行くのですが🚽座って直ぐに『出ない』と…😅
    遊んでる間に出るだろうと10分程座ったままTV観せたりしてるのですがダメでした💧

• 8月23日
  • ボンジュール

ボンジュール

言葉が足らなくて、ごめんなさい💦

ママがオシッコをしてるのを見せてあげれば、お子さんもトイレではオシッコしていいんだ!!ってなるかな?と思ったんですが…。

• 8月23日
  • アユ

アユ

なるほど‼️
    早速、試してみます😊
    ありがとうございます

• 8月23日
ポポラス

同じ月齢です💨
1ヶ月くらい前から1日中お姉さんパンツで、おもらしは月2〜3回です。

今年4月に引っ越しで今の保育園に移るまでは、布パンツ一度も履かせた事無かったです。保育園が1歳児クラスからパンツ履かせてジャージャー漏らしてOKの方針だったので持ち上がりの子たちは4月時点でほとんどおしっこをトイレでしてました。
GWまではパンツ自体嫌がってて、家でも保育園でも無理強いせずほぼオムツですが、本人の気が変わってみんなと同じパンツにする!って言い出してから一気に進みました。
おしっこは6月くらいから急にトイレでできるようになりました。
それでもパンツ履くとおしっこ我慢したりして完了には4歳とかまでかかるかなーと思ってましたが、7月末に突然うんちもできるようになりました。

本人の意思と性格、お友達とかの影響が8割くらいの要因を占めてたので私にできることはほとんどなかったなーと振り返って思います。
トイレ誘うのも、オムツ履いてる時は、いく?って聞いてスルーされたらそのまま諦めてました。(ほとんど誘ってなかったです😅)
今は、ほっとくと漏らすまで寝続けるので起きる時間がきたら起こしてトイレ行かせてます。トイトレ終わってからの方がお出かけの時とかのお漏らしが怖いので誘ってます😂

• ポポラス

ポポラス

歩けるようになってからは、私がトイレ行く時はついてきてするのをずっと見てました😅

• 8月23日
  • アユ

アユ

2〜3ヶ月でトイレでオシッコとウンチ出来るようになるなんて凄いですね✨

ウチの保育園でもトレーニングパンツではなく、普通のパンツでトイトレする感じのようです。
    オシッコをしてしまって足を流れる感覚や足元に水溜りが出来る様子を体験させて気持ち悪い感覚からトイレでするように促すらしいので娘もそれが出来そうならオムツ卒業も早いのでは…と言われました😅
    しかしオムツの快適さからはなかなか離れられそうもないのが心配なのですが…💧

ウチも早く『お友達もトイレでしてるから私も!』という雰囲気になってくれたら嬉しいです😃

• 8月23日