※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんがRSになり、鼻詰まりや呼吸の苦しさが心配。病院で様子見中。入院の可能性もあるが、不安と疲れが増している。周囲の病院に不安あり。

生後2ヶ月とか低月齢でRSになり入院しなかった方いらっしゃいますか、、💦?

上の子からうつったようで咳と鼻水の症状があり昨日RSと診断されました。
今まで3時間おきに起きるような子だったのですが、急に授乳感覚があき、よく泣いてたのにあまり泣かなくなりました💦

鼻詰まりがひどくて、吸引したりするのですが奥にある鼻水がとれないので余計に苦しそうにします…
吸引するのも怖くなってしまいました😨

明け方に鼻詰まりから呼吸が苦しそうで少し陥没呼吸になってしまったので救急車を呼びましたが、私が抱き上げてたのもあってか救急隊が到着する頃には呼吸が戻っていて…
病院受診しましたが熱もなく酸素も大丈夫だったので様子見となりました🥲
これから悪化すると思うけど逃げ切れるかどうかだから〜と言われました。

ここで見てると、2ヶ月の子は念のため入院してる子が多いので…入院しなくて大丈夫なのかなと不安になります。

私にもうつり、しんどいですが娘の鼻が苦しそうで呼吸が心配でここ何日か寝れていません。
上の子も18日から熱が出てますが上がったり下がったり…咳も酷いです😭

近くの小児科では、2ヶ月は入院の可能性が高いから酷くなるようだったら大きい病院にかかって、とだけ言われました。
検査も最初はしてくれず、何度か足を運んでやっとしてくれた結果RSでした。あまり評判の良い病院が周りにないのでそれも不安です…

23区住みなので、もしかしたら病院に空きがないのかな…とか、相当酷くならないと入院させてもらえないんじゃないかとすごい不安になってます😭😭

コメント

はじめての🌻ままり

2ヶ月のお子さん、何かあってから病院探したりするのは遅いと思うので、直ぐにでも大きい病院行ったほうがいいと思います。
悪化してから入院調整もしできなかったら…と考えると怖いです。

ママリ

うちも先月2ヶ月なったばかりくらいに上の子からうつりRSになりました。幸い熱も出なかったのですが、鼻水と痰がからんだ咳で寝苦しそうで夜中何度も起きてました。
家で自動の鼻水吸引機で吸って4.5日目がピークだと思うと医者に言われ本当にその通り4日目にピークがきて後は徐々に治りました。
私も個人病院に行ったので、ひどくなるようなら大きい病院へと言われながら陥没呼吸などなかったため家で鼻水をすってもらった薬を飲んで過ごしました。
知り合いの子は大きい病院に最初から行きましたが酸素濃度をはかって大丈夫なので入院はしなかったそうです。
なかなか連れて行きにくいと思いますが、不安があれば大きい病院に早めに行った方がいいかなと思います!長々とすみません。

うちは、下の子が生後2ヶ月半頃にRSがうつりました💦
と言っても検査した訳ではなく、上の子がRSになり5日後辺りに下の子が、咳や鼻水の症状がでて小児科へ受診。
上の子がなっているのと症状からおそらくうつったと言われました😓
上の子の時に、下の子に絶対にうつるから。早めに受診しに来てとも言われてました。

初期すぎたのか軽症で私の方から入院するべきか?と聞くと「どっちがいい?」と聞かれ「できたら入院は避けたい」と言うと、出来るだけ毎日小児科へ受診し経過観察する事になりましたね。
生後1ヶ月の時に、上の子の風邪がうつって発熱があった時に入院した事があり、24時間大人一人が付き添い。子供同伴禁止で主人は仕事を休めず上の子の世話をする人が居ない為、大阪から義母に来てもらってとかなり大変でした。
そんな事があったので、出来るだけ入院は避けたいと思っていました。

吸入器を使ったりもしましたが、何とか2週間後には完全に治りました!!
発熱がなかったので、まだ経過観察できたのかなと思います。

rh☆mama

つい先週生後2ヶ月手前の生後1ヶ月でrsウイルスになりました💦
私も重症化の文字が浮かび上がりとても心配でしたが、幸い重症化せずとても軽症でいつがピークだったんだ?と思うくらいあっさりと終わりました。とにかく鼻水が良くないと聞いていたので常に鼻水は吸ってあげていました。それがよかったようです😊
鼻水はとても悪さするので沢山吸ってあげてください!!それだけで全然違うみたいですよ!
早く良くなりますように、😢