※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっぴ
お金・保険

25歳の専業主婦夫婦、貯金70万円、子供2人の貯金もあり。3人目を出産後、働く予定。保育園入れず、貯金が少ないが働くのは問題?

夫婦共に25歳、専業主婦
旦那手取り16〜18万 (財形、保険代引いた額) +ボーナス
現時点で貯金70万ほど
子供2人の貯金それぞれ75万ずつくらい
親からの援助はお米を貰うくらいです(義実家は米作ってます)

もう1人生まれる予定で
3人目が無事生まれ1歳になったら働きに出る予定です

親が60歳以下の無職、近くに住んでいる、私も無職
空きが少ない、育休中の方優先
という理由で上2人は保育園からは入れませんでした

自分たちなりに頑張ってきましたが
貯金が少ないのは事実です
それなのに3人目?!と思われるかもしれないけど、
まとめて産んでから働くのはだめな事なんでしょうか?

コメント

ママ

貯金があってもなくても、子供が大好きでなんとかやっていこうという気持ちがあれば乗り越えられると思っています☺️

うちも貯金があまりないのですが子供3人いて、小学生になったらガンガン貯めないとなぁと思っているところです👍🏻

• よっぴ

よっぴ

その気持ち大切ですよね☺️
    これから頑張るしかないです!ありがとうございます😊 

• 8月23日
けー

だめなこととは思いませんが、
現状地域によっては入園が難しいと思います。
職場からは保育園決まってないとダメと言われるし
保育園からは職場決まってないとダメと言われます…
小規模保育園が多くあったりして求職中でも入りやすい自治体に移るのも手かなと思います。
うちの自治体はここ数年で小規模保育園すごく増えて入園しやすくなりました。

• よっぴ

よっぴ

市に聞きに行き、求職中なら申し込みできると言われました!0〜1歳は少ないですが空いていて、2歳以上はほとんど空いていない地域です。なるべく早く預けようと考えています。
    どうしてもの場合は引っ越そうかなと思っています!
    コメントありがとうございます😊

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

人それぞれ考え方が違うのでダメとかはないですよ!
子供にはしっかりした教育を受けさせたいからしっかり貯めてあげたいという人もいれば、最低限の生活はさせるけど大学に行きたいなら奨学金でね、という人もいますし。
実際奨学金借りてる人だっていっぱいいますし何が正解とかないと思います。

• よっぴ

よっぴ

そうですよね!
    奨学金なしで大学に行っても辞めてしまう人結構いました。
    子供にお金のことで迷惑はかけたくないですが、自分で学びたいと思うならお金を借りて行くのも悪くないと思っています!

• 8月23日
とし

都心に住んでいるので、月18万で家族4人とか5人暮らせる事に驚きました。大学まで三人通わすなら1人800万くらいは貯めておきたいですね。

• よっぴ

よっぴ

地方ですし、社宅に住んでいるので家賃も安く、贅沢はできませんが普通に暮らせています。
    なるべく貯金してあげたいですが、自分で学びたい事があるなら奨学金を借りて自分で返してもらうのも、悪いことではないと考えています。

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

むしろそんだけ貯金できてるのが偉すぎます😭💓
トータルでみると
220万ありますし
それより無い方も
沢山いると思います💦

まだまだ若いので
ガンガン働けるように
なりますし老後もそんなに
急いで貯める必要も
ないしまとめて産むことは
全然ダメじゃないと思います🙆‍♀️

むしろ生活費の内訳
教えて欲しいです😭💦

• よっぴ

よっぴ

ありがとうございます😭

ざっくりですが、
    家賃 15000円
    ガス+電気 7000円
    水道2ヶ月 3500円
    食費(+外食費)+日用品 60000円
    ガソリン車2台 27000円
    幼稚園 5480円
    スマホ2台+Wi-Fi 12000円
    夫の奨学金 15000円

がだいたい毎月かかるお金です!
    貯金は2万程しかできないです😅 
    家賃が安いので生きていける感じです😭 私が働き始めたらもう少しゆとりを持てそうです!! 

• 8月23日

ママリは自慢のように手取り40万で金がないだとかそんなんじゃやっていけませんとか言ってる人いますが、現実的に考えて、手取り20万以下の方が6割くらい世の中に入ると思います。
でもみんなそれくらいで子供何人も育ててる人いるので大丈夫です👍
塾や習い事、旅行などお金を子供にかけたからといって頭のいい、有能な大人になるとは限りませんので🤣
私の周りは親が中卒、塾も行かずに子供は国立大学って人が何人もいます😅笑

• よっぴ

よっぴ

ありがとうございます!安心しました☺️
    たしかに、お金をかけたからといって必ず有能な大人になるとは限らないですね!! 

• 8月23日
ママリ

旦那様の収入、うちと同じくらいです!25歳で3人目、すごいですね😭うちはもう30代半ばです…
お子さんたくさんいて家計もやりくりされててすごいなー!って思いました!

• よっぴ

よっぴ

いやいや、、コロナで収入も少し減ってしまいかなりカツカツです😅
    ありがとうございます😭

• 8月23日