※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘がママ嫌いになってしまった理由や解決方法について相談しています。

ママ嫌いになってしまった娘にどう接したら良いか分かりません。時間が解決してくれるのでしょうか?

双子のうちの一人が元々ずっとパパっ子だったのですが、最近RSにかかって重症化して入院になってしまい、入院中の付き添いがパパだったこともあり、パパっ子が更に加速してママ嫌いになってしまいました。私は下の子がまだ生後5ヶ月で完母のため、付き添いできませんでした。コロナの影響もあって面会もできず、一番辛くて苦しい時にママは会いに来てくれなかったと幼心にも傷付いているのかもしれません。下の子の出産の際も、切迫早産で2ヶ月半入院していたので、そこから少しずつ心が離れていて、今回で完全に嫌われてしまいました。

元々もう一人の双子の娘がママっ子で、私にベッタリだったこともあり、小さい頃からなかなか甘えられなかったのに加え、弟が生まれてからは私に甘えてくることも更に少なくなり、パパがいる時はパパにベッタリでした。

娘が退院してから、パパがトイレやお風呂で部屋からいなくなるだけでも大泣きになり、寝る時もこれまでは私が寝かしつけをしてましたが、「ママいや〜」と言って首を振り、パパじゃないとダメになってしまいました。とにかく私が何かしてあげようとすると、嫌がって酷い時は泣き喚きます。私と二人だけになると甘えてきたりもしますが、主人がいるとダメです。

これは一時的なものでしょうか。何か解決方法はあるのでしょうか?やはり、我が子なのでこんなに拒絶をされ続けると、心が折れそうになります。同じような経験をされた方がいれば、ぜひアドバイスが欲しいです😢

コメント

ゆ

嫌いになったのではなく
娘さんもどうしていいのか分からないのかもしれませんよ
ママが自分の事を嫌ってると思っているのかもです。

ママは私より弟やもうひとりの子の方が好きなんだ
私はどうしたらいいのだろう
あ!パパはフリーだ!
パパ〜なのかもです。

2人で過ごす時間を作るなり
ゆっくり2人きりで話を聞いてあげたことはありますか?
何かしら2人きりの時間を作ってあげた方がいいのかもしれません。

娘さんからしたら
甘えられる場所は
ママは2人でいっぱい
パパは空いてる!よし!かもですよ!

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。
    確かに私も双子のうちの一人が癇癪と夜泣きが酷くて手がかかるため、その子ばかりに気を取られて、この子はパパっ子だからパパでも平気だと決め付けて、寂しい思いをずっとさせてしまっていたかもしれません。
    もっと2人だけの時間を作って、話を聞いてあげたり、一緒に遊んだり、ちゃんと向き合おうと思います。

ありがとうございました。

• 8月23日
  • ゆ

毎日1時間
    大好きだよ。
    愛してるよ。
    寂しい思いさせてごめんね
    思ってる事を伝えてあげてください。

• 8月23日
はじめてのママリさん

一過性だとは思いますが、終わるのがいつかはわかりません。下手したら成人してからかもしれません。

うちの上の子は2人目出産あたりからめちゃくちゃパパっ子でママ嫌ーて感じでしたが、パパっ子を認めてあげて(?)ママはあなたのこと大好きだよと伝えていたら3歳半過ぎて改善されました。
でも妹のとこは理由もよくわからないし愛情も伝えてますがなぜか7歳になってもパパっ子です。旦那さんの方が厳しいのに。

アドバイスをするならば
☆夫婦仲大事。極力夫婦げんかを見せない
☆入院中会えなかった事を子供以上に寂しがる
☆双子の片割れがママっ子でも意識して平等な事を増やす。毎晩寝る前に〇〇ちゃん大好きだよとそれぞれに伝えたり、7秒以上抱きしめるなど。
☆かと言って、パパが言いと泣き叫ぶ時は無理して嫌がることはせず、「そうだよねー、じゃあ一緒に待つ?頼んでみる?」とか共感してあげる。
などですかね。
でも心が折れそうになったら思い切って1人の時間を作ってリフレッシュしてください。くれぐれも、じゃああなたの事はママも嫌い!とか態度に出しちゃう前に。

• ママリ

ママリ

アドバイスありがとうございます。

元々メンタルが強い方ではないので、終わりがいつになるか分からないというのは気が滅入りそうですが、地道にアドバイスいただいたことなどを実践して、愛情深く接したいと思います。

そこまで器用な方ではないため、双子&0歳児育児で全然余裕がなかったのに加え、今回のことで精神的にもだんだんきつくなってきているので、少し1人の時間をもらってリフレッシュもしたいと思います。

ありがとうございました。

• 8月23日